Natural

パパとリックンに新しい家族が増え
りっちゃんと4人5脚

1st

2011-10-12 00:02:42 | 育児日記<りっちゃん>

改めて。。。

9/10(土)

 

りっちゃん、1歳になりました。(この時点ではもう1歳1ヶ月になってしまっていますが。。。)

 

 

あっと言う間に1歳になっちゃいました

 

りっくんの時の様に育児日記を綴ったり、1ヶ月毎にブログにて出来る様になった事など綴ったり

出来ずにホント申し訳ないなぁ~なんて思ってしまいます。

ただ、彼女は本当に成長が早くて1歳になったばかりとは思えない程、お姉ちゃんになりつつあります

 

言葉はリックンの時より遅いのですが、私の言っている事ちゃんと理解しているんですよねぇ~

なので、結構意志疎通が出来て楽に感じます

 

やっぱり2人目と言うのもあってリックンのマネばかりしたがったりして、かなり刺激を受けているんだと思います(お互いに

そして良く私達の事を見ています。そんな事してたぁ~?って感じの事をある時マネされたりすると、ビックリして

笑っちゃいます

< 成長記録>

10月20日頃、約2ヶ月前に首が完全に据わり

翌1月16日4ヶ月に入り寝返り。(これは普通な感じ。)

ハイハイが2月20日から始まり、お座りが5ヶ月半の3月6日で

つかまり立ちが、まさかの3月21日の6ヶ月半からでつたい歩きが翌月の4月28日、

何もなしに1人で歩き始めるようになったのが6月6日。

なんかホントに赤ちゃんらしい時期がなかったりっちゃんです。

 

女の子より男の子だったら良かったのに~って位、おてんばサンです 

 

 

<言葉>

いたぁ~い。

いやだぁ~。

ぐっぐぅ~。

バイバイ。

らっしゃーぃ。

ママ。

 

ママって言われるのが普通最初だと思うのですが、彼女はいたぁ~い。いやだぁ~。から始まりました

相当痒くて辛かったのかなぁ~

初めてママって言ってもらった日はほんと~に嬉しくて愛おしくなって思わずギューしちゃいました

 

<出来るようになった事>

 

いい子、いい子と言うと頭をなでなでします。

ぶつけたりして痛かったとき、必ず頭をトントンしながら痛かったとアピってきます。

パパが会社に行こうと玄関へ行くとちゃんとお見送りをして手を振りながら「らっしゃーっぃ」と満面の笑み

靴を履く時、「トントンして~」と言うとちゃんと座って靴を履かせてくれます。

食事の時、リックンが自分の席に着くとりっちゃんも“あたちも~”と言わんばかりに自分のイスを指し「あぁ~、あぁ~」

言って訴えてきます。

それから。。。カギ。

カギ掛けようと一生懸命です。オートロックの自動ドアの所も歩いている時は自分でピーしないとダメな感じです。

リックンもそんな時期ありましたぁ~。

 

そして沖縄で滞在中9/7に右上の6本目の歯が生えてきました。

これで上の歯4本下の歯2本になりました。

9/16(金)

1歳児健診に行ってきました。

                                  身長・・49.5cm 74.2cm

                               体重・・・・2848g7825g

 

リックンは予防接種にしても健診にしても泣く子ではなかったのでかなり楽だったのですが、

りっちゃんはダメですねぇ~

 

やっぱりこの日もギャン泣きでした

しかもMRの予防接種も一緒に受けたのですが、いたぁ~いいやぁ~連呼で。。。

先生に「ママの口癖ですか~?」なんて言われてしまうという。。。

でも、それが普通なのかなぁ~

 

そして人がだぁ~い好き

かまって欲しくて仕方がなくて、自らみんなに握手を求め。。。

これまたリックンとはまるで正反対。

私と2人で居る時は意外と私にくっついてくれているんですけど、

お友達と会ったりしたら、私居なくても大丈夫な感じですかぁ~って感じで結構寂しかったりします 

 

これからはどんどんお話出来る単語が増えてくるのかなぁ~楽しみです

 

 



最新の画像もっと見る