カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

歩行時身体が揺れ・ふらつく、長時間歩くと尻・股関節が痛い、後頭部が痛い

2022年04月06日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

4月6日(水) 鳥取の天候は晴れ

今朝の最低気温は7.3℃。

今日は晴れの天候で、予想最高気温20℃の見込みです。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・60代後半の男性。

  ・不調内容を伺うと

    ①歩行時、身体が揺れ、ふらつく。

    ②長時間歩くとお尻、股関節が痛くなり歩けない。

    ③後頭部が時々痛くなる。

    など下半身と後頭部の不調でした。

  ・病院に行っても異常はないと言われ、鎮痛剤やウオーターベッドに

   寝るが改善せず。

  ・マッサージ等は気持ち良いだけで全く改善せず困っていた時、

   友人にこちらを紹介され来店することを決意。

 

身体を診させていただくと

 <下半身

  ・お尻の筋肉(梨状筋、大殿筋)が硬い状況。

  ・太腿裏(大腿二頭筋)、太腿前側(大腿四頭筋)、

   太腿外側(大腿筋膜張筋)が硬い状況。

  その影響により、足が重く動かしづらい、長時間歩くと

   足がとても疲れ疲労困憊になっていたようです。

 <上半身

  ・腰~背中にかけての筋肉(脊柱起立筋・多裂筋)が硬く、

   前屈&後屈がしづらい状況。

  ・首~肩~肩甲骨周辺の筋肉が硬く、肩・肩甲骨が動きづらい状況。

  ・ご本人は肩こりを感じていないとおっしゃっていましたが、

   肩の筋肉を指で押すと強い痛みを訴えておられました。

   (正当な頑固な肩こりでした。 このような方は案外多いです。)

 <

  ・肩口~肘、肘~手首&指の筋肉が硬く、腕の捻り、肘&指の曲げ伸ばしが

   しづらい状況になっていました。

   (左右同じ程度に悪化しているため気付かなかったようです。)

 <後頭部

  ・首と頭の付け根付近、後頭部の筋肉が硬く、少し膨らんだ状況。

   その部分を指で押すと痛みを訴えておられました。

  ・後頭筋及び後頭下筋群の悪化です。

 

 

改善施術

 <下半身

  ・お尻、太腿の筋肉を緩めます。

  ・腰~背中の筋肉を緩めます。

   足がとても軽く、痛みなく動くようになり、身体のふらつきなどが

    解消しました。 また歩幅も大幅に広がり歩きやすいとのこと。

 <肩~肩甲骨

  ・肩及び肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。

   (僧帽筋、斜角筋、胸鎖乳突筋など)

 <

  ・上腕二頭筋(肩~肘)、腕橈骨筋&手関節屈筋(肘~手首&指)を

   緩めます。

 <後頭部

  ・後頭部の筋肉を緩めます。

 

   施術時間は1時間50分。

 

 6層連動操法&AKS療法」で痛みなく効果大施術終了です。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・歩幅が広がりふらつきがなくとても歩きやすくなりました。

  ・とても気になっていた肩のしこりのような塊りがなくなり、

   肩が軽く動きやすく最高です。

  ・後頭部の痛みがなくなり、頭もスッキリして楽です。

  ・腕が楽に動かせます。今までは気になっていなかった腕ですが

   悪い場所を見出してくれ改善していただき最高です。

  ・身体のメンテナンスが必要だとつくづく感じました。

   今後も通いたいと思います。

   などとおっしゃり、嬉しそうにお帰りになったのです。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジビエグルメ 鹿肉ステーキ定食 | トップ | 太腿・ふくらはぎが重い、ふ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事