Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

おしゃべり

2007-12-08 21:37:58 | 育児日記<リックン>
12/2(日)で1歳2ヶ月になったリックン


11月の中旬にはいりかなりおしゃべりboyになりました

何だかよく分からない外国語の様なお話をしていたり。。。

1人で遊んでいるときも一生懸命何かを言いながら
遊んでいたり。。。

ホント一生懸命何かを話しているので、その一生懸命さに
キュッっとしたくなっちゃいます

でもはっきりとした単語も話せるようになりました。

            可愛い。

最近のお気に入りのニモと同じくらいお気に入りが出来たリックン。

以前私が働いていた時、HOUSE OF ROSEの癒しグッズをクリスマスプレゼント
に頂いたんです。その中にクマさんがいたのでリックンにあげました。



もちろんただのクマのぬいぐるみではないんです。
↓背中が開くようになり、そこにはポプリが入っていて
と~っても良い香りなんです

でもリックンはそんなの知りません



クマさん・・・でもそのままクマさんと言うのも芸がないので
       私達はクーさんと呼んでいます。(さほど変わりないですねぇ~


そのクーさんに向かって「か~いい」って言うんです。
最初は私が、
     「リックン。クーさんかわいいねぇ~
ってお話ししていたら自然と「か~いい」と言うようになり。。。
(しかもかなり声のトーンが高いのですが・・・

どうやらかわいいと言う意味も分かって言っているみたいなんです。


その他にも・・・・


ちょうだい。
くっく。
美味しい。(まだはっきり全部は言えないのですが、しい。しい。と言います。)
これいい?。(何かと言えばこれいい?の連発です
シー。(静かにのシーです。私がしーと言うと嬉しそうにわざと大声出す時もあったり・・・
イヤ~~~~。(イヤだとも言います。)
おばあちゃん。(私の母が遊びに来た時にいきなり母にむかってばあちゃん。と・・・
            母はビックリしていました。)

来て。(自分がお布団にいる時、私に来て欲しいみたいで、“ママきて~”って
    言ってくれます。そんな風に言われたら用事そっちのけで行っちゃいます


いた。(私がニモどこ?って聞いて見つけると“いたっ”って言ってくれます。)
モモ。(これはニモの事をニモとは発音しづらいみたいで“モモっ”って言います。)


(↓ここからは1歳3ヶ月目突入)
カッコイイ。(12/6 スタイを付ける時嫌がるのでカッコイイとか可愛いと
          言いながら私が付けていたのです。
          いつものように付けていたらカッコイイと自分で言っていました。)

わんわん。 (12/6 突然雑誌に載っていたワンワンを見てワンワンワンワンと連呼していました。)
おじいちゃん(12/8 約2週間振りに私の父に会ったのですが、いつもは会うと泣くのに泣かず、
          おじいちゃん。と言っていました。これには父もとっても嬉しそうでした。)




(相変わらずですが、気が向かないと言ってくれません

でも本当に良く言っている事が分かって最近は一緒に遊んでいると
楽しいですねぇ~

どんだけ脳年齢低いんだよ~って感じなんですが、
早くも友達感覚になっています

そして又一段と食べられるものも増えましたよ~

柿・ホタテの貝柱・パセリ(乾燥)・ムニエル・カレー粉・ハム・ベーコン・
餃子の皮・エビ・ニラ・がんも・ちくわ・ちくわぶ・ウインナー・
お好み焼き(万能ネギ・山芋・イカかす・小エビ)・酢飯・
ごぼう・長ネギ・(カニ1歳3ヶ月目)



そしてくれママさんに教わりミカンを薄皮ごと食べられるように・・・   
                      (くれママさんありがとねっ
             


   にほんブログ村 子育てブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月収100万円オタク女子大生サトミン☆)
2007-12-08 22:08:52
おじゃまします♪

とっても素敵なブログですね(~~)

一通り読ませて頂きました。

サトミンもはやく家庭を持ちたいです


また覗きにきます♪
返信する
成長♪ (ハセベ)
2007-12-09 14:14:51
すごい!!すごい!

