ありがとうのうた♪~子どもたちが最高に輝く☆元NPO「すまいるスキップ・こども塾」代表のブログ

子どもが持っている魅力や才能を最大限に輝かせた「すまいるスキップ♪こども塾」理事長を7年務めたその後の気ままなブログ

すまいるスキップ・こども塾

すまいるスキップ・こども塾
すまいるスキップ・こども塾

あらあら(^^) ・・・筆の赴くままに・・・

2007年01月29日 | NPO
先日、元教え子たちから電話がありました。
賑やかで楽しく、幸せな会話の中にふと、
「先生、まだデビューしないの?」というひと言。

デビュー?! (#^-^#)

なんと、子どもたちは、占いに“うとい”私が唯一みていただいた
最初で最後の?占い師さんの予言についてのお話を覚えていたのです。
まさか?!勉強よりも、そんな他愛もない会話の方が記憶されているのでは?
それもいいでしょう(@^-^@)

2年ほど前、友だちから、
雰囲気がとてもあたたかくて、占い師っぽくない先生がいらっしゃるよ。
よく当たるから、ぜひ!みてもらったら?とのお誘いを受け、
占ってもらうというよりは、そこまで友だちが信頼しているその方にお会いしたい!
その一心で出かけて行ったことがありました。

たしかに!びっくりするくらい当たってました(^^)

その中で、私がもっともドキドキしたのが、
「あなたは2008年に再デビューするでしょう。
テレビやラジオなどにも出演しますよ。」
というお言葉でした。

私は既に音楽を生業とすることから卒業して、
うたうたい→ 会社員→ 地方公務員 →小学校教員 という変遷を経て、
子どもたちと一緒に、いろいろなことを感じ合い、学び続けることを
天職!!と感じ始めていましたので、
「えっ? まさか!」と思ったのですが、
なぜか、心臓だけがドクンドクンと大きく波打っていたことをよく覚えています。


占いなんて関係ない、人生は自分で切り開く!と意気込みながら(笑えますね)
ずっとそう生きてきた私は、当たる、当たらないにはほとんど興味がなく、
ただ何か投げかけられた言葉に対して、
自分がいかに行動しようかと考えるそのことが、
そこを自分で創り出すことが楽しみだと感じていました。

なんだか意味不明な心臓ドクンドクンのわけはいまだわからないものの、
旅のお土産エピソードとして何気なく話したことを
覚えてくれていた子どもたちが、とっても愛おしくなりました。


遠く離れた場所から、空を飛び越えてやってくる
まるで大事な贈り物のような・・・
子どもたちや保護者の方々からのメールやお手紙たち。
私の日常をどれほど勇気づけてくれていることでしょう。
もちろん、友だちからのメッセージもそうです。(^-^)

独りでなんか生きられません。
同志たちや家族の支えなしには、起業なんて出来っこありません。
愛する友だちや、教え子(保護者のみなさま)たちは、私の宝物です。

本当にいつもありがとうございます!

あれれ?! こんな真面目な流れになってしまうとは・・・・(#^-^#)

とにかく、みなさんの幸せと、自分たちの幸せも
ぜ~んぶ全部いつも願っていますからね!!
みなさん、大好きです!(^-^) あらあら・・・(@^-^@)


追伸
今日登場された占いの先生は、どうやら今月でこれまでの場所をお辞めになるそうです。
本当はお会いしてお礼がひと言でもお伝えできたらよかったのですが・・・。
でもそんなときは、心の中で・・・「どうかお元気で。ありがとうございました。」



たまには夜に、ときには日記(^~^)

2007年01月25日 | NPO
今日は営業日和?!でした。(^.^)

・まずは、かわさき起業家オーデションの最終審査会のリハーサルへ。
   ↓
最終プレゼンテーション審査会は、どなたでも入場できますので、
よかったら、見にいらしてください!
2月10日(土) 川崎駅から徒歩5分の場所にあります、
川崎市産業振興会館にて、午後13時~です。
詳しい情報は下記まで 
http://www.kawasaki-net.ne.jp/bizidea/idea46/ideahapyo46.htm


・それから、かわさきFMに、売り込みに?!
       ↓
ミュージシャン時代、ラジオでおしゃべりすることが好きだったこともあり、
地域のコミュニティーFMに勝手に企画案を持っていったのです。
勿論、一発OKになるとは思っていません。
何度も何度も通って想いを伝えながら、
番組を持たせていただけるよう、頑張ります!
(道は、己で創るもの・・・?!)


