そーままのひとやすみ

毎日のお弁当や夕飯、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

夏休み恒例の。。

2012-08-09 17:34:56 | LaQ

夏休みで、毎日、毎日、、、そーのいる日が続いてる。。。

何か予定があればいいんやけど、無ければ、それは暇そうで、、、

家で遊んだり、オリンピックを見たり、テレビを見たり、本を読んだり、、

こないだは、久しぶりにLaQをしてた。。

出来た作品はこちら、、、

「ブラックキュレム」

Dsc03421

Dsc03422

「ケルディオ」

Dsc03423

そんな、そーの夏休みですが、、一昨日は、こちらも恒例になってる、幼馴染との電車旅行に行ってきた。。

旅行って言っても、日帰りだけど~

幼稚園に入る前から、、、そーが、10か月ぐらいからの付き合いになるのかな・・・

小さい時は、それこそ図書館に行ったり、公園に行ったり、市の支援センターに行ったり、、、

そして、少し大きくなると、市から飛び出し、電車に乗ってお出掛け、、、ベビーカー押して、お出掛けもしたな。。

幼稚園に入る頃から、「夏休みに電車旅行」になって、今でも続いてる。。

今年は、何処に行くか、、、行き先が見つからず、夏休みに突入してしまって。。

で、慌ててネットで探して、「プラネタリウム」へ連れて行く事になった。。

行き先は、、、京都の「京都市青少年科学センター」

市のセンターなので、あまり期待しないで行ったけど、、、

プラネタリウムの他、ちょっとした実験タイムがあったり、チョウやカブトムシの家があったり、他にも色んな展示物があって、結構、楽しかった!

それに、この夏、公共施設は「節電」の影響で、子供は無料で大人も割引されてて、、入場料も安くなってたのでラッキー♪

色んな展示物をみて、触って、遊んでみて、、、(科学系なので、ホント沢山あった!)

2人とも、とっても楽しそうに過ごしてたので、私たちも涼しい所でのんびりとお喋り。。

最後にプラネタリウムを見たけど、星、やっぱりキレイで良かったな。。

飽きる事なく、閉館の5時まで、たっぷり遊んだ一日でした。。

相手のお子さんは女の子だし、毎年、「いつまでこうして、一緒に遊んでくれるかな?」って思いながらのお出掛けなんだけど、、、

今年も、2人の笑顔がいっぱい見れたし、来年もまだまだ行けるな!!って、思った。。

終わったばっかやのに、もう、来年の事を考えてる、私でした。。

って、、思ってたら、その夜に来た、ままのメールでも来年の事が書いてあった。。

なんだか考えてる事が同じやし、笑えた~(*^_^*)

とっても楽しかったね。。。今年もありがとね。。。

なんだかんだと、、、来週はお盆休みに突入だ!

暑い中、毎日、電車通勤してるオヤジも、もう少し! 頑張れ!!

そして、そーは、、、今年も恒例のお楽しみ、お盆休みに実家へのお泊り。。。

そして、そして、、、私は、、、苦手な夏を、今年もなんとか頑張ってる、、、

オヤジのお弁当も、なんとか、作ってる、、^^;

Dsc03429

Dsc03431

夏休み後半も、、、、頑張るぞ!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖。。 | トップ | 親の気持ち。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~プラネタリウム☆ (よぉ)
2012-08-10 21:47:10
私も人生で1回くらいしか行ったことなくって・・・
都会ではないけれど、満天の星はみれないので一度見に行きたいと思ってます[E:confident]
でも、近場やけどね[E:sweat01]
今年も仲良くお出掛けして来たのね~[E:heart04]
来年は、キッザニアなんてどう?
お友達が居た方が絶対楽しいし、男女関係無く何でも楽しめると思うよっ[E:wink]
この二人だと、もう自分たちで回ってくれそうだし[E:happy01]

ほんと、予定のない日はどうにもこうにも・・・

朝から勉強だけは一応習慣付けてるけど、一番暑い時間帯が問題・・・
今日から工作系に取りかかったけど、一気に作らずボチボチやるつもり。今日のところは喧嘩はナシです[E:coldsweats01]

私の方は、すっかり遅起きが定着してしまい、無駄な毎日を過ごしております[E:sad]
しっかりせなっ[E:bearing]
返信する
ブラックキュレムにケルディオに (Rain Bringer)
2012-08-11 00:05:25
いい感じに出来ていますねぇ~
ブラックキュレムは強そうですね!

