たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

ネルソン110日目 嵐のような夜

2010年04月13日 | 日記
今日もまたDuncanのクラスでリーディングの仕方を教わった。
新聞とか雑誌を見ていると絶対分からない単語が出てくる。
それをいちいち調べてると途中でストップしてしまうし、
想像力がつかなくなる。
だから一度全部読んで分からない単語はその前後の文章から想像するようにと彼は言った。

確かにいちいちとまって調べてもその後すぐに忘れてしまう。
それで今日は彼がみんなの辞書を取り上げて
分からない単語はお互い想像して理由を付けて説明をした。
分かるものは分かったけれど、それでもその記事はちょっと難しかった。

それで今日の宿題はみんなで旅行のパンフレットや新聞、雑誌から面白い記事を見つけて読んで明日学校に持ってくることになった。
こういう内容の授業ってとても助かる。
日常的に読めなくて困ることはいっぱいあるから。
彼の授業は教材を一切使わない。
みんながいつも間違えることを見つけて教えてくれたり、
今日みたいに勉強の仕方を教えてくれることもある。

放課後、ビーチにでも行こうかと思ったけれど
あいにく天気がすぐれなかったのでやめた。
お昼に学校でインスタントヌードルを食べていたら
Kunに今日もまたヌードルだねと言われた。
だって一番安いんだもん。

朝Beatにそのことを言ったら
もっと食べることや遊ぶことを楽しまなきゃだめだと言われた。
その方が健康的でいいって。
そうだね。
へんにケチケチするよりも残り少ないNZ生活を楽しむことを優先させたほうがいい。
彼がいた頃はほとんどのお昼をおごってもらい毎回レストランに連れて行ってもらっていた。
確かに毎日ランチを楽しんで食べていた。
食事を楽しむって大事だなって最近思う。
おいしい食事って心も体も満たされる。
それをお腹いっぱい食べれたら幸せに感じるよね。

とりあえず今日もボランティアのお店に行くことにした。
相変わらず服の整理しかしてないけど、
今日は紳士服から女性用の服までを片付けた。
それほどちらかってもいなかったので
見栄えよくボタンを掛けるとかその程度だけどね。

帰ることには小雨が降っていた。
今日は寒いね。
家につくとサンディーは夜勤のために自室で寝ていた。
夕飯を食べる頃にはさらに雨がひどくなっていた。
適当に映画を付けてネコと過ごし
今日Duncanがチェックしてくれた日記を読み返し、
久しぶりのお風呂を沸かし
のんびりつかっていた頃にはさらに風が強く吹く音が聞こえて
小さな嵐が来たようだった。

こんな日は早く寝るに限る。
その前に今日出された宿題を済ませなきゃ。
引き出しを開けて旅行の冊子がないか探してみた。
前にどこかでもらったドルフィンスイムの小さな冊子があった。
開いてみたら知らない単語もいっぱいあったし
内容も長すぎず、短すぎず、明日のクラスで使うには丁度よさそうな内容だった。
簡単に読み流し、早くにベッドに入った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。