神足勝記を追って

「御料地の地籍を確定した神足勝記」を起点として「戦前の天皇・皇室・宮内省の財政について」のあれこれをとりあげる

No.153 開店休業

2024-04-28 05:17:33 | あそび
(1)花見と運動のつもりで出かけた多摩川で4月10日に化石を見つけて、楽しいながらもだいぶ作業時間を食われましたから、ここのところ少し追い上げをしました。それもあって、今日は、連休前に片づけたいと思って続けてきた収集資料の整理ができました。とはいえ、また一から見直して、それが終わったら入力。年内に終わればいい方かもしれません。
 今日は「つれづれなるままに」です。

(2)我が家の西の景色です。
 家主が、柿の実を採りやすくするために、上の方を切ってしまいました。
 それまではいろいろな鳥が来て休憩や物見をしていたのですが、それがなくなり、なんとも前衛芸術的な、というよりも、枝垂れ松みたいな格好になりました。
   【晴れの日】
   

 でもまあ、これはこれでいいと思います。それから、先日の曇りの日には、もっと映えてました。  
   【曇りの日】
   

 どうですか。いいでしょう。
 そう思って撮った写真を見ていたら、変化が見えました。
    【ある日】
   

 どんな事態になろうとも、つねにそれを乗り越える動きが出て来る。
 進め、進め!いいですねえ。
 
(3)今年のボタン、ほれぼれです。
    
 
 知り合いも見に来ました。アップでも十分に耐えます。
    

(4)ロウバイの今です。
    
 ずいぶん実もなっています。でも、この実が落ちると、どんどん芽が出て、あとで難儀します。
 これからの季節は、木陰を作ってくれるのが何よりです。私は、見上げて緑陰を楽しんでいます。

(5)山椒さんです。
    
 
 左の方に来客が見えました。羽根アリさんでしょうか。
 ところで、この山椒さんが大好きなチョウチョさんがいます。
   

 熱い気持ち、伝わってきますね。そうすると、やがて次ぎのようになります。
 葉をみ~んな食べてしまいます。芯しか残しません。山椒の葉が茫々・・・。
   
 
 でも、いじめないでください。かわいいものです。
 ドラエモンのような手で、しっかりと木の枝を掴んでいます。
 私は見ると、頭をチョンチョンと叩いてやります。そうすると、嬉しそうにして、じっとしてヤアと言います。本当です。 

(6)おとといの狭山湖をもう一度お見せしましょう。
    

 堤防から、西武ドームが遠くに見えました。実物を始めて見ました。
    
 
 あそこへ行ったのはずっと前、もう50年前のこと・・・。

 それから、この日は、雲がプカプカと、きれいでした。
    

  ゴールデン・ウイーク 私はいえ マイペース 

 きょうはパソコンの動きが悪く・・・。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.152 新緑のたま川  | トップ | No.154 棚の本 1  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あそび」カテゴリの最新記事