そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

夕飯と職業体験。。

2017-10-25 16:02:13 | そー
昨日の夕飯です。。

「鶏レンコンバーグ」 「カボチャとサツマイモの大学芋風」 「大根と厚揚げの煮物」
レンコンが美味しいよね!
半分はすって、半分は食感が残るように切って、鶏ミンチバーグに混ぜました~
シャキシャキしてウマっ!


最近ハマってるこれ!
また作ったわ(笑)
カボチャもサツマイモも、甘くて美味しい♪


大根が美味しい季節になったら、必ず作る我が家の定番。。
大根も厚揚げも、みんな大好き(*^▽^*)
ピリ辛が良かったので、豆板醤も入れましたぁ~



中学二年生になった、そー。。
この辺りの中学では、この年に「職業体験」ってのをします。
昔は無かったので、いつ頃から始まったのかは定かではありませんが・・・

簡単に言うと、一週間、学生達を受け入れて頂ける職場へお邪魔して、仕事を一緒にさせて頂くって感じです。。
スーパーや、ケーキ屋、花屋さんをはじめ、、、
工場やホテル関係、幼稚園や学校、市の施設など、、、
様々な分野の会社などが協力して、受け入れを整えてくれています。

そーは、どういう分野を希望したか?分かりませんが、決まった場所は「ガソリンスタンド」でした~(*^▽^*)
って事で昨日から、直行直帰で頑張っております(笑)(笑)

で、、、場所も分かったし、近いし、買い物ついでに覗きに行ってやろう!って、、、
さっき、出かけたついでに行ってきた~

ちょうど信号も赤になったので、ラッキー(≧▽≦)
こっそり仕事ぶりを見てやろうと、ゆっくりと交差点に近付き、安全を確認しながらスタンドを覗くと、、、

そーと目が合った(;゚Д゚)
がっつり気づいた! めっちゃバレた!!(笑)(笑)

お客さんが居なかったので、相方のお嬢さんと、スタンンドの方と3人で、こっち向いて立ってたみたい(^-^;
お店の赤い帽子をかぶって、こちらを見ておりましたぁ~

こうなると、私のほうが恥ずかしいわ!ってなって、、、
チラっ、チラっと信号が赤の間に、2人の様子を見て、、
ちょこっと可愛く!?手を振ってみたわ(笑)(笑)(笑)

さすがに、ガソリン入れに入る勇気は無かったしな、、、
こっそり、見ようと思ってたのに、、、

あっちが、がっつりこっちを見てたっていうね、、、
相方のお嬢さんも、笑いながら頭下げてくれはったしな、、、
何とも、お間抜けなオバサンをさらけ出してきたで!!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕飯とお弁当。。 | トップ | 今週のお弁当と、その後。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (まい)
2017-10-25 18:29:12
お久しぶりです!相方のお嬢さんです(笑)
コメント書くのすごく久し振りな気もしますが、ちょこちょこ読まさせてもらってます(*´`*)いつも美味しそうなご飯、羨ましい限りです…。

職場体験、楽しませてもらってます。午前中はそー君も色んな話してくれはるんですけどね、午後から疲れてきはるみたいで口数が減るんですよ~(笑)…私もなので人のこと言えないですけど(笑)あっ、喋ってばっかりみたいになってますけどちゃんと仕事してますよ!ハロウィーン期間ということで、スタンドの社員さんが一人ずつ日替わりで仮装しはるんですけど明日は私たち二人でやるとかなんとか…。もはやスタンドの体験でも何でも無い気もしますね(笑)残り2日も楽しみです(^w^)
お母様が来てくれはったとき、そー君気付くや否や「あっ、あれうちの車や」って(笑)ついついじーっと見てしまいました。すみません。。うちの親はガソリン入れに来るって言ってはりますよ( -。-) =3

あともう1つだけ。お母様に直接伝える方法が無かったので、コメントで失礼します。そー君の上着、今週の間借りさせてもらってます。私が文化部なのもあってかこういう時に着れる上着が無くって…。本当に助かってます。ありがとうございますm(__)m
最近、とても冷え込むので体調にはお気を付けて下さいね( ´∀`)
返信する
★まいさん (そーまま)
2017-10-25 21:10:23
コメントありがとうございますm(__)m

まいちゃん!お久しぶりです!
2人の活躍をバレバレで見に行った、おばちゃんですよ~(笑)

私に似て!?お間抜けな息子の面倒を、一週間も見て頂いて、ホントすんませんm(__)m
初日こそ警報で出遅れてしまったけど、そーも楽しく行ってるようですよ~( *´艸`)
男やしね、、こちらから聞かないと教えてくれないんだけど・・・
ぼそぼそと、職場体験の話を聞かせてくれてます!
職場の方も、いい方ばかりみたいで、相方さん(笑)にも恵まれて、私も安心です~(*^-^*)
一週間という短い期間やけど、仕事の大変さや楽しさ、仲間との信頼関係やお金の大切さ、色んな事を吸収してきてね。
あなたたちに、これから役に立つ事ばかりだから。。
そして、楽しく、無事に終われることを祈ってますね(^^)/

