祝福の店 寝室

『一日を終え、布団に入る前に向かう机。そして日記帳を広げる。今日あった出来事は・・・』

episode19

2006-09-14 15:15:58 | フレンズに見る恋愛考察
「形のないものを大事にしよう。」


 おや、また一戦やらかしたね。
 おっとと、こっちにも矛先を向けないでおくれ。
 何々、君の大事にしてたマグカップを壊されたって?
 それは哀しいね。怒るのも当然だよ。
 そういうときに怒れないより、怒れる方がずっといい。
 君の感性もその方が鋭いし、相手にも怒れる人間関係だって事だからね。

 うん、少し落ち着いたみたいだね。
 怒り過ぎちゃったって?
 怒ってると自分の声とか、場合によっては相手の反応でよけい大声になる
事ってあるよね。それを抑えるのはなかなか難しい。
 ただ、怒るときにも、どこかで冷静でいられるようにしておきたいね。
 それにはいくつかコツがある。
 まず、普段から怒りの元になるものをためておかないこと。
 怒りに火がつくって言うけど、普段からため込んでいるものがあると、
連鎖爆発が起きちゃうんだよね。そうなると相手はもう訳が分からなくなる。
マグカップに対して怒っているはずなのに、気づいたらメールの返事が
なかったとか、冷蔵庫のアイスを食べちゃったとか、違う方に話が飛ぶと、
応じきれなくなる。
 次に、自分が何に対して怒っているのか、自分の中ではっきりさせて
おくこと。
 マグカップを壊したことに怒っているのなら、そのことを言って、
あちこちに話を広げないこと。それについてはその場のことだから、相手も
受け入れやすい。申し訳なく思ってるわけだしね。
 それにエネルギーが広がると、周囲への被害が大きい割に、相手には
ダメージも少ないよ。
 そして、仲直りを素早くきちんとすること。
 マルセルが見つかったあとのロスみたいにね。
 その手前でレイチェルが言ったけど、あんまりしつこく言っても
「百万回も謝ったのに、これ以上どうすればいいの?」ってなっちゃう
もんね。
 突き詰めて考えると、壊れたものは仕方ないし、取り返しのきくものなら
喧嘩を続けるより、早く取り返した方がいい。
 それに、あまり長く続けると、今度は君自身が相手との関係を壊して
しまうことになる。
 思い出してごらん。
 そのマグカップじゃなきゃいけない理由を。
 一緒に勝った記念のものだからとか、お誕生日にプレゼントしてもらった
とか、そういう何かしらのエピソードがそのマグカップにはあるはずだよ。
 何でもないただのカップで、そんなに怒れるはずないもの。
 でも、そういった物に込められた思いそのものは、物が壊れたからって
消えることはないんだ。
 だから、目に見える物よりも、形のない思いを大事にしよう。


P.S.
 僕の心の宝石箱には、君との素敵な思い出でいっぱいだ。
 でも、もっとたくさん入れたいな。

最新の画像もっと見る