映画見に行かれたんですかね?
返信する
★よぉさん (そーまま)
2012-08-11 00:48:30
プラネタリウム、、、
めっちゃ良かったよ!!!
滋賀にも、あるよね!
機会があったら、是非、行ってみて~
めっちゃ癒されるぅ~~
よぉさんの水族館みたいに、、ずぅ~と見ていたい♪♪
2人のお子たちも、、、
喧嘩する事無く、仲良く回ってました。。
それをいい事に?私たちは、のんびりお茶を飲みながら喋ってたよ。。
来年は、キッザニア!? それもいいかもね(*^_^*)
選択宿題の工作、、、
今年は、工作はやめになったよ。
そーもやる気なさそうやし、私が作っても意味ないしね^^;
習字と、絵を描くって、、、
絵は、この前描けたので、、、あとはお盆休みに習字を仕上げます。。
あと、新聞は、旅行の事書くって言ってるから、お盆明けて帰ってからやね。。
最終週には、仕上げたい所です。。
お互い、喧嘩せずに頑張ろうね!
返信する
★Rain Bringerさん (そーまま)
2012-08-11 08:48:13
ケルディオ、、、なんかね、、、頭がずれてる(下がってる)そうです。。
そーが、寝た後で、写真を撮ったから、、、
ずれてたみたいだけど、私、分からなくって~
(なんせ、子供が作ってるから、のせてるだけの箇所も多々あるんです^^;)
ブログを見て一言、、、
「おかぁ、、頭、ずれてるし・・・」って言われた[E:coldsweats02]
映画は、、、
たしか、昨年の夏のポケモンはお友達に連れて行ってもらったと思いますよ。
そこで見たかどうかは、私は、連れて行って無いので、覚えてませんが、、^^;
私が連れていく時は、「私も見たい映画」って決まってるんです。。
2人の見たい映画が合えば、、連れて行くみたいな、、、
なので、必然的に子供向け映画は、無しになる事が多いかな~
(大人げないですが、お金払って見るので、私の意見も尊重してもらいたい!!)
今年の夏休みは、「アベンジャーズ」を見に行く予定です!



返信する
ブラックキュレムにケルディオ、とっても上手に出... (もも)
2012-08-13 00:57:29
ホント、感心感心です。

我が家は私が働いているから夏休みといってもいつもどおりな感じですが(お盆休みは違いますが・・)、もし働いてなかったら・・・毎日子どもが家にいたら・・・・
働いてる方が楽だろうなぁ・・と思ってしまいます。
宿題を一緒に見てやる時間が平日はなかなか取れないのが辛いとこですが・・・
何とか工作は終わり、あとは読書感想文が待ってる・・かな。
これが1番問題なんだけど・・・・

でも、せっかくの夏休み、子どもとのんびりお出掛けにも行きたいな~~。
お盆終わってもまた休み取っちゃおう!と計画中の私です。
返信する
★ももさん (そーまま)
2012-08-13 10:38:19
家に居るか、働くか、どっちがいいか分かりませんが、、
どちらも大変だと思います。。(自分で言うのも変ですが、、)
なのにももさんは、両立してて、いつもスゴイなぁ~って、、
私は、頭が下がる一方です。。
私なら、「疲れた~」って言って、もっとダラダラしてるだろうし、
家のことも、グチャグチャだろうし、、^^;
子供にも当たってしまいそうだし、、(って、これが一番アカンよね。。)
夏休みは、触れ合いのチャンスなんですが、これがなかなか難しいです。。
つい、言い過ぎてしまったり、上から物を言ってしまうので子供にも伝わるんでしょうね、、
宿題や、自主学習をやらせるのも、、、大変ですよ。。。
工作!できたんだ!!!
あとは、読書感想文ですね♪
お互い、楽しいお盆休みにしましょうね\(^o^)/
返信する
おお、ブラックキュレム、コンパクトなのに雰囲気... (しんじ(まつやま))
2012-08-31 01:41:49
リアルタイムでは気がつかず、画像検索でやってきました。
ケルディオの方はコメントからすると顔の接続位置が違うか、向きが逆なのかな。
それでも、いろいろな部分を再現させようとしている姿がよくわかります。

それにしても、いつの間にか、もう夏休みも終わりですねぇ。
返信する
★しんじさん (そーまま)
2012-09-01 13:42:46
コメント、ありがとうです!!
LaQ熱!とまでは、いきませんが、、、
今でも、楽しそうに遊びますよ。。
ケルディオは、頭の位置が下がってるそうです。。
たしかに、取れたんですよ。頭が、、、
いいアングルを探して、動かしてる時に、、
で、私の付け方が間違ってたみたいです(笑)
夏休み、、、
あんなに長かったのに、、過ぎればあっと言う間でした。
まぁ、、小さなカミナリは何度か落としましたが、、、
今年は仲良く過ごせたんじゃないかな、、って思います^^;
返信する

コメントを投稿

LaQ」カテゴリの最新記事