うん、うん!着ぐるみ?私も見たい!!!
って、、もう行くのはずいわぁ~

上着ですが、やっぱり持ってなかったのね!
運動部違うかったので、もしかしてお持ちじゃ無かったら、、、と思って、今朝、持たせたのよ!
あれは、そーには小さくなったのやし、汚れてもいいし、遠慮なく着てくださいね。
決して可愛いもんちゃうけど~(笑)
風も防げるし、ないよかマシやと思います!
朝夕寒くなってきたね。。
まいちゃんも、風邪ひかないよう、暖かくしてお過ごしくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (まい)
2017-10-26 19:03:26
お返事ありがとうございますm(__)m

お間抜けな息子だなんてとんでもない!私が相当なお間抜けさん(!?)なので、たくさん助けてもらったり笑われたりしてますよ(笑)助け合いって大切やなぁって改めて実感してます。。

はい!色々なことをいっぱい吸収して有意義な職場体験にします。明日で終わってしまうのが悲しい…( ´△`)あっ、うちの親今日ガソリン入れに来はりましたよ~。そー君と私の写真も撮ってはったのでそー君に送っておきます(笑)

上着、わざわざお気遣いありがとうございます!下に着込むのも限界があるので、本当に嬉しいです。月曜日に返させてもらいますm(__)m

いつも私の雑談に付き合って下さってありがとうございます。とっても楽しいです(*´`*)
返信する
★まいさん (そーまま)
2017-10-26 22:32:20
コメントありがとうございますm(__)m

・・・
ミニオンの着ぐるみが、どうしても気になって、、、
今日も、実は見に行ったよ(笑)(笑)(笑)
さすがに、あの角度?からは見なかったんで、バレなかったよ!
今日はパートやったので、その帰りにチラッと。。
ミニオンの着ぐるみ?に、小学生がいっぱい寄ってた(≧▽≦)

明日で終わりなんて、ほんまに早いねぇ~
職場、職場って聞いてるだけでは分からんけど、こうして「体験」出来る事は大きな収穫よね。
お父様が来られたようですね!!
そーも、「写メ撮ってはった!」って言うてたよ~( *´艸`)
うん、うん、、見たいから送って~(笑)(笑)

働いてお金を頂くって、大変なことやね。
自分の希望する仕事に就けなくて、しんどい思いをするかもしれんけど、、、
でも、悪い事ばっかじゃないし、楽しい事やいい出会いもあるかもしれん。。

2人には、これからどんな未来が待ってるか?分からんけど~
この一週間の経験が、活かせたらいいなぁって思います。
そういえば、あの時、こんな事あったなぁ~
そういえば、あの時、こんな事言ってはったなぁ~
みたいな、そんな程度で十分いいのでね。

上着は本当に気にせず、いらなくなったら、そーに返しといて~(笑)

今日も、長々と書いてしまいました・・・
私も、お喋りするのが楽しいです♪
いつも、こんなおばちゃんにお付き合い感謝ですm(__)m
これからも、親子共々、仲良くしてやってくださいね(*^▽^*)
返信する
職場体験 (mitten)
2017-10-27 20:09:46
こんばんは。
そーくん、職場体験でしたか。
様子をこっそり見に行きたくなりますよね。

わたしは受け入れ側として、
中学生と一緒にはたらいたりしますが、
どの子も一生懸命で、かわいいです。

わたしは男子ママなので、
男の子の方が、仲良くなるのが早いかな。笑

私の時代にはなかったけれど、
良い体験になるんじゃないかな?なんて、
思いながら、お世話しています。
返信する
★mittenさん (そーまま)
2017-10-28 15:08:08
コメントありがとうございますm(__)m

受け入れ側の経験がおありなんですね!
私は、残念なことに、そういう所で働いてなくて、、、
お世話した事はないんですよ。

毎年、スーパーやお店なんかで、中学生の職体を見ると頑張ってるなぁって、応援したくなります!
今年は、ついに!?我が子の出番となり、見に行きたくてウズウズしておりましたぁ~(笑)
ガソリンも入れたら良かった~と、、少しやり残した感もありますが・・・
いい経験が出来て、とても楽しかったみたいで、私も感謝の気持ちでいっぱいです。

そうそう!
いつから出来たんでしょうかね?
私の時も無かったので、羨ましい限りです(*^-^*)

男の子、、、
雑いし、臭いし、言葉足らずで、単純で、、、
声変わりして、プチ反抗期で、腹立つ事も多いけど、、、
大人になり切れてない時期の子育て、折角なんで、頑張って楽しもうと思ってます( *´艸`)
返信する
Unknown (かーくん)
2017-11-03 23:31:54
体験はなかったけど職業調査はありましたね。
取材みたいな感じで私の場合は電車の運転士さんにいろいろ聞きましたが!

これは間違いなくいい経験になりますよね。
返信する
★かーくんさん (そーまま)
2017-11-05 10:13:48
コメントありがとうございますm(__)m

私の時も当然無かったです!
でも、今は、全国的にあるのかな?
ブログへコメント頂いてる方の所も、あると仰ってたので!
本当に!とてもいい経験だと思いますよ。
まぁ、希望の所へ行けない子もいるので、疲れたと言う子もいるかもしれませんがね(^-^;)
そーは、一日中立ち仕事の日もあったようですが、、、
気候もマシやったので、窓拭きも苦ではなく、楽しく過ごせたようでした(笑)

かーくんさんのお子さんも、いい経験をしてくれるといいね!(o^-^o)
返信する

コメントを投稿

そー」カテゴリの最新記事