/// Lin-Ling Express ///

快調な毎日を送っています!!

春の古都

2006-04-16 | 出かけてました

日帰りで、京都へ行ってきました
9時半に京都駅に到着、降りてみたら・・・

ひと、ヒト、人だがやぁ~!!

さすがに春の京都です。移動が思いやられます

で、最初に向かったのは・・・四条大宮。現在は改装工事中の中華料理店「上上」です。です。ここは、京都の中華通にとって聖なる地です(おおげさ?)。建設状況をしっかりとチェックしてきました。今度の建物は、どうやら2階建てっぽいですね。更地だった2月の状況と比べると、全然違います。工事進んでいますね・・・看板の工期を見る限り、リニューアルオープンは多分7月半ばくらいだと思います。果たして、どんな建物になるのでしょう



四条大宮に降り立ったという事で次に目指したのは、壬生。「新選組」ゆかりの場所をまわりました。
トップの写真は、八木邸です。桜がとても綺麗でした。春の京都らしい、今日のベストショットです。前川邸~八木家~壬生寺と廻って、正午に烏丸今出川へ。2時間で京都駅→四条大宮で観光→烏丸今出川は、結構なスピード。何しろ歩くのが速いので(笑)。さて、ここで専門の朋友たちと待ち合わせ、北大路タウンまで移動して昼食です。昔話にしばし花を咲かせました。いやぁ・・・

ながい時の流れを感じるなぁ・・・

その後、ちょっと時間が余ったので銀閣寺と哲学の道へ。いやはや、凄い人です。銀閣寺境内は、建物や庭を見るのも落ち着きません そして、哲学の道…哲学どころではありません。まるで哲学とは対極をなすのではないかというような光景です この近辺、さすがに桜は散りはじめでしたが、それでも哲学の道は



これくらい綺麗に咲いている桜もありました

このあと、急に雨が降り出したので(しかもどしゃ降り)、喫茶店で小休止。バスで帰ろうにも京都駅行きのバスは、どれも満員 けっきょくタクシーをひろって京都駅へ。時計を見たら、いい時間でした。

さて、京都駅から家までは新幹線が「こだま号」でも2時間を切ります。同じ愛知県内の豊橋へ行くよりも、京都へ行くほうが所要時間は短いのです 「遠さ」を測るものには

①時間的な側面 ②空間的な側面 ③経済的な側面

の3つがあります。名古屋~京都というは経済的な側面では遠く感じますが、時間的な側面で近く感じるのですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。