乾酪庵 Cottage de fromage

スピブログとして発足しましたが、ただの日記になりつつあります。
最近は芸人さんの話題が多いです。

はじめての自主避難.1 ~ハギビスが来る朝【台風19号】~

2019-11-16 14:08:59 | 令和元年台風19号

(時間が経ってしまいましたが、10/12~13にかけて自主避難した体験談です。参考になれば幸いです。
 しばらく前にほとんど書き上げてたんですけどなんとなくupしてませんでした。時制がおかしいところがありますが、書き直してるとまたずるずる遅くなっちゃうのでこのまま上げます。ご了承ください。
 ※全4話中1話目

 

三連休の日本列島を巨大な台風19号が襲いました。

 

 

 

台風15号が千葉を中心に甚大な被害をもたらしたのは約一ヶ月前でした(9/8~9)。あの時は、翌朝には天井が抜けて青空が見えてる画像や、ばきばきに折れた電柱がSNSにあふれ、にもかかわらず報道はほとんど無反応、というよくわからない状況が2~3日続いたように記憶しています。

我が家もすごい音で一晩中ガタガタガタガタいって流石に不安になりました。

 

その時の我が家のお風呂場です。
おわかりいただけるだろうか。窓を開けっ放しにしておいたら風が吹き込んで来て真っ黒になってたの。
この外は上に雨除けになる物があって、普段こんな事にならないんですよね。撮影時は気付かなかったが向かいの壁にまで泥が飛んでた。

 その15号をはるかに凌駕する規模の台風が近づいて来ている。

加えて昨年の関西に上陸した台風が、トラックをひっくり返したり屋根付き駐輪場を吹き飛ばしたりした動画とかも注意喚起の意味で回ってきたりしましてね。

早々に自主避難する気になっておりました。

 

台風の上陸が12日(土)ということで、本当は11日夜に行きたいくらいだったんですけど、自治体のホームページ見ても何も載ってない。

本人的にはそれほど思い詰めてるつもりはなかったんですが、まぁビビってましたよね(苦笑)。

あまり深刻な文章で書くと読んでる方も心配するかと思いますが、いつもの調子で書くわけにもいかない内容なのでこのまま進めます。心配しないで~

先に書いてしまいますと家の方は停電もしなかったし、水も出ませんでした。
拍子抜けするくらいでしたが、来る前は真剣ですからね。何かあってからじゃ遅いので。

 

12日の朝8時半ごろ、HPを見たらようやく避難場所開設のお報せが。ただし10時からだそうです。

そこで 「あれっ」ってなったのが、向かうつもりだった小学校が一覧の中に載ってない

どういうことだろうと思いつつ(後に分かります)、慌てて調べなおして別の公民館のような場所を探し当てました。

買い物なんかは前日までにすませてましたが、そこからばたばたと持ち物を用意して(準備がいいのか悪いのか )、結局家を出たのは正午前後でした。

 

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。