ありがとうのうた♪~子どもたちが最高に輝く☆元NPO「すまいるスキップ・こども塾」代表のブログ

子どもが持っている魅力や才能を最大限に輝かせた「すまいるスキップ♪こども塾」理事長を7年務めたその後の気ままなブログ

「習慣」に限りなく近いもの♪

2010年03月31日 | 日々の生活






こんばんは。
川崎市のNPO法人 すまいるスキップ・こども塾の前田香奈です。



毎日どんなに忙しくても欠かさないこと・・・

それはお掃除です§^。^§
(洗濯や炊事は当たり前なのでカウントしません(*^_^*)


朝一番でお出かけのときは帰宅後、
そうでない場合は、たいてい朝食前に済ませます。


お掃除といっても、毎日気合を入れるほどのことではなく、
ささっと家中を一周済ませる程度なのですが、
それでも、それを欠かすことがどうしてもできない・・・(^。^)


本当にきちんとしてないとダメな性分である、とか、
開運のために必ずするようにしている、とか、

そういうことではまったくないのですが、
単に気持ちの問題でしょう☆


やったぞ!という§^。^§


丁寧なお掃除は週に1度くらいで、
普段はちゃちゃっと20分~30分程度で済ませます。


それからやっと朝食♪


テレビで拝見した松居一代さんのような、入念なお掃除とは程遠く、


かたづけ士 小松易さんから教わった
「毎日15分だけ、どこかを片づける!」という素晴らしい作戦とも程遠く、


毎日同じようなコースで淡々とお掃除しています。



それでも、気分がすっきりするならいいかなぁと♪
お安いものです§^。^§



年度末の仕事や、
年度最初のNPOの総会が終わり、
提出書類のすべてを出し終える5月には、
大掛かりな片付けに挑みたいと思っています。


毎日お腹の中で激しく動き回る息子が生まれてくる前にやっておかねば!!


それまでには、
収納のコツ、とか
模様替え時のひと工夫、みたいなものも
情報収集しておきたいと思います§^。^§




春の人事異動、
ご挨拶メールをたくさん頂戴しました。
ありがとうございます。

みなさまの新しい環境での好スタートや
素敵な出会いを願っています。

気疲れもあることでしょう。
お好きなものやご褒美をたっぷり摂りつつ、ご自愛くださいませ♪


♪ ~~~ ♪  ~~ ♪  ~ ♪ ~ ~~~ ♪♪ ♪


NPO法人 すまいるスキップ・こども塾のホームページはこちらです(*^-^*) ↓http://homepage3.nifty.com/s-skip/


すまいるスキップ♪小学生男女音楽ユニット「HOP」 メンバー募集 ♪
  歌、ダンス、パーカッションなど楽器を使って、自分を表現☆
  
  詳しくは、こちらをご覧ください。↓
  子どもたちによる音楽グループ HOP http://blog.goo.ne.jp/icekokoagasukisuki



『つねさん』のドラム教室(1対2のグループレッスン)
お子様~大人まで生徒大募集中♪   詳しくはこちらをご覧ください ↓
    
http://www.wizc.ne.jp/culture-school/music.html#drum/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。