・次に、かわさき市民活動センターへ行って
すまいるスキップ♪こども塾の広報活動になどについて相談。
        ↓
NPOなど、市民活動に対してサポートをしてくれる機関で、
担当の方もとても親切で、心から応援してくださるご様子。
「来てよかった!」と心から思えたので、
そのことを伝えたら、逆に喜んでいただけた。
(うれしいことって、伝えたら、もっと幸せな気持ちが帰ってくるんだなぁ・・・。(@^-^@)


・さらに、また繰り出したのですが・・・・・・、
長くなり過ぎましたので、この辺で失礼させていただきますね。(#^-^#)

今夜もみなさんが、ステキな夢を見れますように・・・・!!
おやすみなさい・・zzZ・・・。

ホームページができました!!(^-^)

2007年01月21日 | NPO
ついに!!ついに!ホームページが完成しました!!

下記をクリックしてみてくださいね(@^-^@) ↓

http://server2.petat.com/users/s-skip/

ホームページ製作者事務局留氏は、はっきり言っちゃいますが、
けっしてその道のプロではありません。

正直、プロに製作を依頼するのか、どうするかを考えていましたが、
やってみる!と、前向きに取り組んでくれたのです。

これこそ!“すまいるスキップ♪精神”(^-^)

前例がないからやらない・・・。
やったことがないから無理・・・。
難しそうだから出来ない・・・・。
これは、ある意味禁句でもあるのです。
(すまいるスキップ♪子ども塾 4つのお約束〈→後日ご紹介しますね!(^~^)
第4条?!より)

「 前例がないから、第1号になろう!」
「 やったことがないからこそ、面白そう!」
「 難しそうだけど、挑戦したい!」

すまいるスキップ♪では、子どもたちだけでなく、
スタッフ自身もそうありたい!と思っています。

みなさま、ぜひお立ち寄りくださいませ。(^-^)


まずは、公開第1段階ということで、随時よりよい方向へ
更新していく予定です。
ご意見、ご感想もお待ちしています。(@^-^@)

ではみなさん、すてきな日曜日をお過ごしくださいね!(#^-^#)

窓を開けると、何が見えますか?

2007年01月20日 | NPO
雪です!! 川崎は雪がちらちらと舞ってます。
舞っては消え・・・と、真冬の厳しい寒さを演出してくれています。

雪ってステキですよね~。(^-^)
そうそう教員時代、学校で雪が降ったときなんて、
もちろん休み時間は雪合戦!

なぜかみんなから標的にされる私の可笑しい姿を俳句に詠んで
「お~いお茶」に採用されたかわいい教え子もいましたね・・・懐かしい。

手がじんじんするし、寒いんだけど、
それより何より楽しさが勝ってしまう。
南国だったから、雪が生活をおびやかすような切実さがなく、
ただただ珍しさでそうだったのでしょうけど。

非日常って、
私たちをちょっとだけステキな世界に連れていってくれますよね。(@^-^@)


空に舞う雪を見て(西日本のみなさんはイメージして)
みなさんは何を想いますか? 
「今日もやっぱり鍋かなぁ・・・。」とか?!(#^-^#)


追伸
セレーネ「月に願いを!」キャンペーンに、
もう応募はお済みでしょうか?(^^)もちろん希望者のみですよ!

私は大胆にも
「地球にたくさんの笑顔があふれますように! すまいるスキップ♪ 」と
書きました。

月に送るからといって、ちょっと大袈裟でしょうか(^・^)
でも、本心ですから・・・・。笑わないでくださいね~!!

