そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

夕飯色々と、参観など。。

2014-05-22 11:26:13 | 料理・お菓子

最近の夕飯です。。

ほんと、ビックリするぐらい手抜きが続いてま~す^^;^^;

と言うのも、、2日続けてのワンプレート・・・

「ポテト入りガパオライス風」 「高野豆腐」

ガパオライス風って!? だってナンプラーもバジルも入ってないから~^^;

目玉焼きがいい具合に半熟! 男たちは大喜びでしたぁ~

Dsc05705

そして、ワンプレート2日目、、、

「鶏胸肉のクリーム煮・ケチャップライス」

ほんとは、もも肉でしょ! でも胸肉しか無かったの、、、

でも、美味しかったです。。 この日も男たちは大喜び~ (我が家、こういうの好き・・・)

Dsc05714

そしてお弁当、、、

Dsc05709

ケチャップライスの翌日は、、、残ったご飯で、「オムライス」

でも、作ってる時に割れてもぅたぁ~ しかも、お弁当に入れる時も難しかったわぁ~

Dsc05715

昨日は、5年最初の参観日♪

さちんぼも、休みで予定が無いって聞いてたので、「来てみる?」って誘ってみた。。

なので、2人で参観に行ってきたよ~

授業は、「算数」。。

数学は出来んけど、算数なら!って思ってたらヤバい、ヤバい!

5年でも、結構難しい事やってるね、、、小数点の割り算やってんけど、、、

改めて見ると、「ん?」って思ってしまう所もあって、答えは分かるけど、さてそこに行くまでの考え方は??みたいな、、、、

さちんぼと2人で、今の説明で分かった?とか、、、2人で確認しながらの参観でした。

多分、ほんとの基礎は前日にやってるみたいやって、、、

「昨日と考え方は同じやで、、数字が変わってるだけ」みたいな感じで、先生が言ってたし、、、

でも、その基礎が分かってないと、分からんわなぁ・・・

そーは、一番後ろの席やったし、ノートや授業態度を横で見てたら、分かってる感じやったけど、、、

さて、、応用になったら出来る? 分かる??って思ってしまった。。

授業は、比較的静かに、落ち着いて受けてる印象を受けました。

でも、低学年と違うし、この辺りから理解できてる、できてないって差が出てくるんやろうなぁって、、、、

自分の経験から言っても、それは明らかやし、、宿題の確認だけでもしたようがいいかもなぁ、、、とか思いました。。

さちんぼは、初の参観、、、、なんだか新鮮で緊張したけど、行って良かったって!

思い切って誘ってみて良かった! 今日はお付き合い、ありがとうm(__)m

さて、、、夕方は、そーを向かいに座らせ、今日の参観で私の思った事を伝えてみた。

で、改めて、算数のノートを開けて、少し応用みたいな事を聞いてみたよ。

気になってた事は、一応、理解してるようでした。

でも、公文も塾も何もさせてないし、家庭学習に、もう少し目を向けたほうが良さそうやなって思ったわ。

私は、基本、学校で教えてもらう事が一番って思ってるので、、、親が先頭きって教えるつもりもないけど、、、(って言うか、教えられないけど・・・)

理解してるか、してないか、、、ここの所を確認するのは必要やなって思いました。

そろそろ自分の部屋での宿題も・・・って思ったりもしたけど、まだまだ「リビング宿題」を続けるつもりです。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の色々や、床磨きなど。。 | トップ | 外ランチ。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参観・・・では、色々ボケボケなことが重なり、自... (よぉ)
2014-05-23 00:24:06
確か、この授業の前日?の宿題の教科書問題がまさにこんな感じでした。
勿論、知ってるということは質問して来よったと言うワケで、こっちがイライラするくらいさっぱりわかってませんでしたわよ[E:coldsweats02]
イライラするも、私のおツムはこんな感じなので、一緒に悩みましたとも[E:bearing]
答えはわかるのに説明出来ないもどかしさ・・・ほんま、説明苦手ぇ~~~

