すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

掘り出し物

2005-05-27 | ゲーム
社の廊下で歩いていると、あるエンジニアさんのブースの前に PC Engine の CD-ROM2 を発見。す~ごい懐かしいこれ。普通の CD プレイヤーとして動くようですが PC-Engine のデッキにセットして動くか分かりません。僕は DUO しか持ってなかったのですが、コレを買えた人スゴイと思うよ。もの凄い高かったんだから。

このエンジニアさんはうちの部署ではかなり重要視されている方で、ちょっと昔のゲーム事情の話をしていると、結構面白い事も聞く事が出来ました。PC-E CD-ROM2 持ちの方なら覚えていると思いますが、今のゲームと変わらないぐらい起動&ロードが速かったと思いませんか?それは、昔の CD-ROM ドライブは回転が遅い割にはマウントが速いなんだって。今のドライブだと回転が速いがレーザーヘッドが読みついていくまで時間がかかる訳です。

そんな風に言われてみると、確かにいくつかノンストップの STG & ACT ゲームはロードが速かった気がする。なるほど!さすが PC-E CD-ROM2 を普通の CD プレイヤーとして使っている伝説な(そしてとても特別な)エンジニアですね。僕は PC-E の本体も CD-ROM2 デッキも持ってないので、必要な方や欲しい方は教えて下さい。あげます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ブルー)
2005-05-28 00:11:58
子供の頃、お店のショウウィンドウにへばりついて、親にねだった記憶が・・・買ってもらえませんでしたが。



PCエンジンCD-ROM2の起動とロードが早いのには、こういう理由があったんですね。

何気にPCエンジンシリーズってデザインがカッコイイですね。
返信する
MDもPCEも持ってない (豆腐)
2005-05-28 07:55:09
マウント???

技術的にはよーわからんが、シークタイムじゃないのか?

http://e-words.jp/w/E382B7E383BCE382AFE382BFE382A4E383A0.html

CDロムだと数百ミリ秒、マスクロムだと数百ナノ秒、ってとこかな。

FEやってるときにカチャカチャ言うが、アレの時間だ。



PCエンジンは392万台、CDロム2は192万台。

まあ、まあまあじゃないでしょうか、まあ。
返信する
こんにちわ~ (泣き虫)
2005-05-30 15:27:35
>ブルーさん、

いや~スト1の完全移植は凄かったが、

CD-ROM2 が出たときかなり値段が高い気がする。

高級すぎるんだよね。

大人に買ってもらえるおもちゃじゃないんですよね。



個人的に PC-FX が一番カッコイイです。



>豆腐さん、

うむ…シークタイムは言われてなかったなぁ…



今考えたら、PC-Engine のロムを

あそこまで薄くできるのは大したものですね。

意外と重くてがっちりな触感で印象は良かったです。
返信する