皆様 おはようございます。
5月27日(水) 鳥取の天候は
今朝の最低気温は15℃でした。
今日は時々の天候で、予想最高気温22℃の見込みです。
全ての都道府県で「緊急事態宣言」が解除され、経済の回復に向けた
取組が開始されており、期待に胸膨らませる状況になりました。
取組は、都道府県、市町村、業界、企業単位などで始まっているようで
世界に先駆け日本の底力を発揮させた素晴らしい復活劇を見せたいもの
です。
本日の事例紹介は、
「捻挫」、「捻挫後腰痛」、「頻繁につまづく」方の事例です。
概要
・60代の宅配会社で働く女性が「ねん挫」で来店。
・数日前、孫を連れて買い物に行った店の少し段差のある場所で
右足を外側に捻るように転び、左手をつき左膝を打った。
・足首付近に湿布を貼っていたところ「腫れ、発熱」はなかったが、
足首付近が痛く歩きにくい状況で日常生活や仕事に支障がある。
・左手と左膝は問題ない。
・捻挫後、骨盤付近が痛い。
・最近はわずかな段差などの場所で頻繁につまづくようになっている。
体を診させていただくと
<写真①> <写真②>
<捻挫>
・右足首を捻り転んだ時に、すねの骨と足首の骨がズレ、痛みが
起こっている。(足首が内側に曲がった「内反」状態→写真①)
・足首付近の靭帯には問題はない。
<骨盤付近の痛み>
・転んだ時に骨盤に加わった外圧により骨盤が崩れ、痛みが起こっていた。
(骨盤中央の仙骨の右方向回転→写真②)
<頻繁につまづく>
・お尻~太腿裏、ふくらはぎの筋肉が硬く、筋肉の伸縮性が低下したことで
足及び足先(足首)が持ち上げにくくなったことがつまづきの原因。
改善施術
<捻挫>
・内側に曲がった足首を正常な状態に戻す施術(矯正)を2段階で行います。
歩行・屈伸などを行っても痛み、違和感がなくなりました。
<つまづく>
・お尻(大殿筋、梨状筋、小殿筋)、太腿裏、ふくらはぎの筋肉を緩めます。
下半身が軽くなり、足及び足首がスムースに動くようになりました。
<骨盤付近の痛み>
・腰周辺の筋肉(多裂筋など)を6層連動操法で緩めます。
・崩れていた仙骨、骨盤の崩れを矯正で整えます。
<施術前:ビフォー> <施術後:アフター>
施術後の体の状況を伺うと
・腰と足首の不調改善が目的でしたが、全身が軽く・とても楽になり
スッキリしました。
・捻挫が治るには時間が長くかかると聞いていましたが、
わずか2分ほどの短時間で改善し驚きました。
・「腱鞘炎」で困っている知人に紹介したいと思います。
などとおっしゃり、来店時は辛そうにされていた階段を軽快な足取りで
降りられ、とてもうれしそうにお帰りになったのです。
予約・問合せ 「こちら」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます