皆様 おはようございます。
5月18日(木) 東京の天候は晴れ
今朝の最低気温は16.6℃。
今日は晴れの天候で、予想最高気温32℃の見込みです。
昨日に続き今日も30℃を超える暑い、暑い1日となりそうです。
実は先日、コロナ後、初めてツアーに参加し東北を旅行(2泊3日)。
行先は岩手県を主とした三陸海岸の絶景、津波の遺構巡りです。
(夫婦、夫婦+友人、女性同士など35人の参加でした。)
出発地の東京駅はあちこちに向かう大勢のツアー客で大賑わい。
初日(5月14日)の行程
・東京駅発(8:48) やまびこ53号
・一ノ関駅着(11:42)
・バスに乗り換え観光の開始です。( )
観光①
道の駅高田松原 ⇒ 奇跡の一本松&東日本大震災津波伝承館
観光②
碁石海岸(穴通磯)
・釜石市(人口約3万人)のホテルに向かいます。
宿泊したホテルはラグビーワールドカップ時に
外国からのサポーターの宿泊所となったそうです。
・ホテルから港を望むと
小型の漁船、水産庁の巡視船、貨物船などが見えました。
・同じツアーの方からは、ホテルから少し離れた場所で
「鹿を何頭も目撃した」などとおっしゃる方も・・。
◆最初の観光地 道の駅高田松原周辺
「道の駅⇒防潮堤⇒奇跡の一本松⇒津波伝承館」
道の駅⇒防潮堤を目指します。
防潮堤からの眺め
高く、長い防潮堤が続きます。
防潮堤⇒奇跡の一本松に向かいます。
一本松は保存処理がされていました。
木の根元はコンクリートで固められ、枝葉はレプリカなど様々な工夫が・・・。
津波を想定し「逃げ道」が明示されていました。
奇跡の一本松近くにあった「ユースホステル」
ユースホステルは津波によりこのような姿に変わっていました。
道の駅の隣には伝承館があり過去の津波の状況などが分かります。
道の駅内部にあった「鳥取県のすなば珈琲」の店
このかわいらしいバスがあちこちを巡ります。
岩手県に入ると「わんこきょうだい」のキャラクターがあちこちに・・・。
道の駅高田松原 ⇒ 碁石海岸 を目指す道中は高い防潮堤が続きます。
次の観光スポットは駐車場から徒歩3分ととても近い距離。
穴通磯(あなとおしいそ)
<鳥取県にもこのような場所があり「千貫松島(せんがんまつしま)」と呼ばれています。>
遊覧船にのると「穴通磯」が間近で見られます。
私達と遊覧船の乗客が「大声と手を振り」コミュニケーション実施
釜石市に到着
ホテル近くの建物の中程に「津波到達点」のプレートが出されていました。
(電柱右側にある青いプレートです。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます