ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

小学校の草刈り

2007-08-25 20:53:01 | 子育て・家族
夏休み最後の土曜日実際は9/1が土曜日なので感覚的にはズれるは地元の小学校で「草刈り」「溝掃除」「草抜き」・・・。という親子清掃。子供は登校日。朝の8時に親子とも集合。草刈りが担当ということで、雑草鋏を持参。鎌を貸してくれるとのことだが、どこまで研いであるか判らんし・・・。
最終的には業者が入る。のなら必要ないと思うが、交流も兼ねるとか色々・・・。効率的に大面積を刈るのなら草刈り機などを持参したほうがよい。実際、。
これが何らかのなら受諾する義務があるが、ボランティア行事なんだから体力提供の象徴的な雑草鋏で這い蹲りながらジャッキジャッキやるよりも技能や機械提供ということでナイロンコードの草刈り機でビューンとやった方が速いし面白いと思う(笑)。

とはいえ、1時間なんてあっという間に過ぎ去る。たいして雑草を刈れるわけでもない。そのまま教室の窓ふきに写る。

教室は校庭に面しているから砂混じりの泥が窓ガラスに付着するわけだ。というわけでうちは(百均製)スキージ持参。はっきり言おう。ガラスクリーナーと呼ばれる系統は仕上げには効くが泥汚れには無力だ。
スキージでどうやるか。まずは濡れ雑巾で窓ガラスを拭く。この時、少々水気が多くても良い。むしろこの水気は汚れを浮かすためと考えればよい。油系の汚れが酷いのなら濡れ雑巾に洗剤を染み込ましておけばよい。ただし、仕上げが必要。
さて、ぬれ雑巾で拭いたら乾かないうちにスキージで水気を一気に拭き落とす。一回ごとにスキージのエッジの汚れを拭き取るのがコツ。
と窓を綺麗にするのも真剣にやると1時間はあっという間に吹っ飛ぶ。

◆先の仕上げだが、これはもう一度水で仕上げ拭きが必要と言うこと。
ここでガラスクリーナーを使っても良いが、下手に拭くと後が残るのでスキージを使った方がよい。

で10時を廻って終了。冷たいビールでグーっとやりたいところだが、缶の烏龍茶を戴いた。汗だく。(長袖長ズボンだからね)

坊主頭だと洗面所の水道で一気に汗を洗い流して良い気持ちになれる。頭部はCool Down



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (ひげオヤジ)
2007-08-26 23:16:16
毎年、夏休み最後になって行われる「小学校での奉仕作業」。4年前、娘の通う小学校のPTA副会長を務めていた小生から一言申し上げます。ずばり、これは全て「地域の教育委員会の陰謀」です。おっしゃるとおり、ちゃんと機材を用意した「少数精鋭」でなら1/4日で済むことを、「地域との一体感」を演出しようという教育委員会によってまったく無駄な要員がかり出されています。小生の経験した「一斉作業」の時も、PTA役員が前日作業によって、草刈り困難な所を事前に済ましておいて、当日のお気楽親子草刈りをPTA会員諸子に堪能していただきました。どうせなら、その後、PTA全員参加のBBQ退会などを開催すれば、もっと盛り上がるのでしょうが、先生達はそこまでは付き合ってくれません。仕方なく役員だけで、帰りに居酒屋で慰労会をしましたが、本来、もっと力のある地域を信用して、どおぉぉぉん!と任せてくれていればと考えました。って、それができないのがこの国の「官僚主義」の限界なのかと思ったりもするのですが・・・。
返信する
副会長殿! (ならおう)
2007-08-26 23:31:04
いやぁ教育委員会の陰謀ですか(苦笑)。じゃか「罰」なんですね(笑)。
うちは新興住宅街ですが、妙に近隣と孤立しているので一学年10人程で役員が当たり前という状況です。
来年は電動草刈り機を強引に持ち込んでやろうと画策しています。上腕二頭筋が段々と疲労蓄積する雑草鋏は鎌よりマシですがあきませんね。
・・・あまり真剣にやると会長職とかに祭り上げられそうで怖いです・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。