浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

NY 5番街

2010-11-25 17:04:54 | 日記
NYの5番街は行く度に親近感が湧いてきます。
ウィンドウショッピングをして楽しいお店、
掘り出し物が見つかるお店、セールどきには欠かせないお店。
食べ物がおいしいお店、雰囲気が素敵なお店、
実にアメリカンなお店、など、お気に入りのところと
何度行っても敷居の高いところ、絶対入らないところなどさまざま。
その5番街にユニクロが店を出すという話を聞き、
どこだろうと注意をしていました。
突然目の前に現れた白い外壁に
ファースト・リティーリングの赤い文字。
おもわず『でかっ!』
『ユニクロ』って書かなきゃあ普通わかりませんよね。
その後見たディオールの改装中の外装がとても素敵でした。
「改装中のためクロウズしています。マジソン街のお店にいらしてください」と、
バッグにコメントしてあります。
バッグの底はきちんとアールになっていて芸が細かい。
さすがと思いました。センス良いです!


本店サイトリニューアル&お年玉企画!お好きなパレット2枚を50名様にプレゼント!

ゲイン塔がここから

2010-11-24 15:19:25 | 日記
昨日は天気が悪く、スカイツリーの上部は雲で覆われていました。
今朝も、早くは雲がありましたが
陽が昇につれ雲がまばらになり
10時過ぎには青空が目立つようになりました。
そして気付いたのが真ん中の出っ張り!
あ~500m越えたなぁ~と思いました。
2日ばかり悪かった天気で
この突然のゲイン塔の取り出し口、出現になりました。
ここからアンテナ部分が伸びていくのですね。

もんじゃ

2010-11-23 18:02:51 | 日記
浅草といえば、月島と並んで「もんじゃ」とイメージする人が多いと思います。
東京に出てきてかなりの年数が経っていますから
もんじゃはよく食べているように思われそうですが
友人に連れて行ってもらわないと一人では焼いて食べられません。
いつ食べたら良いのかタイミングがわからなくて。
それなのに、
ふるさとの友人が子連れでもんじゃを食べたいから連れて行ってという。
時は日曜日、いつも行っているお好み焼き屋は
平日しかもんじゃはやってくれない。
近所のお店に焼き方を教えてくれるならと予約する。
それなのに、それなのに・・・
当日、子供が熱を出して来られなくなったという。
まぁよくあることで。
こんな機会じゃなきゃぁ日曜日に外食するなんてことはないなと
二人でもんじゃに挑戦!
教わりながら、「うん、これいけるね!」
もう一人でも焼けるかもしれない。
牛スジも美味しかったで~す。

ストロベリー・フィールズ

2010-11-22 10:58:28 | 日記
NYに行って必ず訪れるのがここ、ストロベリー・フィールズ。
セントラルパークの一角にあるジョンレノンのメモリアルプレイス。
ダコタハウスの自宅前で凶弾に倒れてから
もう30年になりますが、今でもたくさんの人が訪れています。
昨年は、このイマジンのタイルは補修中でした。
みんなが思い思いのポーズで写真を撮っています。
傍らでは男性がギターを弾きながら歌っています。
この一角はいつ来ても、なにか、みんな優しくなれる雰囲気を持っています。



【C COMPANY】新作イタリアンレザーを贅沢に使ったパスポートケースモニター

NYの観光バス

2010-11-22 00:00:00 | 日記
NYにはこんなバスが走っていました。
片面にだけ窓がついています。
座席は階段式になっていて,3段はあったと思います。
バスの前にはガイドがいて街の案内をしているようです。
最初に見た時はびっくりして写真を撮るのも忘れていました。
この写真を撮った時は、道路の右を歩いていたのですが
これを逃したらお目にかからないかもしれぬ!と、
急いで3ブロックぐらい走り
信号が赤になったので回り込めました。
沿道の人達もこのバスを見るとお祭り騒ぎで
歌を歌ったり、お互いに手を振ったりして大はしゃぎ。
こういうところが好きですね。NYってカンジがします。
屋根のない2階建てバスも良いですが
NYではもう、ちょっと寒いです。ブルブル・・・