みなさんのおかげ♪

2007年01月17日 | NPO
いきなりですがみなさん、すまいるスキップ♪色って何色でしょう?(^-^)

黄色? 緑色? ・・・ピンク?、ブルー?

そう、気がついていらっしゃる方は勘がいいですね!
すまいるスキップ♪のキャラクターをご覧になると一発ですね。

そう、オレンジ色です(@^-^@)

名刺にも、ちゃんとオレンジ色がたっぷり使われていて、
とても気に入っています。
ただ、ひとつ。
この色使いにはライバルが・・・(^^)
そう、ピンときた方は、かなり想像力が豊かで、勘が鋭いですよ。
携帯電話の ○u です(^~^)

前振りが長くなりましたが、先日オレンジ色のバッグをもらったのです!
正確に言いますと、母が買ってくれたのです。
「誕生日プレゼントだよ」と言って・・・・。

実は私の誕生日は9月。
まだまだ先なのですが・・・・(#^-^#)

2番目の妹も大絶賛のオレンジ色の皮バッグ。
すまいるスキップ♪色のバッグを持つと、
ぐんとモチベーションが上がりますし、
ウキウキします。(*^・^*)

昨日も、このバッグを持って、
かわさき起業家オーディション 第2次審査に行ってまいりました。

そして・・・・帰宅後、通過しました!という連絡あり!!

来月の最終プレゼンテーションに出場できることになりました。

このブログを読んでたくさんのおめでとうメールや、
激励メールをいただきました。
そんなみなさんからのあたたかい応援の力によって、
最終選考会に出場できることになったんだろうなぁと、
ここで、まとめて御礼申し上げます!

いつもご支援、本当にありがとうございます!(^-^)

また、吉報をお届けすることでお礼ができますように!!

みなさん、寒さに負けない、ホットな心で!(@^-^@)

まもなく ホームページ開設します!(^^)

2007年01月13日 | NPO
みなさまいつもお立ち寄りいただきまして、
本当にありがとうございます!
元気にお過ごしでしょうか?(^-^)

さて、これまで「すまいるスキップ♪子ども塾」のホームページについて 
たくさんのお問い合わせをいただきながら、
大変長らくお待たせいたしております。
実は、昨年末に完成目前だったにもかかわらず、
サーバートラブルにより、製作を中断せざるを得ない状態が続いていました。

が!!復旧したようです。
現在事務局留氏が最終の仕上げ段階で奮闘しておりますので、
近日中には開設できそうです。
もうしばらくお待ちくださいませ(@^-^@)


さてさて、みなさんは「月」に興味をお持ちでしょうか?

事務局留氏が、特ダネをくれました。
鹿児島在住のみなさんは、地元の新聞でご存知だと思いますが、
セレーネ「月に願いを!」キャンペーンです!

これは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、
今年の夏に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げを予定している
H-IIAロケットで月周回衛星「SELENE(セレーネ)」に、
メッセージを載せてあげるよ!というものです。
 
セレーネは、「月がどのように形成され、
どのような変遷を経て現在に至っているか」を調べる、
アポロ計画以来最大の月探査計画だそうです。
なんだかわくわくしますよね。

自分の綴ったメッセージが、月のまわりを回ってるって素敵じゃないですか!
詳しくはこちらをご覧くださいませ! 
→ http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html

みんなでメッセージを宇宙に飛ばしましょう!

みなさんは、
どんなメッセージを宇宙に運んでもらいますか?(#^-^#)

チャンス到来! 

2007年01月09日 | NPO
大変です!(^~^)

なんと!「かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」の
一次審査を通過しました。

このオーディションは、新たなビジネスに挑むことをサポートする、
創業・新分野進出の登竜門です。


昨年末の応募書類作成は、助成金申請書類同様、
とても労力を要しました。

私が原案アイデアを投げかけると、
事務局T氏が精力的に膨らまし、見栄えよくまとめてくれます。(^^)
さらにそれらを協力して練り上げ、
最終仕上げをしながら整えたら、いざ提出です!


