しらびそ君 はい!

シラビソ:葉の裏が白い 白檜(ヒ)の意
夏は尾瀬のビジターセンター 冬は片品スキー学校 山村に暮らすおじさんの日記

昭和庁舎

2012-02-20 | diary

新庁舎と昭和庁舎を両方撮ったら 昭和庁舎の評判がよかった…・
出勤途中でパチリ



正面玄関の横顔です。
2回のバルコニーからの眺めはいかに? 行かれるものならいってみたい

今の建物には無い おしゃれな装飾に目が向く
無駄を省くことで心和む空間をなくしてしまってはいけないでしょうって聞こえるようです。





灯りの窓だって 単純な形じゃなくて八面
全体のフォルムもけっして寸胴じゃないし 柱をつなぐアーチにも局面の施しがみられるのですね。

設計者をはじめ 職人それぞれの心意気が感じられ
何気なく通過してしまうには あまりにももったいない建物です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paris yama)
2012-02-21 06:32:55
パリの建物の取り壊しは、外壁一枚だけ残して中身だけを全部新しくやり直します。ここまでするか、という感じ。ほんとに壁一枚!残します。
どんなに費用がかかろうが、そうやって工事をしなおすのが常です。そうして昔の職人がいまだ仕事を続けているのですね。オスマン時代にできた建造物は本当に見事です。
地震国日本で、ここまで残っているもの、是非将来に残したいです。
これ、壊してしまうのですか?

返信する
余裕 (ぺんちゃん)
2012-02-22 15:42:12
昔の人の心の余裕と、心意気が感じられる建造物ですね。前の首相官邸にも、沢山のみみずくが居ましたが、今はどうでしょう? 小泉首相か・福田首相の時に、メイルの中に、みみずくは、何羽いるでしょう?と言うクイズがあったので・・・。
返信する
paris yama さま (しらびそ)
2012-02-23 00:09:04
この昭和庁舎は新庁舎を建てる時に残った建物です。現在も行政サービスの場として使われています。壊すことはないと思います。
パリの建物の外壁は国家の財産というような説明を受けたことがあります。建物の高さ 色あいがそろったパリの市街地の美しさには魅了されますね。
モンマルトルの丘から見たパリの市街地のバランス美は忘れることができません。
日本にもたくさん先人の知恵がたくさん詰まった美しい建物や庭がみられます。保ち続けたいものです。
返信する
ぺんちゃん様へ (しらびそ)
2012-02-23 00:18:45
ゆとりや遊びは大切ですよね。無駄を省いた隙間のないものよりもちょっとした空間やこだわりにホッとします。
玄関の中を近いうちに公開しますので楽しみにしていてください。
ちなみに昭和庁舎にミミズクはいません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。