仲間からメールで質問されました。
「すまいるスキップ教室の学習タイムにおける信念を聞かせてほしい!」と。
以下、長くなったお返事メールをそのまま今日は掲載してみます。
(相手が友人なので、口調がくだけていますがご了承くださいませ。)
「 例えば、学習塾との違いは・・・、
成績を上げることそのものが目的ではないところ。
もともと勉強は楽しい!面白い!ってことを私自身が実感しているので、
それを子どもたちに体感してもらうことで、自主的に学びたくなってほしいなぁという願いがあるのです。
子どもの本業はなんといっても勉強でしょう?
1日のほとんどを学校の勉強で費やす。
それを面白がれたらラッキー!
やらされたままだとつまんないし、もったいない!
わかるって面白い!自分ってできるじゃん!・・・などなど
学校外の空間でもしっかり自信を蓄えて
毎日の学校や勉強がより楽しく!!
(→ 多くの時間が勉強なので、そこが楽しくなれば生活もよりハッピーに!)
自ら学ぶって本当は面白いことだから、そういう体験の積み重ねがしたいです。
自分はやればできる!という自信を土台に、
何にでもチャレンジしようという意欲へと繋げたい!
各自のペースや理解の仕方が様々なので、
その子が一番わかりやすい方法で伝える。
私って教室ではほとんど答は教えないんだよ!まったくと言っていいほど。
考え方のヒントを出すだけ。その子に響くヒント。
閃きを刺激して、自分で考えて解答までたどり着いてもらう。
これがみんな不思議と出来てしまいます。
自分でやれるんだよね~!すごいよ!
といういことで、すまいるスキップ教室の学習タイムは、
日々の本業の勉強をいかに楽しめるか、面白さを見出せるか、
もちろん努力も必要だし、なんでもすんなりわかるわけじゃないけど、
わかったときの達成感や爽快感(苦労した分なお)など、
ありのままの自分でいられる(無理して頑張る必要なし)安心できる空間で、なんだかやれそうって気持ちになって取り組んでもらえたらと。
作文教室の子たちも、「ここに来ると不思議と文章がどんどん沸いてくる」と。
なぜか書きたいことが、次々に浮かんでくるんだって。
友だちとみんなでいい刺激を受け合いながらやるって相乗効果あると思うし。
学習習慣を身につけることも大切し、
結局自分との戦いだから、勉強は・・・。
それを楽しむ秘訣を獲得するためでしょうか。
すまいるスキップ教室の学習タイムの意味は・・・・。
まだまだ語れそうですが・・・これで答になるかしら?
長々と失礼しました。
素敵な質問ありがとう!いつでも大歓迎です!! 」
以上
ついメールがつい長くなってしまいました。
追伸
「
ありがとう 」
というお返事が届きました(^^)
♪ ~~~ ♪ ~~ ♪ ~ ♪ ~ ~~~ ♪♪ ♪
NPO法人 すまいるスキップ・こども塾のホームページはこちらです(*^-^*) ↓
http://homepage3.nifty.com/s-skip/
『つねさん』のドラム教室(1対2のグループレッスンor個人レッスン)
お子様~大人まで生徒大募集中♪
詳しくはこちらをご覧ください ↓
http://www.wizc.ne.jp/modules/tinyd3/