2次審査は、1週間後。
これから大急ぎで資料をまとめます。
えっ? あらかじめ準備していなかったの? なんて
笑わないでくださいね。

審査の内容ですが、
わが『すまいるスキップ♪子ども塾』に与えられた時間が、
・ 10分間のプレゼンテーションと、
・ 20分の質疑応答 計30分
10名の審査員の方々を前に、きっと緊張することでしょう。
ドキドキ(#^-^#)

この審査を通過できたら、最終審査会に出場できます。

前回の公開審査会を見に行ったのですが、
年商1000万円をかる~く越えているような会社がほとんど。

過去の受賞を見ても、NPOなんてどこにも見当たりません。
でもでも、前例のないこと大好き!?な、私たちは恐れません(@^-^@)
とりあえず、やれることをやってみますね。

“この世に不可能なんてない!“ と、
本気で信じて生きてきてしまっている私にとっては、
新たなチャレンジほど楽しみなものはないってくらいなのですから・・・(^^)


話は変わりますが、もうすぐ鏡開き。
ぜんざい大好きな私にとっては、すごく楽しみな日だったりします。
(過去の記録:ぜんざいお碗7杯!!→ もちろんお餅入り)

さぁみなさんは、ぜんざい、何杯食べられますか?
ぜひ、勝負しましょう!(^・^)


・・・あっ、勝負はウソですよ♪
みなさん、おせちで疲れた胃腸には、
やさしくしてあげましょうね(^-^)

ようこそ! お越しくださいました!(^~^)

2007年01月07日 | NPO
最近、今まで以上にたくさんの方々がこのブログにお立ち寄りくださっているようです。
ありがとうございます!(*^-^*)

コメントもいただけたり、本当に嬉しいかぎりです。

基本的には、日常のつぶやきみたいなものですが、
たまには真面目に
「 歌って♪ おどって(^-^) 学んで♪ わらって(^-^ ) 」
子どもたちの“心”を元気にする
“すまいるスキップ♪子ども塾 ”」についても
お話させていただくことにしましょう!

いよいよ子どもたちと一緒に楽しむイベントも始まります。
プログラムメニューも盛りだくさんです。

詳細は改めてお知らせさせていただきますね。
拠点は、神奈川県川崎市高津区 
溝の口駅(東急田園都市線・JR南武線)周辺の予定です。
ぜひ、遊びにいらしてください!!


さて、我が家では年始に1年の抱負を発表することになっています。
(大晦日には、当然のように1年を振り返り、語り合います。(^-^)

今年はどうしようかなぁ?
事業を軌道にのせることはもちろんですが、
常に意気込みたっぷり、肩に力が入りがちな私は、
なるたけふわっと漂うように(→ いつもやさしく)
でも、やるべきときは、キリっとこなせる、(→ ぎゅっと集中して)
メリハリのきいた自分をイメージしてみました。

ついつい、オンとオフの切り替えを忘れ、
仕事モードをひきずりっぱなしにしてしまうので、
自分自身の時間も大切にしたいなぁと思っています。

イメージカラーも、
これまでのオレンジとグリーンから、
もっとあたたかいイエローくらいにしてみようかしら・・・?!

さぁ2007年、
みなさんはどんな色をイメージされますか?
どんな目標を立てられましたか?(@^-^@)

(@^-^@) (#^-^#) スマイル

2007年01月03日 | NPO
なんと!! 
お年玉をもらっちゃいました!(^-^)

我が妹が、家族全員にプレゼントしてくれたのです!
すごい!

