すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

遠回し

2006-02-13 | ゲーム

いご漬けをやってるとあっという間に時間が過ぎるよね…今まで遊んでいる間イキナリの電源切れは1回しかなかったけど、このソフトを買ってから4回も電源が切れた。コレ遊んでいるとどうしても夢中になってしまうんだよね。マインドドリルはちょっと飽きたので、最近トレーニングばかりやっているのですが、後半(今はLV4)の喋りは結構速いよね。ペースを落とさな。

英語を本格的に勉強し始めたのは19歳の夏でしたな~当時はいろいろ事情があって、高校は中退してすぐ台北のとある鉄板焼きレストランで働いてた。ウチのお母さんがあのままの泣き虫だと将来がダメになると思っていたらしく、「オーストラリアへ行きなさい」と僕を留学へ送ったのが、英語を勉強するきっかけでした。

オーストラリアには姉が既にいて、言語学校へ行く前夜は
「“How are you?”と言われたら何て答えるん?」と姉さんに聞いたら、
「“I'm fine thank you.”と答えばいいんだよ。」と、挨拶の交わし方を教えてもらったので、あとの留学生活はどうにかはなるだろうと思っていた。そうしたら、言語学校の最初の日に可愛い韓国の女の子をランチに誘うと、「Nakimushi, how old are you?」と聞かれたら「I'm fine thank you.」って、答えてしまったんだよなぁ…当時は恥ずかしかったとは言え、10年間の英語学習生涯を振り返ると、ナントカなったというのは確かなのだが。

ゲームの事になれば情熱は誰にも負けないので、そのときこそえいご漬けのようなソフトがあったらなぁと、今つくづく思う。このソフトを若い方々が遊んでどう思うかは分かりませんが、少なくとも僕はこのゲーム性さえ備えていれば、英語の勉強がスゴイ楽しくなっていたに間違いないね~毎日トレーニングして、新しい単語は例で教えてくれるし、すぐに友達と練習できる。遊んで勉強になり、夢のようなソフトだ。

(ココからの話しはちょっとマニアック)

コレを言ってもしょうがないのだが、特に単語モードでは th-/-thph-/-ph の発音は認識し辛い。音のサンプリングレートを上げればそこそこ認識率を向上できると思いますが、手から血が出ても遊び続けるあの人この記事の計算でいくと、えいご漬けの音声データはおおよそ25分の長さになるので、圧縮なしの音声データなら低いサンプリングレートで保存しかないんだろうね…ふむふむ、果たして本当はどうだろうか。

DSの最高サンプリングレートは一体どこまでいけるのかが気になって、泣き虫がすんごい信頼しているとあるソフト開発車に聞いたところ、話しによると「仕様ではCD音質と同等なレートを出力できるが、(DSの)パーツは(大量生産にするため)スピーカーは安いやつばかりなので、例えレートが高くても低く感じます」との事。ていう事はもし、もしやで、今度発売される LITE ではスピーカーもエエやつ使っていたら、旧DSよりも高品質なサウンドを体験できる可能性があるという訳だ。

LITE を先行に入手した人、真っ先にえいご漬けのテストをやってみよう。もし得点が普段よりも高かったら、泣き虫の当たりだね。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-02-13 23:40:49
高校受験生としては、もっと早く出してもらいたかったorz....
返信する
うむ…(ーー;) (泣き虫)
2006-02-13 23:49:08
お気持ちは痛いほど分かる。第2言語は何時学んでも遅くないので、社会人に出る前に何とかしようよ。頑張ってね。
返信する
Unknown (モチムネ)
2006-02-14 01:32:03
うちの大学も卒業論文及びそれのプレゼンは

英語で行わなくてはならないので非常に苦労

しました。日本語でも面倒ですが英語だと

さらに適切な言葉が出てこない。ましてや僕の

英文は関係代名詞が多いためまどろっこしい。



とはいえ・・・全部暗記して発表できましたし、

自分で自分を誉めたいと思っていますね。

ちなみに英語漬けはスルー。欲しいソフトが

出ましたし、お金もないし、あとTOEIC

受けるのは2年後を予定しているので、その時に

英語漬け2なりが出ていてくれるとうれしいのよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-14 01:35:43
もう知ってるかもしれませんが、ヘッドホン使ってプレイすると聞き取りやすくなりますよ
返信する
己の弱点発見! (た~)
2006-02-14 04:40:45
I'm fine...のその後が気になりますね(笑



ところで相変わらず文字認識で苦戦中の私ですが、致命的な弱点に気が付きました!

