たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

友達と街に出かけた日

2012年08月22日 | 日記
中国人の友達がホリデーで帰ってきた。
というのも、ほんとのおうちはうちと同じ敷地のアパートなんだけど
子供を保育園に入れるため、今はドイツに住んでいる。

なぜこっちの保育園に入れないのかというと
料金が桁ひとつ違うのと
ドイツのほうが受け入れ年齢が低いから。

なんと向こうでアパートを借りたとしても
そっちのほうが安上がりらしい。

同じヨーロッパでもスイスってなんてお高い国なんだろう。
スイスは土地代が高すぎて一軒家を建てる人がほとんどいなく
その代わりアパートメントがそこらじゅうにある。
ほとんどの人がアパートや集合住宅に住んでるといっていいくらい。

それはともかく、
朝よく敷地内の公園で会うので
スイスのレストランはおいしくないという話を彼女としていたら
じゃあいつもいくアジアンレストランを教えてあげるよと言われ
一緒に街に出ることにした。

実は一人でバスを使って街に出たことがない私。
しかもちびちゃんをベビーカーに乗せて。
ベビーカー嫌いなちびちゃんが途中であばれたらどうしようとか内心ドキドキ。

バス停で待ち合わせした彼女はいつもと違って
とても大人っぽかった。
まあ年も私と6つ離れてるんだけどね。
彼女にあってから中国人のイメージが変わった。
彼女は子供が2人いるのでその子達も一緒だった。

乗り継ぎとか教わってすごく役に立った。
子供と一緒だと結局ゆっくりショッピングって感じにはならなかったんだけど
メインストリートを歩いたり、湖に行ったり、
気分が変わってすごく楽しかった。

話題はやっぱりお互いの主人について
日ごろの不満や思ってることを言い合った。

彼女いわく
主人というのは彼らの両親によって決まるらしい。
家族との接し方や生活習慣にいたるまで
結局は両親と同じということらしい。

まったくもって当たってる。
特にBeatは家族らしい家族を今までもってこなかったので
たまにひどく自分勝手なところもあるし
はじめの頃なんてぜんぜん家族と一緒にいるという感覚がなかった。
その分私たちも喧嘩したり家族とはどういうものかと話し合ったりした。
今ではたいぶ良くなって最近やっとパパらしくなってきたけどね。

けど、片付けとかはいまだにぜんぜんできなくて
服も畳んだりタンスにしまうという感覚はぜんぜんない。

とにかく話し合うことが大事だと彼女は言った。
彼女もはじめの頃はそうとう苦労したらしい。
生活習慣もぜんぜんお互い違ってて
長い時間かけて話し合ったし
ホームシックも相当だったそうな。
スイスを理解して受け付けるのに3年かかったと言った。

確かにね。
ここはアジアと違うものがある。
環境はいいけど、人とかシステムとかいろいろ違う。
スイスってクリーンなイメージだけど
それだけじゃない。
短所を言うならいやというほど出てくる。

今の私にはそれをわかってくれる
アジアか特別日本人の友達が必要かもしれない。

彼女は私のいろんな不満を同じように共感してくれるので
しかも、意見をはっきり言ってくれるので
一緒にいて居心地が良かった。

もうすぐドイツに帰ってしまうのが残念。
そして彼女から次の日のランチに招待された。
家庭的な中華料理って初めて。

いつもと違って
なんだかすっきりした日だった。

そしてその日の夕方、
なついてくれた友達の子供が遊びに来た。
ちびちゃんの初めてのお客さんかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。