カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

親指付け根付近の痛み、全ての手指先のシビレ、膝痛に苦しむ高齢女性

2021年02月04日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

2月4日(木)鳥取の天候は曇り一時雪となっています。

今朝の最低気温は、ー0.5℃と氷点下を記録。

今日は曇り一時雨又は晴れの天候で、予想最高気温8℃の見込みです。

 

今朝9時頃から業者の方が広縁の雨漏り修理に取組中。

(これで完全に雨漏りが止まると良いのですが・・

 

さて本日の事例紹介です。

 

概要

  ・身体のあちこちに痛みを訴える80代後半の女性。

  経緯

   ・右腕の肘及び親指の痛みのため20年以上整形外科に通っていた。

   ・痛みは改善せず、最近では右手の全ての指先がしびれるようになり

    不安を感じ、知人に相談したところ当店を紹介され来店。

  不調個所は、   

    ①右腕の肘~親指の痛み

    ②右手指先のシビレ

    ③両膝痛

   

身体を診させていただくと

 <

  ・両脚が曲がり「O脚」状態。

  ・室内の歩行も脚が動きづらく、歩幅も狭くなっていました。

  太腿の筋肉、ふくらはぎの筋肉、すねの筋肉が相当硬くなり

   股関節、膝、足首などが動かない状態でした。

   (指で太腿を押すだけで相当な痛みを訴えられていました。)

 <右腕肘&親指の痛み

  ・肘が曲がった状態で肘を曲げるための筋肉が硬く、コリコリ状態。

    → 腕橈骨筋、手関節屈筋&伸筋の悪化し痛みの原因となっていました。

  ・親指を動かすための筋肉が短縮し、親指が開かなくなっていました。

    → 母指対立筋、母指内転筋などの悪化が原因でした。

  ・腕が上に上げにくくなっていました。

    → 上腕三頭筋等の悪化が原因のようです。

  病院の痛み止め注射で一時的に痛みを抑えながら腕を酷使したため

   どんどん腕の筋肉が悪化したことが原因のようです。

 <右手指先のシビレ

  ・首の骨の崩れによる神経圧迫がシビレの原因。

  ・首の骨の崩れは、首の後ろ側の筋肉の短縮などによるものでした。

 <その他

  ・肩、後頭部、顔(目の周りなど)の筋肉が硬くなり

    ①肩が引き上げられた状態

    ②頭が重い

    ③目が重く、ふさがった状態

    ④頭及び顔がムクミ、パンパンに腫れた状態でした。

    など様々な不調が起こっていました。

 

改善施術

  今回は、右腕&膝痛&頭・顔の不調改善を図ることに。

 <

  ・6層連動操法で脚全体の筋肉を緩めます。

    ①大腿四頭筋 ②大腿筋膜張筋 ③下腿三頭筋

  ・すね、足甲などの筋肉を緩めます。

 <

  ・肘を曲げるための筋肉(腕橈骨筋)を緩めます。

  ・手首を曲げ伸ばしするための筋肉(手関節屈筋&伸筋群など)を緩めます。

  ・親指の筋肉(母指内転筋、母指対立筋)を緩めます。

  ・首の後ろ側の筋肉を緩め、首の骨(頸椎5~7番)を調整します。

 <頭・目>

  ・後頭部~前頭部、側頭部の筋肉を緩めます。

  ・目の周りの筋肉を緩めます。

 

施術後の身体の状態を伺うと

  ・右腕の痛み、指先のシビレがなくなりとても楽に動きます。

  ・動きづらく、痛みがあった親指もとても楽に動き、痛くありません。

  ・脚が楽でスムーズに動き、階段がとても楽です。

  ・頭がとても楽になり、顔がスッキリし目が楽です。

  こんなに短時間で楽になるとは思っていませんでした。

   本当にうれしいです。

   春には野菜作りなどが出来そうでとてもうれしいです。

   などと嬉しそうにお話ししてくださいました。

 

  後日、「他の不調もどんどん改善したい」と次回の予約を承りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉旅館宿泊で「疲労回復」... | トップ | 坐骨神経痛によりお尻~太腿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事