sokkenaiの星間鐵道 〜天の川線 アンドロメダ方面行〜

カメラ、音楽、アニメ、小説。旅、釣り、出会い、自然
ハッピーな事、辛いこと
記憶を記録として残して

台風ーん

2013-10-08 17:16:24 | 小言

台風の季節になりましたね。

明日、明後日来る台風24号は日本列島の日本海側を添うように進みそうですね

そう言えば日本海をeast seaと表記しろとか、どっかの国が言っていたのはどうなったのでしょうか
名前かわっちゃったからって何てこと無いですが
領有権はきっと変わりませんのよ

賛否両論ですし、私、政治分からんないしネットで叩かれるのもダルいので止めます

こっからは、地理、科学、自然のお話です

今日の講義中に教授が話してたんで私もいらぬ事を書きます

皆さん何で台風の進路が日本付近で曲がるか知っておりますか。

あれは、台風がシンカーを投げているからです。右利き投手です

冗談です
日本の東側つまり太平洋側に高気圧があるんすね、晴れ晴れしてるわけです


赤道付近で発生した台風は圧力平衡(大気圧)を保つ為に
高気圧に近づいて圧力あげようとするんですね
でも一気に上がんないんだわ
だんだん圧力を上げたいわけです

そのため高気圧の中心に直進せずに、周りからじわじわと攻めてくるわけです。
_→
    (日本) /
      /◎←高気圧
      ↑
      ◎台

天気図とかで等圧線って見たことありますよね、最近私は、テレビも新聞もよんで無いので見ませんが、低気圧も高気圧も楕円形や円形っぽい形してますよね!

今回の台風が大きく膨らんでいるのは、この右側の高気圧さんがでっかいから大回りしてくるんですーらしいですー
切れの悪いシンカーですな

日本付近で台風が低気圧となるのは、この高気圧によって圧力が平衡状態に近づくからなんですね

まぁその他、地球の自転による進路の影響とかもあるんですが
面倒なのでやめます

北半球と南半球で台風の渦巻きが逆方向である、とかも面倒なので書きません、小学中学で習ったはず


さて、皆さん、
ハハ!24号ちょっとずれてやんのーとか思ってたら痛い目にあいます!

台風の風は北半球では
台風から見て東側の方が強いのですー
南半球では逆になりますので、旅行の際は気をつけて下さい。飛行機飛ばないから行けませんけど

つまり進路が今住んでるところの西側通るとき、暴風となることが多いです。
今回がそんな感じです

雨よりも、風に注意ましょう

雨に濡れたパンツなんてどうにでもなりますが、風で飛ばされるパンツはどうにもならないですから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kすけ)
2013-10-09 21:41:57
勉強なるわ(笑)
返信する
Re:Unknown (sokkenai)
2013-10-11 00:57:11

パンツは部屋干し!
返信する

コメントを投稿