そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

お菓子作り。。

2014-05-09 11:14:01 | 料理・お菓子

昨日、お友達の所へ持って行ったお菓子は、、、

「ヴィクトリア サンドイッチケーキ」

イギリスのお菓子で、パウンドケーキの間にジャムを挟むケーキです。

初めて作ったけど、なかなかウマく焼けましたぁ~(*^_^*)

Dsc05657

レシピは、卵1に対して、バター、砂糖、薄力粉が、50グラムってなってました。

バターと砂糖を練り込むタイプの作り方なんやけど、軽い食感にしたかったので、ネットで検索して、卵を湯煎して砂糖を入れて泡立てる、共立てタイプで作ってみたよ。

卵がもったりとフワフワになったら、薄力粉を数回に分けてふるい入れて底から大きく混ぜ、そして溶かしバターを入れツヤが出るまで練らないように底から混ぜる。。

今回は、卵の泡立てもウマくできて、いい感じで焼き上がりました~

初めて作ったのに、味見もせず持って行ったけど、お友達も「美味しい!」って食べてくれたので一安心^^;

これなら、焼きっぱなしのお菓子やし、私の好きなタイプ!!

そーも、オヤジも気に入ったみたいやから、また作ろうっと♪♪

いつもよりのんびりと遊ばせてもらって、そーも私も、楽しく過ごすことが出来ましたぁ~

いつも誘ってくれて、ありがとね。。。これからも、仲良くしてやってね。。。

そして、帰宅後、、急いで夕飯作り!!

夕飯は簡単に、、、ハンバーグ♪ 「鶏ミンチdeキャベツバーグ」

色々と作ってる時間がなかったので、鶏ミンチに、キャベツと玉ねぎをたっぷりと入れて、ハンバーグに(^-^)

あとは、味噌汁をつけて、頂きました。。

Dsc05659

このハンバーグ、、、見た目からは分からんけど、鶏のパサつきをなくすため、マヨネーズを入れたので、キャベツと玉ねぎの甘さもプラスされ、ジューシーで美味しくできたよ~

そして、金曜日、、、今週最後のお弁当。。

残り物も無かったし、、ソーセージ^^;

あとは、かぼちゃとオクラの煮物など~

Dsc05660

今日もいい天気!!

掃除して、布団も干したし、、、 あとは買い物へ行ってきます!!

あっ! まだノーメイクだった!!(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短縮授業。。 | トップ | 母の日。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんやなんや?オシャレなケーキ~[E:happy02] (よぉ)
2014-05-09 15:31:59
またまた新しいものに挑戦したのね~[E:up]
まさか、ジャムも手作りとか??
味見のお腹はいつでも空いてますよ~~~[E:delicious]

昨日も4時間授業で帰って来んの早いし嫌やなぁ~とか思いながら午前中は体育館。
夕方はやはり夢の世界へ行ってしまった[E:sweat01]
今日も郵便局と買い物“だけ”は行って来たけど、相変わらず無気力ですぅ。

この休日も先週の祭りに引き続き実家行きなのでこれまた憂鬱です[E:sad]

私のテンションをあげてくれる“何か”。無いものでしょうか・・・
ちょっと今夜あたりピアスでも作って、休日のりきることにします[E:gawk]

そうそう。家庭科も無事終わったね。
○tsuのオモロい話あるし、また会った時に~[E:wink]

そーままちゃん達も、楽しい休日過ごしてね[E:heart04]
返信する
変わったお菓子ですね~。 (もも)
2014-05-10 22:15:57
でもとっても美味しそう♪♪
レシピもブログ内容から何と無く分かるし、機会があったら作ってみたいです。
ジャムは何味が挟んでありますか~??
返信する
★よぉさん (そーまま)
2014-05-10 22:58:44
前から気になってたケーキです。
簡単に言うと、丸型のパウンドケーキを焼いて、真ん中にジャムを挟むってだけやねんけど、、
配合が、卵1個に対して、・バター ・砂糖 ・小麦粉が、50:50:50と同じにするって書いてました。
基本、焼きっぱなしやし、私好みのレシピでした!
(気になるようならネットでも見てみて!画像も色々とあったよ~)
ジャムはね、、残念ながら買ったものです。
レシピは手作り(イチゴで)してたけど~^^;

家庭科、無事に終わったねぇ~
楽しかった!って、嬉しそうに帰って来ました。
今度は、ホウレンソウ?卵??を茹でるとか、なんとか、、言ってなかった?
興味を持って、家でもやってくれると助かるねんけどなぁ~
アクセサリー作り、、、
さちんぼも、好きでね。。最近、少しハマってるようです。
私と同じく、ピアスは開けてないので、イヤリングを作ってました。
簡単のやけど、めっちゃ可愛くって、私にもくれたよ~

週末はね、、、
我が家も、オヤジ実家へ行ってました。
ほんとは我が家へお招きするつもりやったけど、お父さんの仕事が休みじゃなかったし、、
夕飯に、お寿司やサンドイッチを買って行って、一緒に食べてきたよ~
前にも言ったけど、「母の日」とかプレゼントをしないので、、夕飯を一緒に食べるって事で許してもらおうかな?って感じです^^;
来週のバレーで、また色々と話を聞かせてねぇ~~(*^_^*)



返信する
★ももさん (そーまま)
2014-05-10 23:14:13
イギリスのヴィクトリア女王にふるまった事から、この名前が付いたそうですよ。
以後、イギリスの家庭で、ママが子供に作るケーキの代表的な物になったとか、、
パウンドケーキと作り方は一緒です。
バターと砂糖を練り混ぜて、卵を分離しないように数回に分けて加える。
白っぽくふわっとした生地になったら、薄力粉をふるって加える。とシンプルな感じ。
今回作った配合は、卵を2個使用したので、バター、砂糖、薄力粉を100gで作りました。
私は、ふわっとした感じにしたかったので、配合を変えず、作り方をスポンジケーキの作り方にしてみました。
ジャムは、甘酸っぱい感じが合うと思います!
ネットで調べた画像を見てみると、イチゴのジャムを挟んでる方が多かったけど、今回はブルーベリージャムにしました。
(そーが好きなので^^;)
他には、ジャムと生クリームを挟んでる人もいたし、アプリコットジャムなんかも合うんじゃないかな~って思いました!

返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事