そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

寒くなった。。

2011-11-16 10:02:22 | 料理・お菓子

寒くなった! うぅぅぅぅ~~~ と言う事で、、あったまろ♪

昨日の夕飯です。。

「おでん」

お友達が、夕飯に作った!って聞いたので、、、

Dsc02777

おでん、、、大好きだけど、具材が多くって、上手に作れない。。。

ほんとなら、牛スジ、タコ、ハンペン、練り物などもっといっぱい入れたいけど、、、

お財布と相談し、(全部入れようと思うと、結構かかる)お鍋を2つに分け、、、

今回は、大根、人参、ちくわ、鶏などは、シャトルシェフに入れて、保温調理。。。

残りの具材(入りきらなかった分)は、普通のお鍋で作って、、、

最後に土鍋に移して、食卓へ~

って、、、、結構、面倒なんだよな~  でも、あったまった! 美味しかった!!

そして、大根の葉っぱで「ふりかけ~」

これも大好き♪

今回は、ごま油で炒めて、甘辛にして、一味唐辛子と鰹節を入れた。。

Dsc02774

「何杯でもいけそうやわぁ~」

って、、、危ない、危ない、、、、

たらふく「おでん」を食べた後、、、、ほどほどにね。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいメニュー。。 | トップ | オヤツ。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日スーパーで「そろそろおでんが食べたいな~」... (もも)
2011-11-16 14:52:10
写真見たら益々食べたくなっちゃいました~。
我が家も来週ぐらいに初おでんかも!?
おでんって、あれもこれも入れたくなっちゃうので、いつも鍋に入りきらず・・・
なんです。
何入れようか厳選するのも迷いますよね。

それと、大根の葉っぱで作るやつ、私も大好き!!
甘辛くすると、ホントにご飯何杯でもイケちゃうぐらいなんですよね~~。
返信する
おでんの大根は、米のとぎ汁なんかで下ゆでしとく... (よぉ)
2011-11-16 18:16:20
って、知っていても面倒なのでしない私・・・[E:sweat02]
でも、今回は別で茹でておいたので早く味が浸みたみたいでバクバクいってたよ[E:delicious]

私もおでんは“も?”御飯と一緒にイケる人なので、ついつい・・・[E:coldsweats01]
しっかり、大根の葉っぱまでふりかけにして主婦の鏡です[E:confident]

ほんと、葉物は苦手で昨日のほうれん草も虫食いあったけど虫はおらんかったやろうなぁ・・・と不安でいっぱいさ[E:gawk]

寒くなって来たし、シャトルシェフや土鍋も大活躍だね[E:happy02]

インフルエンザ・・・tクリニックは予約終了って言われた[E:weep]
そーくん達が予約したとこは先生がコワイので、他をあたらねば・・・どこも厳しい状況かなぁ[E:despair]
返信する
そーままちゃん。おでんいいなぁ~[E:up] (コッコ)
2011-11-16 21:01:09
我が家二人なのでおでんは作らないんだよね。
一度作ったら何日も食べなくてはならないし、
お金もかかるし
返信する
そーままちゃん、書いている途中で投稿してしまっ... (コッコ)
2011-11-16 21:08:13
続きです!!

おでん食べたいけど作らない私。。。
もっぱり大根とお揚げやいかと煮たり・・・

大根の葉は先週末もおじゃこと炒り煮して最後に胡麻油で風味つけして
ごはんのお共にお弁当にと大活躍、食べ過ぎに要注意も一緒ね

そー君インフルエンザ予約できてよかったね。
今年は品薄っていうから、よぉ様、予約できる病院があると良いのにね。

返信する
我が家もこの前、休日が「おでん」でした~[E:happ... (きくりん)
2011-11-17 06:44:26
画像見て何とも偶然!と思ってしまいました[E:note]
そうなんですよね、、意外とお金がかかるんです・・
我が家も練り物はちくわ、くらいで、
オットがたこを食べたがっていたので
それくらいなら・・と
スーパーで「30%OFF」になっている前日のものを買いました(笑
あとは大根!!!ひたすら大根と卵です!

