しらびそ君 はい!

シラビソ:葉の裏が白い 白檜(ヒ)の意
夏は尾瀬のビジターセンター 冬は片品スキー学校 山村に暮らすおじさんの日記

桧枝岐村 民宿&Ski

2012-02-26 | skiing

23日24日は仕事で福島県桧枝岐村へ出かけた。
仕事が終わって 25日は桧枝岐の「楽」さんにお世話になってキャットスキーを楽しんだ。

23日の夜は檜扇に宿泊
和室(食堂)に切ってある囲炉裏



地の野菜を中心とした夕食はいつも美味!!!






〆は檜扇独特のお蕎麦
桧枝岐の裁ち蕎麦とはちょっとちがう

裁ちではないので蕎麦が長い…



こちらは桧枝岐にも 隣の集落 大桃にも見られる書初め
六歳になる新春に親戚分の枚数を子供たちは書き 配るという

親戚はそれを受け取り お年玉をあげる
もらった親戚は家内安全 火の用心の お守りとして客間に飾るという風習 いいではないか!!!


25日 雪降りになりスキー日和

七入まで左側のモービルを運転してきた (これがなかなか面白い)
ここからは雪上車に乗り換えて御池まで上がる




桧枝岐パウダーにむけて準備したヴェクターグライド ジーニアス
ビンディングはTLT フカフカ!を期待していたが 木曜日は雨 金曜日は晴れ 土曜日25日は雪だったが・・・・

それでも さすが桧枝岐だ
とっても楽しめた!!!  御池から大杉岳トップまでのハイクアップ あとは滑る滑る!

途中 こんな小動物発見!

野ネズミ
ちょっと寒そう・・・



ブナ平から七入りに向けドロップ前
ガイドの平野さんと 同僚の渡辺さん

超フカフカのパウダーとはいかなかったが
夏に歩いたり 登ったり 運転したりしているところを滑ることができて

それは楽しかった
言うまでもないが ガイドさんのサポート 民宿のもてなし最高です


いいところですよ 桧枝岐



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2012-02-28 10:29:33
良いですね!!
この時期キャット利用なんてあるんですね。最高ですね~☆

そしてこちらのお宿、とっても美味しそう。
メモさせて頂きました。

そして、TLTのそんな板をお持ちとは!!
私もあのオレンジのバンド持ってます(笑)

では来月お会いするのを楽しみにしております♪

返信する
kkumiさんへ (しらびそ)
2012-02-29 22:21:28
キャットについては 夏の間に情報を同じ尾瀬で仕事をする関係で 得ていましてね。
冬に来るからって お約束してたんですよ
直前に雨降りがあって 少し残念な結果でしたけど 冬の桧枝岐 尾瀬の入り口を見ることができて楽しかったです。
ジーニアスは頑張って準備しちゃいました 持ってればなっていう気持ちになりたくなかったので。
妙高でのツアーも楽しみにしてます。

民宿は 檜扇(ひおうぎ) 松源(しょうげん)の二つです。
返信する
野ねずみ (ペンちゃん)
2012-03-02 08:06:11
新雪の中を愉しそうに動けるのですね。
野ねずみ、良く写真に摂れましたね。でも、本当に寒そう!
キャットの知識、全くありません。今度教えて下さい。
返信する
ペンちゃん様へ (しらびそ)
2012-03-05 09:16:50
ネズミは小さな穴 木のそばの そこから出てきてしまったものの寒そうでウロウロちょろちょろしていました こちらの足もとへどんどん近づいてきてブーツにに寄り添うようにしばらくいたのです。

キャットスキーは、スノーキャット雪上車に乗って斜面 林道を上り 森林部分を滑ってくるスキーって思ってくださいませ・・・
返信する
ひおうぎ~! (尾瀬かおる)
2012-03-07 22:05:43
ごっそぉが美味いしそう~><
檜扇さん、遊びに(食べに)行きたいなぁ…。
楽さんのツアーもおもしろそうですね^^
返信する
尾瀬かおる様 (しらびそ)
2012-03-11 21:32:02
コメントありがとうございました。
来週 21日から山ノ鼻へ除雪に入りますので、冬の写真お見せできたらと思います。
雪が融けてきたら 尾瀬沼へ行きます。よろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。