そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

水曜日。。

2014-12-10 14:43:44 | 料理・お菓子
週の中日、水曜日です!
今週もあと少し、、、あとひと踏ん張りしましょ♪

最近の夕飯やお弁当など~
寒い日が続くと、汁物が欲しくなるよね^^;
ってことで、、、

「鶏団子と白菜の中華スープ」
鶏ミンチがあったので、蕪の葉やネギで鶏団子を作って、白菜と一緒にスープに。。
あとは、トマトや残り物、、そしてデザートに柿♪


そして昨日の夕飯は、、、
「筑前煮」 「豆ご飯」
いつも鶏肉をケチって、チクワで作るねんけど、もも肉を使うとやっぱり美味しい!


あと汁物の残りがたっぷりとあったので、それも一緒に食べました~
(前々日の具沢山味噌汁と前日の中華スープ^^;)


これは昨日のお弁当かな??


こっちは今日のお弁当。。


明日から雨みたいです、、、
今日は良い天気やったし、布団干して、買い物行って、そして普通に掃除してと、、、
がしかし、、、大掃除まで届かず、、今日も終わってまうわ…

そして今日は「立ち当番」、、、雨じゃなくってよかったぁ~
あとは、そーが帰宅後、何も約束をしてなかったら靴を買いに行ってきます!
もうねぇ、、、靴もすぐに小さなるねんなぁ、、、(;一_一)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し気分が上がらない時。。 | トップ | 夕飯やお弁当など。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会ってるのに... (よぉ)
2014-12-10 23:15:03
コメ、超久しぶりです(-_-;)
なかなかパソコンに向かえて無かったぁ・・・
忙しいわけでもないのにね(-.-)

そーままちゃん、まとめ読みさせてもらう限り最近は色々考え事があるようやね。
私、考え事もコレっちゅうて無いけど現実逃避は相変わらずで、毎年“コレ”だけは“ちゃんとやる”換気扇掃除すら出来ておりません(-_-メ)
クリスマス飾りも12月入って毎日のように頭の片隅にあるのに行動出来ずじまい・・・
新しいお札も神社から届いたけど、コレっていつ替えるもの?やっぱり掃除も終わってスッキリせんことには・・・ねぇ。
あと、意味もわからず(あるのでしょうが)貼っているお札達もどうにかしたいわぁ・・・
そんなお札達を色々手渡してくれる人から連絡が来ました。
またまたこちらの都合も考えずに一方的ってやつです。この週末のことを考えると憂鬱でなりません・・・
そーままちゃんとは別の意味でテンション下がります
わ(--〆)

あっ、そうそう。そーくんの無くし物、出て来たようでっ(^^)ひとまず、早めに出て来て良かった良かった。
その話を聞いて、ウチのも消えかかってる名前を書きなおさな・・・って思ってるから、週末持ち帰ったらちゃんと書こ~っと。
ウチの無くし物はやはりまだ出てきませんが、今出て来なかったら、出て来たとしても3学期でしょ!ってね。
とりあえず、代わりを持たせることにしたので、先生にお借りしてるものを無くす前に明日、お返しすることにしました^_^;
返信する
美味しそう!! (もも)
2014-12-11 18:22:29
鶏団子と白菜の中華スープ美味しそう!!
昨日ブログ見たんですが、食べたくなって今日白菜買ってきちゃったよ。
今日はパパさんが忘年会でいないので、明日ぐらいに作る予定です!
そーままさんは中華スープ、ということですが、どうやって味付けされてますか??
鶏がら??
参考にしたいので、よかったら教えてくださ~~い!!
返信する
★ももさん (そーまま)
2014-12-11 19:29:06
冬は白菜が一番!
鶏団子スープも、あったまって美味しかったので是非!
取り急ぎ、私のレシピ?(ってほどじゃないですが…)

私は、基本、コンソメと鶏ガラスープの素と、二種類買うようにしてるんです。
前は何でも「コンソメ」を使ってたんですが、中華にはやっぱ「鶏ガラスープの素」(顆粒状になったもの)を使った方が、より中華っぽくなりますよ!
あとはお好みで、醤油、塩、コショウ、オイスターソースなんかを入れたりします。
味は、私好み?なんで量とかは適当です^^;
あと鶏団子に「ごま油」を入れると、少し風味も出て美味しいかな~
今回は、さっぱりと食べたかったので入れませんでしたが、その時の気分で入れたりもします(*^_^*)
返信する
★よぉさん (そーまま)
2014-12-12 10:26:32
コメ返しが遅くなってすみませんm(__)m
夜にゆっくりと~って思ってたら、寝てしまったわ^^;

気分の凹みは、たまにあります。。
こう見えて!?小さい事、気になったりするんよ^^;
気にしないように心掛けてますが、家ではやっぱり本来の自分が出ます。
オヤジにも「あんたはすぐに凹む」って呆れられてるわ~
でも、切り替えて過ごさないとね(^_-)-☆
私の元気の源は、、楽しく過ごす事と美味しいものを食べる事!
今年もあと少し!頑張ります♪
週末は、ご実家ですか??
予定があると、「あちゃ~…」ってなるよね^^;^^;
よぉさんも、なんとか?切り替えて??楽しく過ごせる事を祈ってます。。

そうそう!白帽出てきた!
更衣室のロッカーの中にあったとか、、、
そー曰く、「ロッカーなんて使ってないのになぁ」って。
掃除当番の子が見つけてくれたようで、届けてくれたんやって。
ホンマ、良かったわ。
身体ばかり大きいけど、探し方とか幼稚園以下やしな(-_-;)
もっとしっかりと探せ!!!って感じ。
翌日とかもう一度ちゃんと更衣室を見ておいでって、言えば良かったと、私も反省したわ。。
でも今回の件で、物が無くなった時の探し方、尋ね方を少し分かったんじゃないかと…
「友達を疑ってるんじゃない、尋ねてる」って事。
「先生に言って終わりじゃない、そこから捜索がスタート」って事。など。。
よぉさんとこの「ハサミ」も、思わぬ所から出てきそう。。
友達の引き出しの中とか、、、
終業式までに、見つかるといいなぁ。。
ウチも引き続き、気をつけるように言っておきますね(^-^)


返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事