我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

MARY J. BLIGE / EVERYTHING

2006-04-02 22:41:02 | r&b
「ヒップ・ホップ・ソウル」という言葉も今となっては懐かしい響きがします。
91年のサントラ「ストリクトリー・ビジネス」に収録された「ユー・リマインド・ミー」がR&BチャートでNo.1を獲得してから、彼女の輝かしい経歴はスタートしました。
今回ピックアップした曲は、デビューから6年後にリリースした誰にもわかりやすいネタを使ったヒット曲。
スタイリスティックスの「ユー・アーエヴリシング」(ダイアナ&マーヴィンで知ってる人の方が多いかな)と、日本の曲で唯一の全米No.1ヒット「スキヤキ」(上を向いて歩こう)を使った耳に馴染みやすい一曲。
ロービートでゆったりした曲ながら、彼女のパワフルなヴォーカルにググッと心を揺さぶられます。この頃は彼女の歌声には以前にも増して貫禄が出ています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Everything (majipenda)
2006-04-04 11:50:53
名曲ですよね、この曲は。私はこの曲が大好きで、頑張って歌詞を覚えて歌いました。MARYの歌詞はとても感情移入がしやすいです。。。苦しいように歌うところがなんとも言えないです。MARYの3RDはいろんな要素が入ったアルバムなので大好きです。Searchingも大好きです。(3RDより)
返信する
majipendaさん (smokyee)
2006-04-04 23:43:07
>苦しいように歌うところがなんとも言えないです。



その通りですね。表現ピッタリだと思います。

彼女の表現の上手さがはまった曲だと思いますね。
返信する

コメントを投稿