カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

腰痛(脊柱管狭窄症)、お尻~足首間のシビレ&痛み、食欲不振

2021年10月09日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

10月9日(土) 鳥取の天候は晴れ

今朝の最低気温は18.8℃。

今日は晴れの天候で、予想最高気温28℃の見込みです。

 

7日夜遅くに起こった関東地方での強い地震。

 震度5強又は5弱の地震だったそうですが、

  ・鉄道の停止

  ・高層ビルのエレベーター停止

  ・水道管の破損、水漏れ

  ・鉄道停止の影響で帰宅や出勤に大いなる支障

 などとニュースで報道されていました。

 地震にとても弱い首都であることを露呈したようです。

 幸いにも杉並の我が家は何事もなく「ただ揺れただけ(息子談)」でした。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・70代前半の女性。

  ・不調内容を伺うと

   ①腰痛(脊柱管狭窄症)  ②側弯症

   ③右足歩行障害      ④両足母指のシビレ

   ⑤食欲不振  ⑥のぼせ  ⑦手の震え  ⑧不眠

   などで地域の中核病院で診てもらっているが①~④は改善せず、

   ⑤~⑧は原因がわからないなどと言われている。

  ・最近、1か月間ほど不調のため寝込み、体重が4~5kgほど

   減ったそうで、見るに見かねた知人の方に連れられて当店に

   昨日(10月8日)来店されました。

 

身体を診させていただくと

 

 ・全身の筋肉が落ち、痩せた状態ですが、筋肉はとても硬い状況。

 ・右上半身の背中は盛上り、右方向に湾曲していました。

 ・骨盤中央の仙骨が右方向に大きく崩れ、左右の骨盤の高さが異なっていました。

 ・最下部の腰の骨(腰椎5番)は左方向にズレ、

  その上の骨(腰椎4番、3番)は右方向に崩れていました。 

 ・また、腰椎全体の前弯がなくなり、後湾した状態になっていました。

 ・そのため背骨全体の湾曲もなくなり、平背状態に加え、背中中程の

  胸椎7番付近の骨が崩れ、神経を圧迫した状態でした。

 ・来店時、2F施術室までの階段を上がる速度がとても遅く、とても辛そうな状況。

  顔は白く、元気のない表情で、声にも力強さが全くありませんでした。

 

改善施術

  ・足首で全身を揺らす「ゆらぎ」により全身を軽く緩めます。

  ・足上げ方法により「骨盤&背骨」の歪みを調整します。

  ・お尻&太腿裏の筋肉を緩めます。

  ・6層連動操法で

    ①大腿四頭筋、内転筋を緩めます。

    ②仙腸関節&腰仙関節 を調整します。

    ③多裂筋を緩めます。

  ・胸部&腕の筋肉を緩めます。

 

施術後の身体の状況を伺うと

 <ご本人

  ・全身がとても楽になりました。

  ・足が軽く、動きが楽になりました。

  ・腰痛がなくなり、楽に立ち上がれます。

  ・呼吸が楽です。

  ・身体が温かく感じるようになりました。

 <同行された知人

  ・動きがとても速くなり、元気そう。

  ・声が力強くなり見違えるよう。

 

  お帰りの際はとても軽快な足取りで階段を下りておられました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取の美味しい深海魚「ばば... | トップ | さつまいもの収穫作業を実施... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事