そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

秋の夜長に。。

2013-10-08 17:07:48 | 料理・お菓子

台風が近づいてるね、、、

そーの、森林環境学習「やまのこ」が、10日にあるので、予定通り行うか?お天気次第って事になりました。

せっかく楽しみにしてるので、なんとか、被害も無く、お天気も回復してくれるといいなぁ~

さて、さて、、今週も始まってます!  昨日・一昨日の夕飯や、お弁当など、、、

一昨日の夕飯です。。  

「小松菜入りドライカレー」 「具だくさん味噌汁」

小松菜をさっと湯がいたので、シャキシャキ感も残って、めっちゃ美味しかったよ~

Dsc04881

そして、昨日の夕飯です。 

「鶏手羽元と野菜のケチャップ醤油炒め」 「かぼちゃのペンネ」

ケチャップと醤油って、黄金コンビ! 我が家の男たちに大人気♪

玉ねぎとキャベツ入りで、野菜も食べれる、ワンプレート風に。。

Dsc04884

「かぼちゃのペンネ」は、生クリーム入りのかぼちゃペーストに、茹でたペンネを入れて、味付けしただけ。

キューピー3分クッキングのレシピです。。

今の時期にぴったり! めちゃウマでしたぁ~

そして、お弁当。。

Dsc04882

この時期に大活躍の、「大根の皮と人参のきんぴら」

Dsc04885

秋の夜長に、、、読書してます。。

お友達に借りて、珍しく外国のを読んでるねん。。

パトリシア・コーンウェルの 「検屍官シリーズ」

初めこそ、カタカナの名前が読み慣れ無くって、時間が掛かったけど、、、

2冊目からは、少し慣れてきて、面白く読めた。

「読めそうやし、また貸して欲しいです!」ってお願いしてたら、、本日、どっさりと持って来てくれた(*^_^*)

シリーズもんで、まだ続いてるって言ってたよ。

今回は、とりあえず、8冊も入ってました!!!

これで、しばらくは、楽しめそうです♪♪

って、、、その前に、図書館で借りてる本がある。。。

読み終わったのが、東野さんの「マスカレード・ホテル」

で、今読んでるのが、湊かなえさんの「境遇」

寝不足にならない程度?に、楽しみます\(^o^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日は。。 | トップ | やまのこ&給食試食会。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「やまのこ」ってあるんですか! (Rain Bringer)
2013-10-09 06:28:07
「うみのこ」と同じように1泊2日の研修なんですか?

地域によって色々あるんですねぇ~
返信する
★Rain Bringerさん (そーまま)
2013-10-09 08:55:11
それがね、、、、
昨年までは、「こうじん山」での、お泊り学習だったんです。
(彦根にある場所です。「こうじん」って、漢字を忘れちゃった!)
そこの施設の老朽化で、今年から泊まれなくなってしまって。
それで、そのかわりが、「やまのこ」学習になりました。
栗東の「こんぜの里」辺りで、自然に触れる学習をするそうです。
ですが、こないだの台風で、栗東のほうは、完全に復旧されてない所もあるのに…
追い打ちをかけるように、今回の台風でしょ。
なので、当日が晴れでも、地面の状態で、中止になるかもしれないんですって。
土砂災害とかあったら、大変だもんね、、、(*_*)
そんないきさつで、、今日(前日)は、あるか無いかの連絡が入る事になりました。
日帰りになっただけでも、悲しんでたのに、、(そーは、お泊りがしたかったらしい)
中止になったら、可哀想だなぁ~って、、思っちゃってます^^;
返信する
さっきコメント忘れちゃったので・・・・ (もも)
2013-10-10 15:07:59
環境学習、無事行けてよかったですね!!

でも昨年までは泊まりだったとのこと、残念ですね~~。

そーくんのところはこの環境学習と修学旅行ですか??

名古屋の学校は、5年生で岐阜県の中津川に2泊3日の野外学習、6年生で1泊2日の修学旅行に行きますよ。

秋の読書もいいですよね。
でも私、本を見てるとムショーに眠くなるんです・・・・
それが活字だろうと通販カタログだろうと・・・・
昔は文庫本とか好きでよく読んでいたんですが、最近は無縁です・・・
返信する
★ももさん (そーまま)
2013-10-11 00:13:39
はい! 無事に帰ってきました~
疲れてましたが、とっても楽しかったようです(*^_^*)
こちらでは、4年生で「やまのこ」などの森林環境学習があり、、
5年生で船に乗って、琵琶湖で一泊研修をする「うみのこ」、、
6年生で修学旅行、、多分、広島へ行きます。
お泊り学習、とっても楽しみにしてるようですよ~

読書も、、、
私、前にも言ったけど、推理小説が大好きで~
そこからハマっていったんですが、最近じゃ、普通の(推理小説じゃないの)も、読めるようになりました。
私も、学生の時は、全然本を読むのが嫌いで、、、
それこそ、「三毛猫ホームズ」とか、「八墓村」とか、有名どころを少し読むぐらいだったんです。
そーを産んでからかな~ ハマりだしたのは・・・
それと同時ぐらいに、新聞も読むようになって、、(少しですが)
読書は、年齢とか関係ないし、図書館に行けばお金もかからないし、、、
私には、ちょうどいいかなぁ~って思える、趣味です(*^_^*)


返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事