温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

2018 ハネ木まつり〜白糸酒造〜

2018-02-24 | 糸島のグルメ
2月24日、25日 糸島の白糸酒造で蔵開きがあっています。

昨年は車で行ったので飲めなかったから、今日は歩いて行くことに

自宅から1時間15分ほどで着きました。




まずは、ぐいのみ販売所で試飲用のぐいのみを100円で購入。



酒販売所と試飲処は2ヶ所ずつあります。

11時半前に着きましたが、どちらも長蛇の列

さそっく試飲処の列に並びます。



試飲できるのは。白糸55、白糸70、原酒、にごり酒の4種類



白糸55(純米吟醸酒)は甘みがあって飲みやすい

白糸70はスッキリで少し辛口。



にごり酒はお米の甘みがしっかり残るお酒。

原酒もスッキリした感じ。

どれも山田錦を使ったお酒なので、飲みやすかったです。





「田中六五」は蔵開きの時しか買えないのでとても人気があります。

飲みやすい口あたりで、ぐいぐい飲めます



今年初めて作ったお酒「6513」も買ってみました。(こちらはお土産なので飲んでません。)

山田錦歩合が65%のアルコール度数13度という意味のようです。

13時から餅まきと蔵開門があったけど、ゆっくり座る場所もなかったので、

早々にバスの列に並びました。

帰りは前原駅までのシャトルバス(200円)に乗りました。

ただ、前原駅から志摩方面のバスがない!!

がんばって、また歩くことに。リュック持ってきてて良かった-


日本酒以外にもお目当てが



私の大好きな「フルーレ」も出店しています。





家に帰って、スコーンと紅茶でほっと一息



「陶翠苑」の炙鯖寿司(1080円)も久しぶりに購入。

しめ鯖が苦手な私でもおいしくいただけます。

次回は4月14日、15日です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつき)
2018-02-27 21:50:20
今回は歩いて行ったんだね。
運動になって、気がねなく呑めて最高だね❤️
しかも、お酒だけでなくフルーレさんのスコーンまで

ちょっと遠い散歩を満喫したね😉
私もにごり酒のみたいな~
返信する
Unknown (soleil)
2018-03-02 12:49:36
日にちがあえば、一緒に行きたいね。

福岡では久留米の城島町の蔵開きが有名なの。
いつか、バスツアーとかで行ってみたいな
返信する

コメントを投稿