ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

ノンアルコールビールに負ける発泡酒

2007-08-25 21:43:03 | Weblog
嫁さんがアルコールに弱いこともあり、うちの主力ビールはコレ"WEST END EXTRA LOGHT"。他にもBREWRYとかもいけそうだ。

で、先の(この場合下か)blogでも書いた様に真夏の炎天下で体力を使うとお茶よりもビールが欲しくなる。で、昼間はWEST ENDを呑んだ。0.9%のアルコールだから呑んだ直後の運転は避けたほうが良い。アルコール分解速度にはアルコール分解能力が下記内容で記載されている。
◆体重1kgが1時間で分解できるアルコール量は0.1g(=0.1*W(kg*g/H), W=Weight)
とある。酒に強い弱いの不確定要素は抜いて私の体重(75kg)を基に計算してみる。

・体重:75kg→1時間の分解能力は7.5g/H
・350ml(0.9%)のノンアルコールビールのアルコール量:350*0.9%=3.15g
・分解時間は3.15/7.5=0.42=25分

そう、一缶呑んでも30分後には完全しらふな訳だ。

酒気帯び運転は呼気中アルコール濃度が0.15mg/Lが基準である。
呼気中アルコール濃度と血中アルコール濃度との関係は次の通り
◆呼気中アルコール濃度(mg/L)= 5*血中アルコール濃度(%)
飲酒量アルコール血中濃度の関係ココに式と計算ソフトがあります。
抜粋してみました。
◆血中アルコール濃度(%)=(飲酒量[ml]*アルコール度数)/(833*体重[kg])
 =0.005%
◆呼気中アルコール濃度(mg/L)=5*0.005(%)=0.025(mg/L)

基準(0.15mg/L)の6分の1ですね。ということは私はこの0.9%のWEST ENDを6本一気に飲むと酒気帯びとなります。
ところが30分で1本分が分解されるので(笑)、3時間後にはしらふです。
なお、6本は2.1Lなので一気飲みすると腹がパンクします。

さて、こんなことをウダウダ書くのが目的ではなく不味い発泡酒を晒すことが目的だった。

と、もらった円熟アルコール度数6%なので、一缶のんだら酒気帯び。(くどい)
これを夕飯時に試してみました・・・。
。実際炭酸ミネラルウォーターの方がまし。アルコールに執着しないので、不味いモノがより鮮明になったのかもね(笑)。

しかし、ノンアルコールビールの方が旨いってのは夾雑物が少ないせいかもね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。