たったひとつの宝物

最近はスイスでの子育て日記。
他、ニュージーランド留学と世界一周旅行など。

あ、ひょうが降ってる

2013年05月24日 | 日記
今週はすごく天気が微妙。

朝:雨 昼:晴れ 午後:ひょう 夕方:ちょこっと晴れてまた雨

みたいな感じ。

雨なのか晴れなのかはっきりしない。
外に出るタイミングが難しすぎる。
スイスって分単位で天気が変わるのね。

バルコニーの花大丈夫かな。
今年の春は気温が不安定なおかげで
いっこ枯れそうなのがある。

おかげでうちのちびちゃんは今週ほとんど外に出るタイミングを失い、
外で遊んだものほんの一回しかも夕方だけ。

しかもそのときもタイミングをみはからっていったのに
急に雨が降ってきて濡れた。

でもそこで久しぶりにフィンランド人のママに会って
なんと彼女も妊娠中なことが判明。
私より2ヶ月早い出産予定日。
うちのちびちゃんが外に出てるのをみた男の子がママにねだって連れてきてもらったら
雨に当たったというからなんだか申し訳ない。


それとはぜんぜん関係ないけど
うちの小さい冷蔵庫(スイスの冷蔵庫って日本と比べてかなり小さい)
ストックしている食料がすぐに消えていく。
毎回大量に買い込んでるのになぜか3、4日で空っぽ状態。
今にはじまったことじゃないんだけどね。

今では週に2、3回ほど仕事帰りにBeatがスーパーマーケットに寄って何か買って帰るのがうちの習慣。
さらに土曜日は家族で大型〈?〉スーパーマーケットに行って食料調達。
土曜日って一番混むんだよね。
ほんと日曜日に店が閉まってるのって不便だよね。

今日も数日前に買い込んだはずがみごとに何もなくて
チェックしたBeatが毎回のようになぜ何もないんだと驚いた。

仕事帰りに何か買ってくるそうで
何が必要か私に聞いてきた。

家計を預かるBeatは毎回スーパーマーケットに行っては
今週はこれ以上買う必要ないなと満足そうに言っては毎回予想に反して
何度も足を運んでいる。

スイスはフルーツが比較的安いおかげで買いやすく〈味も値段相当だけど....〉
うちにはだいたい10種類くらいのフルーツが常にストックされている。

バナナ、りんご、いちご、ぶどう、ブルーベリー、スイカ、メロン、ネクタリンピーチ、キュウイフルーツ

みたいな感じ。

まあ味はどうであれフルーツには変わらないので
安いのはいいことだね。

おかげでしょっちゅうフルーツサラダが作れる。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。