ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

握力の経年劣化(または老化)

2012-04-21 22:24:19 | 子育て・家族
ちょっと体調を崩して咳き込みまくりなので会社の診療所に薬をもらいにいった。
待合所に握力計があったので握ってみた所左右とも55kg程だった。これがどういう状況なのか・・・データを引っ張ってみた。

文部科学省が年齢別または年齢層別に男女別の握力を公表しているので1999年と2010年の値を引っ張ってグラフ化した。

30歳前後にピークを持って40歳位からそこから緩やかに減衰している。
1999年の方が青年層の握力が高い目に出ている事は最近の青年層の体力低下を示しているようだ。

私の握力が全国平均を上回っているとはいえ、どの程度減少しているのかがわからない。
そこで、各データ収集時の年齢または年齢層の握力データを自分の年齢に変換し、さらに握力の減衰量が見積もれる様に規格化した。
この解析からSImulateすると最大値からおよそ5%~7%低下していることが見積もれた。
全盛期を見積もると58~60kgの握力だったようだ。
直線近似で解析しているが、本来は指数関数近似であるべき。ただし短い区間であれば直線近似で大きな問題は無い。困るのは外挿した時の誤差が大きい事だ。
この手の誤差で困るのは地球温暖化とかだ。短期間は使えるが長期間になるとパラメーターが多すぎて簡単な連立方程式ではなくなるってことだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。