また近日中にUPします~!
返信する
★ももさん (そーまま)
2011-11-17 10:03:19
そうですよね!!!
私、、おでん大好きだけど、書いた通り、、、
具材は多いわ、仕込みが大変だわで、、、
なかなか作れなくって、、、
しかも、母が作るおでんが、大好きで!
でも、同じ味にはならないんですよ。。
高いからって、タコや牛スジ(母曰く、これも安物じゃダメなんだって、、)を抜いてちゃ、ダメですよね~[E:coldsweats01]
大根葉、、、
あれも、めっちゃ美味しいですよね[E:happy02]
1人の昼とか、あれだけで全然いけま~す♪


★よぉさん
コメのとぎ汁で~って、、、
私も、よぉ~~~~く知ってるけど、、いつもしない、、^^;
でも、今回は、ちゃんととぎ汁で湯がいてから入れたの~
しかも、大根をいっぱい食べたかったから、、、
他の具材をケチって(消去法)作りました。。
その甲斐あって、大根、好評だったよ!

予防接種、品薄?って聞いたので、、、
10月の半ばぐらいに「mおかさん」に℡したのね。。
そしたら、もう、いっぱい予約が入ってて!(世のお母様方、スゴイ!)
夕方の時間は取れなかったよ。。
なので、1回目は少し遅刻して学校に行かせます。。
2回目は、夕方の部、最後の1日がとれたので、、、風邪ひかないようにしなきゃ!


★コッコさん
ほんとですね。。
2人の時は、私もあまり作らなかったわ、、、
あと、天ぷらも、、、
あれも、具材をいっぱい入れたい!って思うから、、、
天ぷらパーティみたいになるんですよ。。[E:coldsweats02]
で、揚げてる間に、匂いでお腹が膨れて~(つまみ食いもするし)
食卓に並んだ時は、「もう、いいかな・・・」って思うもん^^;

インフルの予約、、、
そうなんです。。今年は品薄なんだって!
品薄ってねぇ~[E:gawk]
インフルエンザ菌で、亡くなる方もいらっしゃるのに、、、
(脳炎とかも、怖いらしい)
それと、毎年やけど、早く予約しないと無くなるんです。。
とりあえず、子供だけでも、、、って思うから、この時期は疲れます。。
打ってても、かかる時はかかるので、お金が勿体無いんですが、、
でも、症状が少しマシなような気がするので、、、
そーには、毎年打たせてます。。



返信する
おでん、この寒い季節にあったまるね~[E:happy01] (いくら2ー6号)
2011-11-17 15:47:57
我が家は、今季もう3回作ったよ
子供たちが、おでん大好きなのでね[E:shine]

先日作った時、ソフトバレーで話題になった
おでんの残りでカレーにもチャレンジ[E:wink]
和風カレーで子供達にも好評でしたよ

インフルエンザ予防接種、品薄なのね
我が家の行ってる病院は、予約なしでOK
先生もゆるーい感じだけど、よぉちゃんどう[E:sign02]
って、よぉちゃんのブログにコメしたらいいのか[E:coldsweats01]







返信する
★きくりんさん (そーまま)
2011-11-18 08:48:40
ほんとに、、この時期、絶対に食べたくなりますよね~
でも、何度も言いますが、、、
上手に作れなくって~^^;
きくりんさんの所も、「タコ」入れますか?
実家が、タコと牛スジ、鶏を入れてて、、
やっぱり、出汁が出て、美味しいんですよねぇ~
鶏は入れるようにしてますが、、
牛スジは、安物だと美味しくないし、高いのはチョット、、、で。。
手を抜かず、しっかりと昆布や鰹で、出汁を取ったらいいけど、、、
つい面倒で、鰹と、だしの素を足したり、、、
手を抜いたらいけませんね、、、


★いくら2-6号さん
私も、残り汁で、「カレー」してみた!
しかしながら、具材が全て売り切れてて、、
結局、小松菜、鶏、玉ねぎをフライパンで炒めて、残り汁に入れた。
だけど、私、汁が多すぎて、「和風スープカレー」みたいになった!
でも、美味しかったので、リピありだなぁ~って思ったよ。。

インフルエンザ、、、
流行ってきてるみたいだよ~
それに、マイコプラズマと、よう連菌も、出てるみたいだし、、
お正月まで、無事に元気に過ごしたいものですね!!!
返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事