参観の帰り道・・・旦那がポツリ
「勉強になったわぁ~」やって。しかも、「筆算って何や?」って来たもんやから、さすがの私もビックリしたわ。

宿題みるの“も”どうやら私の役目のようです・・・[E:sad]
返信する
★よぉさん (そーまま)
2014-05-23 03:26:59
お疲れ様~
ほんま、よぉさんには珍しいメールがきたので、笑ってしまったよ(*^_^*)
いっつもしっかりしてるもん! たまには天然?見せてもらえて嬉しかったわ~
そんで、そんで、、、参観ね。。
そっか! 前日の宿題になってたんや~
一応、分かったみたいやったから、質問も無かったし全然知らんかったわ。
やっぱりそうやんな! だって、「じゃ、1メートルって何処行ったん?」って思ってしまったもん。
2メートルや3メートルになったら、答え出せる?とか・・・
旦那さんも笑える!!!
筆算、、、絶対やってるのに、名前を忘れてるんやね^^;
さちんぼもさぁ、、、
横でポツリと、「X(エックス)とか使うんかなって思った・・・」って、言ってた\(◎o◎)/!
え!? どこで?? そんな難しいのは、まだ習いませんわ(^_^;)
ほんま、今からこれやで、、、教えるなんて絶対にむりぃ~~~^^;



返信する
一昨日は参観日誘ってくれてありがとう(*^-^*) (さちんぼ。)
2014-05-23 19:43:31
先週から今か今かと待ちわびたそーさんの参観日…

子供たちからの「このおばちゃん誰?」的な視線をかわしながらのドキドキ感は、拙者、怪しいもんじゃあございやせん、って感じやったけど(笑)

そーさん、家に居る時とさほど変わらず、そして真面目に勉強してる様子を初めて見て、「あ~、大きくなったんやな~」と実感。

途中からは、私も問題を解くのに必死で、気付いたら授業も終わりやったけどな。

私が求めてたのはな、比で出すやり方あったやん?!←この計算方法が既に遠回り
あれで割ったのよ(; ̄ー ̄A

今日の宿題も見てたけど、そーさんは手が掛からん子で幸せやで~
うちのばーちゃんが、どんなに心もとない思いで私を見てきたかと思うと(今もか!)、ちょっとばーちゃんが可哀想になってしもたわ。・゜゜(ノД`)
返信する
★さちんぼさん (そーまま)
2014-05-24 09:34:17
こちらこそ、忙しい中、お付き合いありがとうm(__)m
参観なんて行かへんし、たまにはいいかな?って思って^^;
でも、そーも見てもらえて、嬉しかったわ!
家でも学校でも、あんな感じで友達とワイワイしてるみたい。。
恥ずかしがり屋とかちゃうし、疑問をもった事は聞いてくるし、とりあえずやりやすいって言うか、分かりやすい子やと思うわ。。
頑固な所もあるし、喧嘩になる事も多々あるけど、、これはどこの家でもあることやしな。
あと、女子と違って素っ気ないって言うか、、、さちんぼが来てもさほど嬉しそうでもない態度をとってたけど、、、
来てもらったのは嬉しかったみたいやで~(^-^)
ほら、昨日も、帰宅するなり、「夕飯、食べて行くんか?」って聞いてたやろ(笑)
なんせ、いつも一人やしなぁ~ 居てくれるだけで嬉しいみたい(*^_^*)

勉強は、これからが大変やなぁ~・・・
あと、男子が家におらんかったから、反抗期とか色々・・・
悩んだらキリないけど、やっぱり心配ではあるわぁ~
ほんま、、、私らも親に迷惑かけたしなぁ、、、
最近、親の気持ちが痛いほど分かるって言うか、心配もかけたんやなぁって思う。
まだまだ親としては半人前やし、これからも日々頑張ります!
そーの成長は早いので、、また時間があったら、いつでも見に来たってな!(^O^)/



返信する
ワンプレートでも全然いいですよぉ~~。 (もも)
2014-05-24 16:55:31
オサレな感じでステキです。
お弁当の「オヤジ」の文字もいいね!

