カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

PC作業が続き首が右に倒しにくい、足が開きづらい、腕が上げづらい

2021年03月26日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

3月26日(金)東京の天候は晴れ(

今朝の最低気温は9.3℃。

今日は晴れ()の天候で、予想最高気温21℃の見込みです。

 

新型コロナの感染者数がジワリ、ジワリと増加中。

 緊急事態宣言が解除され人々の行動も活動的になり、徐々に

 危険レベルに近づきつつあるように感じます。

 また、緊急事態宣言が出されていなかった地域も感染者数が増大。

 終息の見えない状況に皆様の不安、不満も高まり、困ったことに。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・40代前半の男性。

  ・不調内容を伺うと

    ①PC作業が続き、首~肩が辛く、首が傾きづらい状況。

     特に右側は首~肩が張りほとんど倒れない状況。

    ②腕が上に上げづらく、子供の肩車がしづらい。

    ③足(太腿、ふくらはぎ)が重だるい。

    ④右足が外側に開きづらく、足の付け根付近に痛みを感じる。

    

原因は、

 <首~肩

   ・首~肩などを結ぶ筋肉(斜角筋、胸鎖乳突筋、僧帽筋、肩甲挙筋)

    が筋肉コリや筋肉の短縮で筋肉が伸びづらくなったことが原因。

    特に右側の筋肉がとても硬い状況でした。

   ・首の骨及び背骨上部の骨と筋肉の癒着が起こり、

    腕・肩・肩甲骨などが動きづらくなっていました。    

 <

   ・腕の筋肉(上腕三頭筋、小円筋、大円筋)、胸&腹部の筋肉が

    長時間のPC作業で短縮し前かがみ姿勢になったことで、腕が

    上げづらくなっていたようです。

 <

   ・太腿の筋肉(大腿四頭筋)、お尻の筋肉(大殿筋、中殿筋、

    梨状筋)が硬くなり、足が動きづらくなっていました。

   ・ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)がとても硬くなり、

    足が重だるく動きづらくなっていました。

 

改善施術

 <下半身

  ・6層連動操法で①ふくらはぎ、②太腿の筋肉を緩めます。

  ・お尻の筋肉を緩めます。

 <上半身

  ・腹部、胸部の筋肉を押圧、6層連動操法などで緩めます。

  ・首~肩にかけての筋肉を緩めます。

  ・6層連動操法で①腕の筋肉を緩める、②骨と筋肉の癒着を剥がします。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・足がとても軽く、開閉がとても楽にでき、痛みもなくなりました。

  ・首が左右に大きく倒せます。

  ・肩がとても楽で軽くなりました。

  ・腕が楽に上に上げられるようになりました。

   これで子供の肩車が楽にできそうです。

   などと大喜びされていました。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開、様々な花が咲き、川... | トップ | 福岡出張のため3月27日&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事