夏の全國高校野球大會で、南北海道の駒大苫小牧が濟美を破り優勝!
深紅の大優勝旗はついに津輕海峽を渡つた。
試合經過はここでは書ききれないほどに、追ひ付き追ひ越しのシーソーゲーム。
最終的には13對10となり、決勝戰での兩チームの合計點としては大會史上最多得點となつた。
これほどまでに白熱した決勝戰はなかなかなかつたやうに思ふ。
まさにノーガードのどつきあひ。
それにしても駒苫の粘り強い攻撃力 . . . 本文を読む
これはオリンピックのお蔭だな。
過去1週間の閲覧数とランキング
日付 閲覧数 ランキング
8/21(土) 683pv 75位(31723 BLOG中)
8/20(金) 264pv -位(31379 BLOG中)
8/19(木) 335pv -位(31021 BLOG中)
8/18(水) 221pv -位(30628 BLOG中)
8/17(火) 172pv -位(30158 . . . 本文を読む
水泳の最終種目、男子水泳4X100mメドレーリレーで、銅メダル獲得!
第一泳者は銅メダルの森田。
第二泳者は金メダルの北島。
第三泳者は銀メダルの山本。
アンカーは日本記録保持者の奧村。
これだけメダリストが揃つたチームは過去になかつたのではないかな?
アメリカはダントツで1位。
2位はドイツ。
4位はロシアだつた。
それにしても奧村のプレッシャーはかなりのものだつたに違ひない。
よくぞ頑 . . . 本文を読む
けふは私の誕生日。
15日が嫁はんの誕生日だつたので、二人あわせてのおめでたう!
といふわけで、晩の食事は、自宅から車で10分足らずのところにある割烹へ行くことにした。
長嶋ジャパンの試合が延長に入つてゐたので、餘裕をみて8時に豫約。
8時10分前にタクシーに來てもらうやうに豫約を入れる。
試合のはうはなんとか7時半頃、延長サヨナラで日本の勝ち。
よかつた、よかつた。
食事は一人7千500圓の . . . 本文を読む
先發は上原、3囘に3點を先行されてしまつた。
ヒットと四球でランナーを溜めて、4番打者にホームラン。
その後、相手のピッチャーに6囘まで抑へられてしまふ。
7囘裏、高橋が同點に追付くツーランホームラン!
阪神ファンの私は、高橋のホームランに初めて心からの拍手を贈つた。
ヨシノブ、おまへ、ええやつちやなあ!
延長に入つたが、10囘の裏、1アウト滿壘から小笠原の犧牲フライでサヨナラ!
オリンピッ . . . 本文を読む
オリンピックを觀てゐるうちに、誕生日を迎へてゐた。
4囘目のゾロメの年になる。
さて、いくつになつたでせう?
なんて、誰にでも判るな。
最初のゾロメは初戀の年。
次のゾロメは大學生。
3囘目のゾロメは獨身最後の年。
さて、今年はどんな年になるやら・・・
. . . 本文を読む
これは凄い!
女子800mフリーで柴田が金メダル獲得!
最後の50mの追ひ上げはたいしたものだつた。
インタビューでの、にこにこ顏は、
自分の持つてゐる力のすべてを出しきつた滿足感の現はれだらう。
それにしても日本の競泳陣は凄いなあ。
さつき中村の銅メダルを觀たばかりなんだから。
. . . 本文を読む
水泳女子200m背泳の決勝。
日本人は決勝に中村と寺川の二人が出場。
ファイナリストが二人といふこと自體が凄いことだ。
レースは終盤、3人が激しい2位爭ひ。
結局、中村は2分9秒88で3位。
同タイムでドイツの選手が同じく3位。
寺川は8位だつた。
インタビューで中村は感きはまつての涙。
表彰台の上では笑顏を見せてくださいとのインタビュアーのコメントに頷いてゐた。
ううむ、かはいい!
こ . . . 本文を読む
柔道女子78キロ超級決勝。
塚田が技ありをとられて、そのまま寢技に入られさうになり、もはやこれまでかと思つたら・・
なんと、その寢技を返しての「うしろ袈裟固め」で逆に抑へ込み、そのまま一本!
大逆轉の勝利だつた。
塚田選手は「男泣き」のやうに號泣。
嬉しかつたのだらうなあ。
すぐに男子100キロ超級の決勝。
オリンピックでは「無差別級」が無くなつたので、この階級が最重量級となる。
つまりは、柔道 . . . 本文を読む
けふの相手は、これまで全勝のカナダ。
長嶋ジャパンは、オーストラリアに負けてゐるので、この試合は何としても勝つておきたいところ。
先發の和田が、7囘までを3安打無得點に抑へてくれた。
やはり野球はピッチャーが頑張ると打線も奮起するやうだ。
結局、大量9得點で9對1で快勝。
これで日本は4勝1敗でいまのところ豫選トップとなつた。
最終囘に小林が1點を獻上してしまつたが、
それでも、かういふ樂な . . . 本文を読む
柔道女子78キロ級で、阿武が念願の金メダル獲得。
過去2囘のオリンピックでは、いづれも緒戰敗退だつたので、
今囘は、オリンピック初勝利の壁を突破するや、
「三度目の正直」での金メダルとなつた。
決勝戰では殘り10數秒から見事に一本勝ち。
まさに有終の美を飾つた。
それにしても、阿武選手の嬉しさうなこと!
世界選手權4連霸の女王が、これで名實ともに「世界一強い女」となつた。
男子100キロ . . . 本文を読む
水泳女子バタフライ200mで中西が銅メダル!
この種目では日本初のメダルで、アテネでは女子水泳で初のメダルだ。
前半出遲れたのかと思つてゐたが、後半が得意な選手ださうで、
最後の追ひ上げは見事だつた。
インタビューでの涙は觀てゐるこちらまで、貰ひ泣きしさうになつた。
. . . 本文を読む
水泳男子平泳200m決勝。
北島が100mに續き金メダル獲得!
名前を呼ばれた時に、左胸の日の丸を掴んでゐたのが印象的だつた。
國際的な活動をしてゐる人ほど、日の丸に誇りを持つてゐるやうだ。
レースはスタートから終始北島が先頭。
ハンガリーの新鋭ギルダの存在が不氣味だつたが、結局最後まで北島には追付けなかつた。
それにしても北島は凄い奴だなあ。
あ、ギルダは15歳といふことだが、どうみて . . . 本文を読む
柔道男子90キロ級決勝。
準決勝で世界チャンピオンに一本勝ちした泉、
その勢ひで決勝に臨んだのだが・・・
指導をとられて、ややあせつたのか、
強引に大外刈にいつたところを返されて、一本負け。
時間はまだまだあつたので、
ポイントを氣にせずに自分の柔道をして貰ひたかつた。
. . . 本文を読む
柔道女子70キロ級決勝。
世界チャンピオンの上野が金メダル獲得。
これで、女子柔道は3つめの金メダルである。
懷の深い相手になかなかよい組み手がとれず、攻めあぐねてゐた上野。
指導をとられてしまつたが、それでも慌てることなく、一本勝ち!
落ち着いた試合運びであつた。
ポイント制の柔道はどうも氣に入らないので、一本勝ちしてくれるとじつに氣持ちが良い。
上野、おめでたう!
. . . 本文を読む