参観お疲れ様です。
算数といえども・・・・・
危うくなってきましたよね~~。
ウチは家庭学習(ポピー)をやっているんですが(といっても溜めてばかりですが・・・)、丸付けを私がやっているんですね。
でもちゃんと解答みないと自信なくって・・・・
間違えたとこも、どう間違えたとか説明するのに、解答みてじゃないと説明出来ない・・・・
でも、家庭学習で丸付けしてるおかげで、息子がちゃんと理解出来てるかが分かるので、助かっています。
5年生になってからまた溜まってるわ~~。
やらせないと!!!
返信する
★ももさん (そーまま)
2014-05-26 08:49:04
夕飯作り、、、
暑くなってきたから、何作るか迷う時期にもなってきたね~
昨日の夕飯なんて、今年初!?の、蒸し暑さで汗かきながら食べたもの、、、
栄養が偏らないようにって、それは考えるけど、ほんと難しい(*_*)

学校のほうもね、、、
今年から、家庭学習に力を入れるような方針になったのか?
昨年までは、月曜と水曜以外は6時間授業だったのに、木曜も5時間授業になったんです。
1時間減った分、朝学習を取り入れて、、あと足りない分は自主学習で補ってって感じなんです。
ということはね、、、家庭での自主学が増えたって事でしょ??
自主学習のノートもあってね、、、やった日は提出するって感じなんです。
宿題は決まってるものだしやって当たり前って感じだけど、こっちはしてもしなくても今のところ、何も無いので、、、
する子としない子の差も出てるって感じですよ。
ウチは、塾にも行かせてないので、一応、木曜日と週末に自主学をするようにしたんです。
今のところ、頑張ってやってくれてるので助かってますが、、、
自分で出来なくなったら、ドリルを買ったり、それこそチャレンジなどに頼らないとダメかなぁって思ってます。
中学に向けての練習にもなるし、考え方としては良いのかって思うけど、、、
見てないとやらないって言うか、すぐに手を抜こうって思うので、親としては仕事が増えた感じです、、、(-_-;)
返信する
自主学習が増えると、確かに親の負担増えますよね~。 (もも)
2014-05-27 16:21:42
息子のクラスも今年から「自主勉ノート」を作るように言われ、時々宿題が自主勉の日があります。
自主勉だから、本人のやりたいことをやるので、手を抜こうと思ったらいくらでも抜けるんですよね~。
でも、ウチの息子もそーくんも、そういう年齢になってきたんだな…ということなんですよね。
2年後の今頃は中学生だもんね。
ウチも塾に行かせてまで…と思ってるけど、どうにもならなくなったら行くのも仕方ないな~とは思ってます。
そうならないように頑張って欲しいんですが…
昨日、久しぶりにポピーみたら、4年生の「しあげポピー」(という一年間の仕上げが出来るもの)がほっとんどやってなくて!
今日からは1ページは必ずやらないと寝れない!ってことでやらせます!
自主性に任せてたら…
やっぱりダメでした>_<
平日の習い事はそろばんだけなんだけど、遊びにも行くし、野球の練習もあるし、時間を上手く使わないと全部はやれないんだよね~。
やらなきゃいけないことをやらずに、自分のやりたいことを優先してしまう息子の行動が私に似過ぎていて…
余計イラっとしてしまいます…
自覚を持って行動して欲しいなぁ…と願う母なのでありました。
長くなりました…σ^_^;
返信する
★ももさん (そーまま)
2014-05-29 03:16:24
分かる、分かる!!!
こっちも一緒ですよ。。今年から自主学ノート、出来たもの~(*_*)
何でもやればいいって感じでもないんだけど、、、
そーなんて、「体育」の自主学!とか言って、キャッチボールのやり方?を絵に書いてたもの(-_-;)
(今、体育はソフトボールをやってるので)
なんじゃそれ! それは無いやろ、、、←(私の心の声)
でも、あまりウダウダ言ったら、やる気もなくしそうで、、、
とりあえず、座ってノートに向かったら良しって事になってます。
あと、テストの前とかは、それをやるようにって言ってますが、、、
同じ事やってるのも飽きるみたいで、、なかなか身になる自主学は難しいです。
習いごとや野球をやってたら、時間を作るのも大変よね。。
家にいるからって、やる訳でもないけど・・・(--〆)
少なくてもいいので、集中してやってくれるといいのにねぇ~
始まったばかりやし、とりあえず本人の様子を見ながら進めていこうと思ってます。
ちなみに・・・
私なんて、、、全然勉強をしてなかってん、、、
小学校なんて、遊びまくってたし、、、、
今の子?は、大変ですね。。。って、私がしなさ過ぎたんかな??^^;





返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事