我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

JOCELYN BROWN / SOMEBODY ELSE'S GUY

2005-11-26 23:20:11 | soul
数々のセッションシンガーを経て "インナー・ライフ"のヴォーカリストとして活躍したジョセリン・ブラウン。
その後のソロのなった1984年のヒットがコレ!
パワフルなヴォーカルで熱くさせられるこの曲が大好きで、気が付くと12インチも数枚たまっていました。
冒頭の写真はアルバムで、この曲を始め"I'M CAUGHT UP","AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH"などを収録。


こちらはシャラマー "A NIGHT TO REMEMBER"のM X M MIXでおなじみのJOHN MORALES & SERGIO MUNZIBAIのリミックス。冒頭のアルバムに入っているのと同じリミックスです。B面にはダブミックス、アカペラを収録。アカペラと言ってもヴォーカルが入っていないところは演奏が入っています。



こちらの12インチは前出のリミックスには無い後半のブレイクがあり、ドラム+ウワモノからギター、ベース、シンセの順で被ってきます。頭のアカペラで入るのは同じですが、前出はパーカッションが入るのですがこちらには入りません。その分ベースラインが強調されていてカッコイイです。



何と言っても彼女のヴォーカルの魅力全開なのがこのヴァージョン。91年リリースのプロモ盤ですが、ライブ感たっぷりで全体的にパワフルな仕上がり。ヴォーカルもラフで自由な感じが最高。後半には演奏との掛け合いがあったりと終盤につれて盛り上がってきます。コレを聴くと腹の底からパワーが溢れてきます。



最後に写真がボケてますが99年のリミックス。一言で言うと「使い易い」です。トラックが差し替えられているので90年代の曲と繋ぐには使いやすくなっています。その分曲としては平坦になっていますが、この曲を好きな僕としてはやはり買ってしまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だああ~いすきです! (tacora)
2005-11-30 23:35:06
ジョセリンブラウンのこのアルバム

よーーーく聴いてました。

大好きです!

12インチは持ってないんで今からでも

欲しいかも...。

somebady~はもちろん大好きですがI'M CAUGHT UP好きですねえ。

久々聴いてみようかな。
返信する
おおっ!tacoraさん (smoklyee)
2005-11-30 23:48:34
お久しぶりです。

やはり好きですか!僕も"I'M CAUGHT UP"好きですよ。ただこのアルバムは音が薄いんで、12インチのブアツイ音で聴くのがイイですね。それも良いシステムで!家はしょぼいですが(笑)

車でガンガンもイイかも知れません。

寒くなりましたので子供さん共々風邪などひかないようにね~
返信する
ソウルフル (majipenda)
2006-01-29 23:27:22
JOCELYN BROWN!!!!懐かしい。友達から聞かせてもらって以来、すぐに彼女の声が気に入ってしまいました。確かMDに録音したかなんかで、今は聞けないのが残念ですが。。。中古CDでも買おう!ってこの記事を読んで思いました。
返信する
Mejipendaさん (smokyee)
2006-01-30 23:44:11
うん、是非中古CD探して下さい。

彼女のパワフルなヴォーカルはいつ聴いてもヤラレます。
返信する

コメントを投稿