カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

人工関節以降、動きが悪かった左膝がとても快調とお喜びの女性

2021年12月14日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

12月14日(火) 東京の天候は曇り

今朝の最低気温は3.1℃。

今日は曇りのち雨の天候で、予想最高気温7℃の見込みです。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・長期間左膝に不調を抱え、人工関節にされた60代女性。

  ・先月の「腰~お尻&左膝」の改善施術に続き、2回目の来店。

  ・来店早々、

    ①全校生徒の遠足があり12km程歩行したが足の不調は

     起こらずとても快調でした。

    ②お尻~腰・頭が重い・首の痛みなども起こらずとても快調。

   などととても喜んでいただけていたようです。

  ・今回は、次の3点の改善要望でした。

    ①左膝の更なる改善

    ②右胸部の痛み改善

    ③肩周辺のコリ改善

 

身体を診させていただくと

 <右胸

  ・右胸の「小胸筋」が短縮&筋肉コリとなり痛みを発していました。

  ・その影響で右肩が前方に出る「巻き肩」状態になっていました。

  ・長時間のPC作業などが原因のようです。

 <肩・肩甲骨周辺

  ・首~肩にかけての筋肉が硬く、コリコリ状態。

   (僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋などの筋肉コリです。)

 <

  ・骨盤内側の腸骨筋、太腿前側の大腿四頭筋、すねの筋肉

   ふくらはぎの筋肉(腓腹筋等)が硬く、動きづらい状況。

 

改善施術

 <胸部

  ・胸部の筋肉(小胸筋、大胸筋)を押圧、AKS療法などで緩めると

   痛みが解消。

 <

  ・骨盤内側の筋肉を押圧などで緩めます。

  ・太腿の筋肉を6層連動操法で緩めます。

  ・ふくらはぎ&すね&足甲&足裏の筋肉をAKS療法で緩めます。

 <肩周辺

  ・僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋などの筋肉を押圧、AKS療法、肩甲骨回し

   肩甲骨剥がしなどで緩めます。

 <その他

  ・上半身の前傾を改善するため腹直筋を緩めます。

 

  巻き肩解消のセルフケアをご紹介し自宅で行っていただくことに。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・胸の痛みがなくなり楽になりました。

  ・足はとても軽く動き、動く範囲が相当拡大しています。

  ・首~肩&肩甲骨周辺がとても軽く、スッキリしました。

  ・毎月、施術を受けると全身の不調がなくなり快適になりそうです。

  などととても喜んでおられました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左手人差し指~手首間のシビ... | トップ | 申告のあった「坐骨神経痛、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事