Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

シンフォリ カルポス(セッコウボク)

2013-11-19 22:14:23 | 山のお庭

  


 先日、こんなかわいい白い実のなる木を買いました
 シンフォリ カルポス  和名:雪晃木(セッコウボク)スノーベリー
 7月ごろ小さな花が咲いて、冬近くまでかわいい白い実を楽しむことが
 できます
 山庭のヴィーナス花壇に植えてきました
 乾燥に弱く、すこし気難しいそうです・・・・うまく育つかなぁ?


      白い実と庭に咲く花で~
      バラは、羽衣とウィリアムモーリス
      さし色にアナスタシア グリーン

 
 


 ビーナス花壇の1年草を少し処分したので寂しくなりました
 まだ、菊とセージは元気です
 



  庭を見回ったら、ネリネの蕾と冬咲きのクレマチスの蕾を発見
  どちらも冬の活躍してくれる期待の花です


  まず、ネリネ(これは、何年も植えっぱなしでも咲きます

  


  この夏に植えた原種(カンパネラ系)グレウィフローラ
  この毛の生えたモコモコ感がたまらん!
  ベル型のアンスンエンシスのようで色は、茶色・・・・
  夏に植えたけどかなり大きくなって暴れています
  ただし、寒さにやや弱いのでそこが心配です(--;

  

  






    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 


   にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ  人気ブログランキングへ 


  また、宿根草のカテゴリーに戻ることにしました
  こちらのほうがお知り合いも多いし、それに多年草が大好き!
  長い間、庭づくりではお世話になりました
  また、のぞきに来てくださいね
  宿根草の皆様よろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッコウボク (yuuko)
2013-11-20 09:53:26
北海道ではお庭に植えている人が多いです
花も実もいいですね~

けっこう増えて邪魔になったりしてるみたい
寒い所が好きなのかしら・・・

うちの庭にも生えていますが(植えたんだっけ??)ひっそりと咲いていてくれて可愛いです
返信する
yuukoさんへ~ (smoketree)
2013-11-20 13:05:06
yuukoさんも植えられてるんですね
本州の暑いところでは、うまく育たないのでしょう
秋から冬にかけて雪のような丸い実素敵ですよね
雪玉のようで、バラやほかの花にもあいそうです
冬の庭で揺れてるの来年もみれるかなぁ?
邪魔になるほど茂ってほしいです!!
実は、柔らかくてそっと扱わないと傷みそうです。。。。

yuukoさんのところは、もう白い世界ですが
こちらは、まだ未練がましく庭にいろんなもの残しています
もう少し、頑張りますね
返信する
晩秋 (シンゲル)
2013-11-22 00:06:07
山庭もすっかり晩秋の気配ですね。
シンフォリカルポスはクリスマスの飾りみたいです。
それにカンパネラ系のグレウィフローラってなんですか?
蕾が毛皮きてますね。
いきなりググってみたら、あら、かわいい!
黄色系は珍しいですよね。開花を楽しみしてます~
わがベランダではモミジが紅葉して、心ばかりの秋です。
返信する
Unknown (さいちママ)
2013-11-22 18:07:38
可愛い木の実ですね。
白くてなんだかお菓子のようだわ。
庭に咲く花のアレンジとっても素敵ですよ。
庭の花が家のなかを彩ってくれるのは良いですね(*^^)v
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-11-22 19:30:26
もうすぐ冬ですね。寂しい感じ冬の庭、自分は結構好きです。グレウィフローラ、かわいらしいですね。
返信する
シンゲルさんへ~ (smoketree)
2013-11-22 23:13:00
寒くなりましたが、お仕事はかどりましたか?
あの暑かった秋の日々が懐かしいです・・・・
また、宿根草の庭には、寂しい季節です
ほとんど地上部がなくなってしまいます(--;
それはそれで潔くて好きなんですよ(笑

でも、ジタバタして白い実や冬咲きのクレマチスを
植えたりもしてますね~~
あの毛深い蕾は、どんなになるのか実物を見るのが
楽しみです

シンゲルさんのベランダのモミジ、もう散っちゃったかな?

返信する
さいちママさんへ~ (smoketree)
2013-11-22 23:23:42
こんばんは
今日は、雪も融けたのですね
寒いところでもシンフォリ カルポスは、元気に育つようですよ
雪の玉のような実、庭の花といっしょにするとかわいいです
ドライにはできないみたいですね
バラの実も餌の少なくなった野鳥が食べます
そろそろ、こちらも冬の訪れです。。。
返信する
のんびりがーでなーさんへ~ (smoketree)
2013-11-22 23:28:16
そちらの雑木林も落葉しましたか?
カサコソと落ち葉を踏みしめて歩くのが楽しい季節ですね
落葉した森や林の中では、名残の赤い実を見つけたり
するのもうれしいものです
山庭のシンボルツリーのクマノミズキもあらかた葉を落としました

グレウィフローラの蕾、なかなか大きくならないんですよ
返信する

コメントを投稿