大人になってからというもの、
お年玉とは、とんと無縁になり、
そのうち、甥っ子ができるとついに!あげる側になって・・・・。

それはそれで、叔母バカぶりを発揮し、
毎年楽しみながら、ぽち袋を渡していました。

あっでも、私の場合、ただ手渡しはいたしません。

まずは、1枚のカードを渡します!
そこにはただ、「お年玉」と宛名が書いてあるばかり。
よ~く見ると、その下には「○○へ行け!」と記されています。

その部屋に行くと、今度は次のカードに
「○○を見てみよ!」・・・・・と、またまた移動。

というふうに、次々にカードをみつけていくスタイル。
それはまるで、“宝探し”のように・・・(^~^)

そうしてやっと、お年玉が手に入るのです。

甥っ子には、毎年恒例となっているため、
「また、変なことするでしょう?」
とバレバレでありましたが、
これからも、得意の?!創意工夫で挑むつもりです。(^^)


さて、話は変わりますが、

元旦に、年下のとても可愛いお友だちから、たっぷりとメールをもらいました。
いつも彼女は私を勇気付けてくれます。(以前から彼女のメールは紹介したいと思っていたのですが、ついにタイミングがきました!)
私は、彼女の鋭い感性や賢さ、人としてのあたたかさをとても尊敬しているのです。
あまりにもうれしかったので、今回は一部抜粋でご紹介させていただきますね!
(あっ、またきたか!なんて思わないでくださいね。久しぶりなんですから(^^)

『 ~いつもかなさんのブログを見せてもらっていますが、
本当にいろんな気持ちにさせられます。
ある時には元気をもらったり、
ある時には人に感謝する心を忘れかけた自分を反省したり・・・。
でも一番多いのは、温かいお茶を飲んでるようなホッとした気持ち(例えが難しくて下手ですが)かな?
愛があるなぁっていつも感じてますo(^-^)o
と同時に自分はいつも周りの人・子ども達から愛をもらうだけで、
まだまだあげられる人間にはなれていないなぁと感じてます。
でもそんな人間になりたいと思えるようになったのはかなさんのおかげなのです!
そうなれるまでにはう~んと時間は掛かりますが、
自分なりに自分を高める努力をしていきたいと思います!
そして常に感謝の気持ちを忘れずに行きたいです(^O^) ~ 』

素敵ですよね!
本当に感動しちゃいました。

私も年頭の目標をしっかりと掲げねば・・・・(^-^)


人に自分の胸のうちを語るって、ホントは照れくさかったりしますが、
受け取った方は・・・・本当に本当に胸打たれますよね。

その人の想いが、ちゃんと届く。
自分の心にも、ぐっと響く・・・・。

みなさんも、ぜひ!誰かに想いを届けてみませんか?

さぁ、誰に伝えたいですかぁ?
真っ先に浮かんだのは、誰の顔ですか?(*^-^*)


お年賀 (^~^)

2007年01月01日 | NPO
ついに! 2007年の幕開けです。(^-^)
あけまして おめでとうございます!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
また、どんなおせち料理をお召し上がりでしょうか?(^~^)


我が家では、ちょっと変わったおせち定番メニューがあります。
それは・・・・・・“するめの天ぷら”です。

今回は特別に?お年玉代わりに?(^^)
作り方もご紹介しますね!

まずは、するめをひと晩、お水(塩とお酒も少々入れたもの)に浸します。
翌日、好みの大きさにカットし、水気をよくきり、
塩をちょっとふってから、
衣をつけて、揚げたら出来上がり!

ここで、注意です!!
よ~く、するめの水分をキッチンペーパーでふきとらないと、
油がはねて、とっても危険です。(毎年やけど覚悟くらいに!)
お気をつけくださませ。

でもでも、危険をかえりみず挑んだ結果出来上がる
「するめの天ぷら」は、かなり美味です。
揚げたては、もう最高ですし、冷めてもなかなかです。
いかの天ぷらよりも、深い味わいでおすすめですよ。
ぜひ、お試しくださいませ(^・^)


では、みなさまにとりまして、
健やかで、幸せいっぱいの1年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます!!

本年もご愛読よろしくお願いいたします!(#^-^#)

すまいるスキップ・こども塾

すまいるスキップ・こども塾
すまいるスキップ・こども塾>