我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

TLC / DIGGIN' ON YOU

2006-04-02 23:00:49 | r&b
90年代前半には多くのガールズ・グループが活躍しましたが、その中でも群を抜いて、ルックス、実力とも兼ね備えていたのがTLCでしたね。
ファーストではまだまだあどけなさたっぷりの可愛い3人組でしたが、この曲が収録されているセカンドではしっかり脱皮した「女性」になってました。
そこで今回ピックアップしたミディアム系などでは特に彼女達の成長がしっかり伝わってきます。
プロデュース陣もファーストから引き続きダラス・オースティン、L.A.&ベビー・フェイス、ジャーメイン・デュプリ、そして今作ではパフィも参加。

この曲はアルバムではあっさりしていますが、12インチではバキバキにビートが効いています。UNTOUCHBLES MIXではレッドマンのTONIGHTS DA NIGHTを使い、SOUL POWER MIXでは94,5年らしいピーヒャラのウワモノに懐かしさを感じます。
MASTER 7" MIXはオリジナルを少しアッパーにした感じでコレもなかなか爽やかに他のミックスとは違う良さが感じられます。

レフト・アイが亡くなって二度と3人揃うことはなくなってしまった事が、改めて残念で仕方ありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この三人ほど。。 (MAJIPENFDA)
2006-04-04 11:56:29
TLCほど三人とも個性が違うのにグループとしてまとまっているガールズグループはいないのはないでしょうか。どうしてもリードシンガーが目立ってしまったり、SOLOになってしまうのがガールズグループの宿命。。。TLCは、まったくタイプの違うルックスの三人、歌のスキルの違う三人、役割の違う三人だからこそ、これだけ多くの人が魅了されたと思います。

私はCDしかないので、REMIXの方は分かりませんがこの曲は、イントロのメロディーから大好きです。今思い返すと胸がキュンとする暖かい気持ちになります。

LEFT EYEの早すぎる死は本当に残念です。
返信する
majipendaさん (smokyee)
2006-04-04 23:48:04
ホント3人の個性がバランスよく保たれていたのが彼女達の魅力でしたね。

ファーストからセカンドへの成長はアルバムの良さへとしっかり反映されてました。

彼女達のようなグループもいそうでいませんよね。
返信する

コメントを投稿