温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

小田温泉の立ち寄り湯

2008-10-20 | 温泉(熊本)
 民宿「夢の湯」の源泉は「夢の湯」と名がついていて、その源泉を使用している「はなむら」と「彩の庄」は「夢の湯に泊まってまーす」と言えば、無料で入れます。

 まず、一度入ってみたかった「彩の庄」へ。フロントから重厚な造り。 フロントでうっかり貴重品を預ける時にデジカメも預けてしまったのでお風呂の画像がなくてすみません。

 内湯がひとつに露天風呂が2つ、サウナがひとつ。内湯はぬるめで露天は熱めでした。泉質は無色透明でやわらかい肌ざわり。こじんまりとした大浴場ですが、こちらのお宿は全室お風呂つきなので、人でごった返すこともない様子。

 フロントの女性が大浴場まで案内してくれた時に、「ラウンジがありますのでご自由にお使いください」と案内してくれました。コーヒー、紅茶が飲み放題です。(夜10時まで)

 

 は「はなむら」の大浴場。夕食後に入ったので暗がりの画像になりました。


 

 大きな露天風呂の奥に怪しげな入口が。こちらは洞窟風呂で洞窟内はミストサウナ状態。奥にぬけると下のお風呂が見下ろせる露天風呂へとつながっています。

 こちらのお宿も全室お風呂つきなので、内湯はありません。お湯は熱がりの私にはかなり熱めに感じました。


 


 そして、彩の庄同様にゆったりとしたラウンジがあったので、お邪魔してみました。


 


 読書スペースもあり、屋根裏部屋みたいな2階もあり、なんだかワクワクしてきます。

 「はなむら」は5年ほど前に一度立ち寄り湯をして、その時のお宿の方の接客がすばらしくてぜひ泊まってみたいと思ったお宿です。(残念ながらまだ願いはかなっていませんが)

 そして、姉妹館の「彩の庄」も同様に接客が良かったので、やはりいつかは絶対泊まるぞと改めて思ったお宿でした












最新の画像もっと見る

コメントを投稿