私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

パセリ

2017-11-15 | つれづれ
BSの「幕末太陽傳」とスカステ「ドン・ジュアン」
録画してるのに、まだ観られません。

友人から「阿弖流為」のDVDも貸してもらっているのに、
それもまた観られません。

なにやってんだか、
なかなか思うように、事がすすみません💧


先日は夜中に、誰かのいびきが聞こえました。
夫は出張でいない、
両親が泊まっているときには、
父の大きいいびきが聞こえるけれど、
誰も泊まってない。
娘のいびき?って、そんなはずないけど、、
誰かいるの?
いやだ、どうしよう、娘の部屋に行かなきゃ、
まずは落ち着け、呼吸を整えて、ってとこで、
自分の喘鳴だと気づきました。

寝ぼけてたのか、疲れてたのか
わかったと同時に力抜けましたよ。



そんな(どんな)とき
パセリを漢字で書くとという問題をテレビで見ました。
パセリ=和蘭芹とかくそうで、
娘に説明するときに
「和央さんの和に、蘭寿さんの蘭、芹香斗亜ちゃんの芹」
と言う、宝塚ファンでした。

和と蘭でパなのかしら、
芹はせりだよね。

ちょっと調べたら、
和名がオランダゼリだそうです。
だから和蘭芹なのね。



週末はまず、お借りしているDVDを観よう。

ゆっくり、宝塚ファンモードに浸りたい❗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日@スカステニュース | トップ | お疲れ様でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事