神足勝記を追って

「御料地の地籍を確定した神足勝記」を起点として「戦前の天皇・皇室・宮内省の財政について」のあれこれをとりあげる

No.68 ハナ曜日  

2024-02-02 23:28:11 | 余録
 「ハナ」は「最初」、「ハナ曜日」は「最初の曜日」=日曜日=お休み。
 
 しかし、せっかく開けてくれたのですから、ちょっとだけどうぞ。
 
    朴:〽ほおは~あこがれ

 どうですか。朴はいいでしょう?
 山で歩いているとき見ると、もっともっといいですよ。
 
 今日は、いや今日も、ずいぶんいろいろなことが浮かんできてしまい、結局、書きすぎたために、寝る時間までに収拾がつかなくなってしまいました。
 
 どうしてかというと、『御料局測量課長 神足勝記日記 -林野地籍の礎を築く-』日本林業調査会(J-FIC)を刊行することになったのはどうしてなのか、何が理由なのか、な~んて考え出してしまったからです。

 そして、どうもオオモトは小学校5年の時に見た加藤剛主演のテレビドラマ『人間の条件』(原作五味川純平)ではないか、というところまで行ってしまいました。

 『人間の条件』は仲代達也・新珠三千代主演で映画化されていて、こちらの方がいまでは知られていますし、私は高崎の映画館で徹夜で8時間くらいかかって見ました。
 でも、加藤剛と仲代達也、この二人の味が違うんですね。今日はそこに踏み込んでしまい、書きすぎて、収拾がつかなくなってしまったのです。

 私は、あれを見たことで自分の生き方が決まったように思ってます。

 それから、あのテーマ曲、あの楽譜がまた幻なのです。もう絶版で売ってないし、著作権があってコピーが許されない。いろいろ調べて、大阪芸大の図書館にあることがわかって問い合わせたところ、筆写しかダメと。
 
 てなことをあれこれ考えているうちに、ついにタイムオーバー。
 
 ところで、うちのカミさん、加藤剛のファンなんですよ。
 私は(自分でいうのもナンですが)その目にカナッタようなんです。
 エッ!
  「人生ワカラン」ということですよ。では。

 
  Gute Nacht !


 

 

 


 





 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.67 チュニャン・ジョン  | トップ | No.69 宮本常一の告発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余録」カテゴリの最新記事