温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

京都最終日~建仁寺周辺から京都駅~

2022-07-08 | グルメ(九州以外)
京都4日目

朝食後、五条大橋を渡り六波羅探題があった付近へ

かわいらしいパン屋さんを発見



新田ベーカリー



おしゃれな店内

小さな店内にお総菜パンやデニッシュ系のパンがずらり

クロワッサンが人気のようです。



カレーパンは独特の風味のあるキーマカレーが入っていて



くるみデニッシュ

くるみたっぷりで、中のクリームもおいしい

パン激戦区の京都はレベルが高いな~


すぐそばの六波羅蜜寺へ





京都で疫病が流行った時に建てられたお寺だそうで、

疫病退散をお参りしました。


ぶらぶらと建仁寺へ



どこが入口なのか分からず、おそらく西側から入ってしまいました

門が立派すぎる





こちらが正面の三門



法堂

今回は方丈へは入らず、霊源院へ



ちょうど特別展が開催されていました。







出来上がったばかりの天井画「墨龍図」

天井にいる龍は迫力満点










6月だったので、甘茶と枯山水の庭がすばらしく、とても癒やされました。

茶室には織田信長の書状があったりと時代を感じるお寺でした。


新幹線に乗る前に福寿園のカフェで一息

茶寮 FUKUCHA





京都駅ビル中央口2階にあるのに、意外と空いてました。



苺フラワー最中と冷たいほうじ茶



抹茶クリームに白餡といちごでちょうど良い大きさ

ほうじ茶についてくるぼうろがとってもおいしくてびっくり



お茶漬けもおいしそうでした。

6月なのにすでに蒸し暑い京都でした。

でも、予定していたところには行けたし、美味しい物も食べられて、

楽しい京都旅行でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