なんと!!ちょっと長い文が出現すると最後の単語まで記憶してないんですよ。聞き取りは出来ている...と思うんですが...

まあ、普段から「人の話を聞いてない」とよく注意されているので、英語に限ったことではないのかも知れませんが...



...がしか~し♪一筋の光を見つけましたよ!

もっと脳トレと続けて遊ぶと、後で遊んだ方の成績がアップするんですよ!!

最近は英語漬け→もっと脳トレの順に遊んでいるので、脳年齢若返りまくり♪(現在23~28程度)

遊ぶ順番かえたらきっとランクアップバリバリだと思われ。

あ~...ちなみに現在の英語力はAAです。

(たまにBとか屈辱の判定だったりしますが...)
返信する
・・・ (ヒロキ)
2006-02-14 17:51:29
FからAAAになるのはすごいですね・・・

そーいえばアイシールド21のゲームはまだやってるんですか???
返信する
こんばんわ~^^ ) (泣き虫)
2006-02-14 23:46:54
♭モチムネさん、

そうか…モチムネさんえらいなぁ…



今は適切な言葉が出ないと言いますが、モチムネさんがいろんな人種と一緒に働く事になると、英語(に限らないが、第二言語)は便利だよ。それは、自分の母語じゃないから都合が良いんです。例えば、言い訳するときとか、謝る時とか。(本気じゃないので、うなずかないで



>TOEIC受けるのは2年後を予定しているので、

>その時に英語漬け2なりが出ていてくれるとうれしい

遅くない?そのときはもう、働いてるでしょ?



#Unknown さん、

知らなかった。情報感謝。



♭た~さん、

I'm fine の後はネタはありません。彼女が上級英語のクラスに選ばれて、僕は一番下のクラスで頑張る事に。残り残酷な現実だけです。



あ、もしかして聞いてるのは、その“直後”の事?



“ノノノ、ハーウオードアーユー”

“I'm fine, thank you.”

“ノノノ、ハーウオードアーユー”

“I'm fine, thank you.”

“ノノノ、ハーウオードアーユー”

“I'm fine, thank you.”

“ノノノ、ハーウオードアーユー”

“I'm fine, thank you.”

“ノノノ、ハーウオードアーユー”

“I'm fine, thank you.”

  …  …  …



こんなカンジです。



>もっと脳トレと続けて遊ぶと、

>後で遊んだ方の成績がアップするんですよ!!

単なる、偶然だと思うが。



#ヒロキさん、

アイシールド21やってるよっ。

クリアーまで何人の隠し技・キャラクターを回収できるかが気になります。
返信する
Unknown (豆腐)
2006-02-15 17:43:06
適当に計算した記事を参考にしないほうがいい。



えいご漬けは1GbROM使ってますね。

ぶつ森の4倍の容量ですね。

セーブ用にも2Mbフラッシュメモリ使ってますね。

1Gbあれば結構相当な音声データ入ると思いますよ。

128MBですからね、音声だけならCD並みで60分くらい?



しかしえいご漬け全然やってないなぁ。

フラゲ買いした意味はあったのだろうか。
返信する
もっとネイティブの発音が聞き取れたなら (フォレスト)
2006-02-17 19:26:12
そうすればアメリカ映画なんかを見る時、字幕に視点が行ってるがために映像の方を良く見てなかったという事も減るだろうな思いつつやっています。

AAAも出せる様になりましたが「日常会話に支障がないレベル」なんてとんでもない。

聞き取りもさることながら、映画を見てても悪態や短いフレーズしか分からず、センテンスとなるとお手上げですもの。多数の例文を頭に叩き込む必要が大有りという感じです。

Sランクはかなり遠いだろうなぁ。



返信する
Unknown (ニョロゾママ)
2006-02-19 10:10:06
ええっ、DS Liteの方が音質がよくて英語力判定がよくなるかもしれないって?うわ~それじゃ、今英語力判定を競い合ってる私のライバルが、DS Liteを買ってしまったらどうしよう??いやそれでもこの古いDSでがんばるぞ~。

た~さんの、長い文章聞くと最後の方の単語覚えていられないっていうの、私もそうなんですよ。いちどTOEICの問題集みたいなのをゴミ捨て場で拾って、CD聞いてみたら、聞いた時は全部聞き取れてるのに解答しようとしたら、あれなんだったっけ・・・でTOEIC受けるのは諦めました(笑)
返信する