without a trace

ヤマザキ、フリーターを撃て!

666号室

2006-05-26 01:41:24 | 映画
 映画「666号室」

 監督:ヴィム・ヴェンダース。ミケランジェロ・アントニオーニ、ジョナサン・デミ、スティーブン・スピルバーグ、ジャン=リュック・ゴダール。82年

 ヴェンダースがカンヌ映画祭で集った各国の映画監督に映画の将来を聞く。部屋に監督を一人放置して自由に語ってもらうというドキュメンタリーだ。タイトルだけ聞くとオーメン?と言いたくなるが全く関係ない。

 語りたがる人とそうでない人の差がはっきりとしてるように見える。スピルバーグを始めとするアメリカ人とゴダールやらヨーロッパ人の間にも映画の作り手の意識がかなり違う。アメリカ人はなんだかんだでハリウッドはそれほど衰えてないので産業について語り、ヨーロッパ人は映画自体について語っている。

 いきなりゴダール登場。この爺さん邦画はあんまり見てないけど「VERSUS」良かったとか「あずみ」の上戸彩に感心したとか言ってたような。見まくりじゃねえかと一人つっこんだ記憶がある。彼が言うにはテレビってのはCMがあったからこそ発展してきた。企業や政治という権力によって支配されてきた経緯がある。だから映画とテレビの違いは表現の自由ってのは大きいんだろう。映画ってのは大衆が支持してきたので反体制になったり逆になったりと、観客の望む世界がイメージとして映像化されて発達してきた。

 黒沢清だかが刑事物はなぜつまらなくなったかではみ出しアウトロー刑事がいなくなったからだと言ってた。常に大衆のお手本みたいな存在になってる。でも客としてはやっぱ「その男、凶暴につき」みたいなのが見たい。映画なんてのは負け組搾取産業じゃないのかと。昭和の日本は民度が高かったから、映画館には任侠、ロマンポルノ、残酷モンド、ハードコアポルノと大ヒットしてたようだ。人間の欲望なんて今も変わらないけどおそらく産業が細分化してるんだろう。

 スピルバーグは資本家中心の産業を嘆いてる。「宇宙戦争」なんかでも過去のリメイクに対する強いメッセージを感じた。あれは過去の埋まっているエイリアンという名の昔の映画が現代人を襲ってくる話に見えた。それと嫌でも戦わないといけない現代人の風刺というか。これは映画会社に対するメッセージなのか、スピルバーグって人ほど色々と語って欲しい人はいない。
 冷戦時代は資本主義も共産主義という敵対国がいたから企業も利益を社会に還元していた。今は新資本主義というか国家関係なくグローバリズムという名のもとに利益を一部の人間が奪っていく。そんな社会だから面白いのはインディーズから出てくると思う。某派遣会社の社長は言ってた「みなさん下流下流って言うけど、ベンチャーって下流から出てくるんですよ」

 登場する監督が嘆いてて以前から思ってたのはなぜそこまで映画館にこだわるのかってこと。おれが行かないのは金がないってのと、映像を戻したいから。そりゃ「マルホランド・ドライブ」でナオミ・ワッツの裸が出てきたら誰でも戻したくなるだろうっての。でも映画館の記憶ってのはなぜか強いんだ。
 二本立ての映画館に結構行ってた。今は知らないけど半券で出入り自由だったから弁当買ってきて食いながら見てたりする。客も空いてるから寝に来てる人とか堂々とタバコ吸ってるおっさん、映画が友達な時代に乗れてなさそうな青少年、そしてこういう映画館に特徴的なやる気のないバイトという素敵さ。なぜかここで見た映画は記憶に残ってる。
 なんか映画の感想になってないな。個人的に注目してるヘルツォークとファスビンダーがあまり語ってないのが印象的だった。
 ★★1/2


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは (あど)
2006-05-27 21:26:49
こんちはー

これってwowowの放送のやつでしょうか?

こういう渋すぎるものをレンタルするのも

大変と思い・・・

今日ウチに帰ってビデオ見たら録画して

ありましたww(ウチのは勝手に録画するタイプです)

これから見よう。



いつも参考にしてます。ありがとうございます。わらの犬見たいなぁ。



あ、Vフォーヴェンデッタ見ましたか?

あざとい映画でしたが氏の辛口のコメント

聞いて見たい気が。My今年一番の映画でしたんで。

返信する
熱そう (so-jaded)
2006-05-28 02:55:25
 どうもこんにちは。



 そうですwowowのやつです。1時間もないのにつまらなくて見るのに二日かかってましたw



 わらの犬も以前にwowowでやってたような記憶があります。またやって欲しいですね。



 Vフォー・ヴェンデッタは見てないです。なんか最近ずっと映画館行ってないんですよね。この作品は映画秘宝の特集読んで興味津々でしたよ。原作のコミックもなんか熱そう。

 
返信する
見ておいたほうがいいっす (あど)
2006-05-29 21:42:21
こんちはー

Vフォーヴェンデッタ

映画館で見ておいたほうがいいっすよ。

お住まいが都心なら品川でIMAXシアターで見れます。

するめのような映画ww

日がたつにつれて禁断症状出ます。

やべぇ、もっかい見たい。思い出すとうずうずする。
返信する
するめ映画 (so-jaded)
2006-05-30 03:17:49
 うちから品川はちょっと遠いっすね。imaxシアターってさっきサイト見たんですけどやたらスクリーンでかいですよね。あれ前方だと何だかきつそうw



 するめみたいな感じですか。噛めば噛むほど味が出てどこで飲みこもうかなーみたいなw



 そう言われると段々見たくなってきた。
返信する
しつこくてすみません。 (あど)
2006-05-30 18:46:56
IMAXは二回目の鑑賞でいいと思います。

一回目は普通の。

おっしゃるとおり前方ではまったく

見れません。一番後ろでちょうどかな。

しかし下の字幕が見えなくなるという。



するめは好き嫌いありますからねww

何だこのマスク野郎?が最後には・・・



ダメだ・・・我慢の限界だ。書いてたらムズムズ

明後日IMAX行ってきます。仕事休もう。
返信する
マスク野郎 (so-jaded)
2006-05-31 04:33:15
 そんなにはまってるんですかw

 おれも機会があったらなんとか見てみます。ああいうマスク野郎っていうのは結構ツボ入ったりしますよね。
返信する

コメントを投稿