昨日は中3生にべったりの一日でした。とりあえずいろんなところで接点を
持とうと、まずは学館の部屋掃除からはじめ、自分の持ちコマのあと二つの
授業も見せてもらいました。
片方が先輩の授業でしたが、あとで
「一番見てもらいたかったのは、渦というか雰囲気を作るっていうのが
どう言うことか勉強して欲しかった」
とのこと。風を起こしてみんなを取り込めるような、そんな授業をやって
行けたらいいな、と思っています。
もう1人の社会の先生の授業も見せてもらいましたが、こちらは
かなりアップテンポの授業。パンパンと小気味の良いリズムでどんどん
進んでいました。私の方も国語の文法で結構分量が多いのですが、そのあたりを
うまくクリアして行くにはああいうのが必要なんだなあと実感。
すぐに反映できるわけではないですが、今日にも試してみようと思います。
そんな中、1人の受け持ちの生徒が、私の授業ではなく他の先生の授業の
方に移動して受けていました。複雑な気分ですが、今の実力不足を受け止める
しかありませんね。おもしろい授業をして、向こうからよってくるぐらいまで
高めるしかありません。つまらない授業をしておいて、参加しろというのも
何ですしね。
そういうのも含めて、勉強です。
持とうと、まずは学館の部屋掃除からはじめ、自分の持ちコマのあと二つの
授業も見せてもらいました。
片方が先輩の授業でしたが、あとで
「一番見てもらいたかったのは、渦というか雰囲気を作るっていうのが
どう言うことか勉強して欲しかった」
とのこと。風を起こしてみんなを取り込めるような、そんな授業をやって
行けたらいいな、と思っています。
もう1人の社会の先生の授業も見せてもらいましたが、こちらは
かなりアップテンポの授業。パンパンと小気味の良いリズムでどんどん
進んでいました。私の方も国語の文法で結構分量が多いのですが、そのあたりを
うまくクリアして行くにはああいうのが必要なんだなあと実感。
すぐに反映できるわけではないですが、今日にも試してみようと思います。
そんな中、1人の受け持ちの生徒が、私の授業ではなく他の先生の授業の
方に移動して受けていました。複雑な気分ですが、今の実力不足を受け止める
しかありませんね。おもしろい授業をして、向こうからよってくるぐらいまで
高めるしかありません。つまらない授業をしておいて、参加しろというのも
何ですしね。
そういうのも含めて、勉強です。