カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

「お尻~太腿裏痛」は3つの複合原因でした

2022年10月23日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

10月23日(日) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温は11.3℃。

今日は晴れの天候で、予想最高気温23℃の見込みです。

 

本日の事例は昨日、来店くださった方の事例です。

 

概要

  ・ランニングを趣味としておられる50代男性。

  ・不調内容は

    右側の「お尻~太腿裏」が痛くて困っており、

    椅子に座る、車の座席に座る、前屈時などで特に痛みが強くなる。

  ・そのため趣味のランニングが出来ずストレスがたまり困っている。

   というような申し出でした。

 

身体を診させていただくと

  腰の骨の崩れ 

   ・腰の骨(腰椎3~5番)が左方向にズレ、神経を圧迫。

   ・足指による神経テストを行うと、親指~薬指までの4本の指に

    感覚異常が認められました。(腰~お尻~太腿~足指に至る神経)

   ・左側の腰方形筋が短縮し腰痛も起こっていました。

  骨盤の崩れ及び筋肉の癒着

   ・骨盤中央の仙骨が右方向に回転し崩れていました。

    梨状筋などの筋肉の短縮が原因でした。

   ・仙骨及び腰仙関節に筋肉が癒着し、足の挙上&前屈がしづらい状況。

   ・上記のため右臀部の坐骨神経が筋肉に圧迫され「お尻~太腿裏」に

    痛みが起こっていたようです。

  太腿裏の筋肉コリ

   ・今までの走行で疲労し、硬くなったお尻~太腿~ふくらはぎの筋肉は

    指で押すだけで痛みを訴えるほどの状況。

   ・筋肉の柔軟性が低下しているため足を動かそうとすると重く感じ、

    動きづらい状況でした。

  

改善施術

 筋肉を緩めます。

  ・お尻及び骨盤内側の筋肉を緩めます。

  ・太腿~ふくらはぎの筋肉を緩めます。

  ・腰~背中の筋肉を緩めます。

  

 筋肉の癒着を剥がします。

  ・仙骨と筋肉の癒着を剥がします。

  ・腰仙関節の癒着を剥がします。

 

 骨盤、腰椎の崩れを調整し神経の圧迫を解消します。

  ・仙骨及び腸骨の崩れを調整します。

  ・腰椎(腰の骨)の崩れを調整します。

  ・背骨全体の崩れ&歪みを調整します。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・立ち上がって身体をあれこれ動かしながら  

    あれツ 痛くない

    身体全体が軽くなり、動かしやすくなっています。

  ・今日は新宿まで歩って帰ります。

  等とおっしゃり、嬉しそうにお帰りになったのです。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取⇒東京に到着 明日(10... | トップ | ムクミがとれ細く、軽く、歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事