sokkenaiの星間鐵道 〜天の川線 アンドロメダ方面行〜

カメラ、音楽、アニメ、小説。旅、釣り、出会い、自然
ハッピーな事、辛いこと
記憶を記録として残して

連投

2013-08-27 04:34:40 | 質問

白湯のんだ

ふと思った。
日光使って水をお湯にできないのかなと

夏場、車の中って60度とか超えるって聞いたけど

日光で水をお湯にできない?

デッカイ金属ボウルのど真ん中に
黒塗りした熱伝導率の高い金属の容器設置して

昼間、日光集約させて当てたらたらどの位温度上昇する?

昔ホントに馬鹿みたいにデカイ凹面鏡使ってフライパンの上で玉子焼き焼いてる動画見たことあるんだけど\(^o^)/

凸レンズとか使ったら温度上昇期待できるのかな?でもあれは局所的にしか温度上昇しないか

知ってる人誰か教えてください(笑)
小学生の夏休みの自由研究だと思ってお願いします。


ていうか、自分でやってみようか、休日にでも^^;
秋が近づいてきたから、早めにやってみないと!!!

その前に下調べだ
これでも理系の大学院生なのだ、しかし、変なのだ!!


とりあえず
太陽光の持つ地表の単位面積あたりのエネルギー量

凹面鏡(ボウル)の投影面積

凹面鏡ボウルにおける光の持つエネルギからの熱エネルギへの変換
。エネルギーロス

黒色の物体に対する光エネルギから熱エネルギー変換効率

容器そのものの熱伝導率

外気と水の比熱費

大体そのくらい分かれば算出できるか。

身の回りのもので出来そうだから凄くやってみたいぞ!!
でも今は深夜だぞ!!!!

うおー残酷。
算出してどの程度、理論値?とまでは行かなくても期待値までいくのか、きになる。

とりあえずダイエットコカコーラのアルミミニボトルが欲しい!!それで暇つぶしにやってみよう\(^o^)/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kすけ)
2013-08-27 21:46:36
熱伝導率懐かしい!
僕の嫌いな教科ベスト3に入るやつですわ(笑)
理論値出たらまた書き込んでください(笑)
返信する

コメントを投稿