リックンそんなに成長したんだね。子供ってすごいなぁ。このまえ会ったのってリックンの誕生日前だから、三ヶ月くらい!?

あの頃は高速ハイハイだったけど今はしゃべれたりするんだね!

近いうちまた会いに行きくよ!

年内は無理かなぁ。。

年あけたらかなぁ。。
返信する
Unknown (Minami's Mom)
2007-12-09 22:59:30
リックン、たくさんおしゃべりできて、すごいねー。これからどんどん色んな言葉覚えていくんだろうね。そんな言葉どこで?なんてことも。こっちで出来た同じ月齢のお友達(女の子)も「かーいい」連発してた。同じ月齢でもおしゃべりも個人差があるね。うちはこれまた遅いな。声は良く出すけど、単語にはなってないし、ママもまだだし・・・先日は、眠っちゃってリックンのおしゃべり姿が見れなかったので、次回を楽しみにしてるね。
返信する
サトミンさん (snow)
2007-12-11 20:20:42
初めまして。コメント有り難うございます

そしてブログを褒めて頂いて有り難うございます

そうですねぇ~結婚生活も楽しいですよ

良かったら又遊びにいらして下さい
返信する
ハセベ (snow)
2007-12-11 20:24:40
お久しぶり~
コメントありがとっ

そうだよねぇ~前回は3ヶ月前に会ったんだよねぇ~。
あの時はかなりグズグズだったけど、
今は人見知りも直ったみたい

そうそう、そしてあの時は高速ハイハイ
だったけど、今は高速歩行だよ

是非又遊びに来てねぇ~
会えるの楽しみにしているねっ
返信する
Minami's Momさん (snow)
2007-12-11 20:32:06
この前は久しぶりに会えて楽しかったねぇ~

そうだよねぇ~変な言葉とかも覚えてくるよね~。
まずは私がきちんとした言葉使わないとだなぁ~

同じ月齢でも個人差はあるよねぇ~。
うちなんかは生まれたのは普通だったけど、
いきなり巨大児になっちゃったしさぁ~
だから赤ちゃんの時も赤ちゃんらしくなかったから
母親としてはもう少し赤ちゃんって言うのを
実感したかったかなぁ~
まぁ~でもそれが彼だからそれはそれでいいけどねっ


Minami's Momさんのベビちゃんもお話するの
楽しみだねっ
返信する
わあ☆ (さと)
2007-12-13 13:27:17
リックン、たくさんおしゃべりするのですねー!!
かーいい、なんて♪☆
可愛くて可愛くて、って感じですよね!
うちはまだ言葉らしきものは発さないので、
楽しみにしていようっと(^^)
おじいちゃん、おばあちゃんが言えると、
ご両親は、たまらないでしょうねー
返信する
さとさん (snow)
2007-12-14 14:07:32
ホント、急にはっきりとした言葉を
話すようになってきたので
さとさんベビちゃんも楽しみですねっ

そうですねぇ~おじいちゃん・おばあちゃん
と言われて両親はウルウルしてましたぁ~
返信する
Unknown (ちゃびまる)
2007-12-14 14:36:10
うわぁ~~~~
りっくんすごいしゃべれるんですね!!
かなり驚きました!!
うちはママすら微妙です。
いつも ばぁちゃん って言ってるように聞こえるし、意味のある言葉は全く出てない様子です。。。
そんなに言葉が出ると会話できて楽しいでしょうね~!うらやましいです。私もそんな日を夢見て・・・。
返信する
ちゃびまるさん (snow)
2007-12-19 21:26:15
お返事おそくなりスミマセン

そうなんです。結構お話してくれるので
だいぶコミュニケーションがとれてきたって
感じですかね~

でもうちも結構いきなりだったので
ちゃびまるさんべびちゃんも楽しみですねっ
返信する