ありがとうのうた♪~子どもたちが最高に輝く☆元NPO「すまいるスキップ・こども塾」代表のブログ

子どもが持っている魅力や才能を最大限に輝かせた「すまいるスキップ♪こども塾」理事長を7年務めたその後の気ままなブログ

未来を自分らしくアレンジするチカラ♪

2009年07月17日 | すまいるスキップ教室
こんばんは♪

雨がぱらついたり、青空が見えたり、
まるで心模様のように変化に富んだお天気。
どんな1日をお過ごしでしたでしょうか。

川崎市のNPO法人 すまいるスキップ・こども塾の前田香奈です。



「右脳系ですか?左脳系ですか?」

これは、俯瞰で物事をとらえ、鋭い視点で冴えたコメントを連発してくださる
コンサルティングディレクターのOさんからの質問。


すまいるスキップ教室の方向性を探っていらっしゃるよう。


「どちらもバランスよく伸ばしたいです♪」と、お答えしました。


1クラス90分間。
普通の習い事と考えると長い時間かもしれませんが、
まだまだ足りないくらいです。

・・・・実はオープン当初は2時間でした♪
 安全な時間帯に帰宅してほしいということ(特に冬は日の入りが早いので)、
子どもたちの生活のリズムを整えるためにも、
帰宅が遅くならないように・・・などから判断し、現在の90分に凝縮しました。

(・・・夕飯が遅くなると、お風呂や寝る時間、すべてがずれ込んでしまいます。
なるべく夜更かしをせず、早めに就寝して体調も気持ちも整え、
日々健やかであってほしいと思ったからです。

健全な心は、健全な身体に宿ります♪)


90分のうち前半は学習タイム、
後半では、歌やダンス、楽器や工作、作文、英会話・・・など、
芸術体験や表現活動を軸にしながら、
いろいろな角度から心や感性、閃き、思考力、判断力、コミュニケーション力、
自己表現力・・・などを磨く体験型プログラムという流れになっています。


保護者の方からも「1つの習い事で、なんでも網羅できてうれしい!」というお声も頂戴しています。


「学習塾ではないのに勉強も?」との質問をいただくこともあります。


ここには、小学校教員の経験を経て生まれたその必要性や、
同世代の仲間たちの子ども時代にこんなところがあればよかったのに!!という
叶わなかった願いまで全部実現してしまおうという
欲張りな願いやねらいが込められているのです。


語り始めると熱くなってきました(^-^)
せっかく昨日より涼しかった1日の締めくくりだというのに・・・。
おつきあいくださってありがとうございますm(_ _)m


長くなりそうですので、続きは次回とさせていただきます。


まだまだお伝えしたいことがあり過ぎて、
もしかしたら、一生かかっても果たし終えられるのかわからないくらい(^^)かもしれません。


まずは、目の前にいる子どもたちが、
自らの人生を楽しく自分らしくアレンジするチカラ♪を身につけ自己実現できるように☆
未来という舞台でも、今以上にキラキラと輝きを放っていられるように!!


お父様、お母様方とも連携を密にしながら☆
その子にしかない魅力やチカラを引き出し、
大切に育ててあげたいと思っています。





♪ ~~~ ♪  ~~ ♪  ~ ♪ ~ ~~~ ♪♪ ♪


NPO法人 すまいるスキップ・こども塾のホームページはこちらです(*^-^*) ↓http://homepage3.nifty.com/s-skip/

 すまいるスキップ♪ミュージックチーム メンバー募集 ♪
  歌、ダンス、パーカッションなど楽器を使って、自分を表現☆
  3月の発表に向けて、半年間のスペシャルレッスン♪

  詳しくは、こちらをご覧ください。↓
  子どもたちによる音楽グループ HOP http://blog.goo.ne.jp/icekokoagasukisuki


☆『つねさん』のドラム教室(1対2のグループレッスンor個人レッスン)
お子様~大人まで生徒大募集中♪   詳しくはこちらをご覧ください ↓
    
http://www.wizc.ne.jp/modules/tinyd3/


☆ 8月23日(日)午前 てくのホール『本の世界を楽しむ』おもしろ親子読書体験講座

以降毎月開催します。毎回違ったテーマ、切り口、あらゆる角度から「本」を楽しみます。

 9月26日(土)、10月17日(土)、11月28日(土)、1月16日(土)
 10:00~11:30予定 場所 中原教室(ウィザードセンター3F)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。